goo

八幡誕生祭


「八幡誕生祭」です。
1917(大正6)年3月1日に旧八幡市が誕生して、
今年で、ちょうど100年です。  

記念式典は、3月1日(水)、
東田の「いのちのたび博物館」で行われ、
誕生祭は、3月18日 黒崎駅周辺で開催。

各会場のイベントは、16 or 17時までで、
ほぼ、終わりに近かったが、
「駅前デッキ」と「ひびしんホール」に行ってみました。

∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞

黒崎駅前会場です。路上ライブのようですが、
後の「八幡誕生祭」の横断幕?が幅を利かせています。

(画像は全て、クリックで拡大されます。)




「ひびしんホール」です。
前の芝生広場(曲里の松並木公園)が、
今回のメイン会場かな?

ステージでは、「キッズダンス」をやっていた。
写真には写ってないが、
テント張りの店(露店)が、ずらっと。



ひびしんホール(2階ギャラリー)の
「八幡、百年の記憶」(ミニ写真展)を覗いて見ました。
期間:3/18~3/30






↑上の真ん中の写真を拡大

山頂とありますが、山頂より少し下った所の
今の「昆虫碑」がある所の少し下かな?
こんな所にブランコが?(知らなかったです。)
八幡の街を眼下に、これは爽快な気分?になれますね。
乗って見たかったなぁ!




∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞

黒崎での「八幡誕生祭」も終わりました。
16時頃でしたが、
イベント会場は、まぁまぁだが、
その分? 商店街は、いつもよりマバラ?。

春のランタン祭を兼ねていたんですが、
それらしきものは、見なかった。(終わっていた?)
熊手商店街は、ランタン(提灯)の飾り付けはありました。

(ミニでない)写真展「八幡、百年の記憶」は、
東田のイノベーションギャラリーで、5月28日まで。
お近くの方は、この機会に是非です。
八幡に住んだことのある人は、懐かしいですよ~!
私も、もう一度行ってみます。


∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞


コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 到津の森公園... 桜は、まだか... »
 
コメント
 
 
 
向日葵 (向日葵)
2017-03-21 23:09:54
こんばんは~♪
100周年黒崎でもイベントが行われていたのですね
皿倉山頂のブランコ・・私は無理~~
イノベーションギャラリーの写真展
5月28日までだったらまだ大丈夫ですね
生まれ育った町をもう一度感じに
行きたいです

最近は宗像大社もいつも人が多くって
こちらも世界遺産登録に向けて
突き進んでいるところのようです
どうなりますことやら
 
 
 
Unknown (ぼくちゃん&相棒)
2017-03-22 16:48:37
八幡誕生100年ですか。では記念に皿倉山に登ってブランコに。乗りたいですね。一緒に登りませんか?
 
 
 
向日葵さんへ、 (hobashira)
2017-03-22 19:44:48
今晩は~!
100周年イベントと云っても、何か良く分からない?
食べ物の出店が出て、ステージではダンスばっかり。
まあ、賑わえば由、でしょうか。
今年ですね。「宗像大社・神宿る島、世界遺産へ!」
大丈夫でしょう!
 
 
 
皿倉山山頂にブランコが!!! (八幡の子)
2017-03-22 19:45:32
hobashira 様

こんばんは〜
皿倉山山頂にブランコだ!びっくり!
昭和45年撮影って書いてありますね....
私は昭和44年、12歳で千葉へ引っ越したのでそれまで八幡で暮らした小学生当時は何度も皿倉山に登っていたので山頂のブランコのありかを知っていたのかも!
でも、高い場所は苦手だから近くまでは行っても絶対乗らなかったような気がします(汗)(笑)

写真展では忘れていた記憶の発見がありそうで楽しみです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
 
 
 
ぼくちゃん&相棒さんへ、 (hobashira)
2017-03-22 19:48:57
 今晩は~!
はい、私はケーブルで登ります。
このブランコの写真は昭和45年です。
今は無いですよ!
あれば、絶対乗る。
急坂を利用したロングすべり台も、良いと思うが。
 
 
 
八幡の子さんへ、 (hobashira)
2017-03-22 20:05:30
今晩は~!
皿倉山山頂にブランコ、私もビックリしました。
でも、私も多分、覚えてないだけで見てると思います。
アッハハ! 高い所は苦手ですか?
八幡の全景が揺れて見える? 爽快だと思いますよ。
製鉄所は、この頃が全盛期?
沢山の煙突から、モクモクの煙が!
 
 
 
ブランコ~♪ (yume)
2017-03-22 21:05:46
hobashiraさん、こんばんは~♪

皿倉山にブランコがあったなんてビックリ!
眺めは最高だけど、ちょっと怖いかも・・・
昔の写真見るのって大好きです。
自分の知らない時代を見ることが出来ますからね。

話は変わりますが、この間姉の家に行くのに
久しぶりに折尾駅を通ったのですが
ホームが綺麗になってて驚きました。
駅弁売りのおじさんも声を出して頑張ってたわ!
 
 
 
yumeさんへ、 (hobashira)
2017-03-22 23:05:23
今晩は~!
このブランコは年代的に、私は見てると思うんですが、?
今なら、安全面で、どうのこうので、ダメでしょうね。
無くなったのも、そう云う配慮かもしれない?
これは是非、乗ってみたかったですね。
今回は?、車じゃなくてJRで行かれたんですか。
折尾駅のホームは新高架で綺麗になってます。
二代目?のおじさんも張り切って頑張ってますから、
是非、かしわめし弁当を買って下さい。
容器はプラスチック製じゃないですよ。
昔ながらの経木を使った容器に薄い木の蓋。
本物の木製です。捨てるのは勿体無いくらいです。
 
 
 
ブランコ (momomama)
2017-03-24 20:58:00
こんばんは~
いや・・私は乗れませんね~
ゾクゾク~

私も八幡前田町に勤めてたから懐かしいところがあるでしょうね。
若かりし頃 お茶のお稽古とか相生町のところに行ってました。
鉄王町だったかな?

東田のイノベーションギャラリー行ってみたいです。

 
 
 
momomamaさんへ、 (hobashira)
2017-03-24 23:02:25
今晩は~!
皿倉山のブランコには吃驚しました。
漕ぎながら八幡を見る。素晴らしい展望じゃないですか。
昭和45年だそうです。 (西)前田も見えますよ。
(朝のモヤと煙でハッキリと見えないが、)
暇な時に、是非、イノベーションギャラリーへ!
長い間、八幡の昼間住民さんだったんだから!
 
 
 
八幡誕生祭 (caramelpapa)
2017-03-26 20:10:38
自然史歴史博物館での式典
日比野先生前薗先生の
講演がメインで行ったのだけれど

何が良かったって
お土産のカレンダー
懐かしい写真がいっぱい
今年4月から来年3月まで
各日に
八幡と関連することがいっぱい

これを貰っただけでも
参加した甲斐がありました
 
 
 
caramelpapaさんへ、 (hobashira)
2017-03-27 20:58:39
今晩は~!
記念式典に行かれたんですか? 
さすが~ですね。
一応、市政だよりで見てたんですが。
いいお土産あったようで、良かったですね。
写真展は、
もう一度行ってみようと思っています。
 
 
 
Unknown (徳永)
2018-01-06 21:00:39
さようなら私の青春の日々
故郷を離れて40数年、けれど心の柱として変わらずにあるもの
でも八幡は明日へ向かって進んでいってください。
 
 
 
徳永公治さんへ、 (hobashira)
2018-01-07 21:51:54
今晩は~! コメント有難うございます。
八幡の思い出が、いっぱいあるんですね。いつまも大切にしたいですね。

この記事は旧八幡市制100周年ですが、昭和32年の40周年記念では、
記念事業として帆柱ケーブル(現、皿倉山ケーブル)が建設されました。
もう60年です。(車両は2代目に替わっています。)

今日、ケーブルで皿倉山に登ってきました。
八幡生まれ・八幡育ちの者は、皿倉山から八幡の町を眺めると、
何となく安心します。(私だけかなあ?)
帰省の折には、是非登られてみては。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。