北九州八幡から発信
八幡、やはた、やわた、はちまん
DENCHAに乗った
<気が付けばチョッピリ鉄ちゃん-23>
蓄電池で走るDENCHA(でんちゃ)、
去年の10月19日から若松線で走っています。
先月、機会があって2回乗りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/51/758650b02e11b24ee471001f7ebe5f47.jpg)
JR九州BEC819系電車・交流架線式蓄電池電車、
新車で、愛称は「DENCHA(でんちゃ)」です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/56/4e86971720efa68d8353ba9a875ef25b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/43/e954316044e31a21bf49876adde97980.jpg)
蓄電池電車は、
電化区間では架線から充電しながら走り、
非電化区間ではパンタグラフを畳み、
蓄電池の電力で走ります。
ここは折尾駅です。若松行きの発車前で、
パンタグラフは畳まれていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/94/c10fc3ce66f5138ab356f952e911135a.jpg)
車内から。改札口は折尾駅東口です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/a9/06cbb0306c2e9d26eba50cfeafd2f902.jpg)
車内にあった電光掲示板
今は出発前の停車中ですから、
蓄電池の電気は制御装置を通って、
空調・照明に使われています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/b1/898109a0ff78e6aea11ce9afc17ebf51.jpg)
走行中の車内です。
新品の電車は揺れも少なく、快適そのものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/1f/98c07c6215dbc2d813eee2c16e453ec2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/c9/b668fd9af57315407635f7346463038e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/8b/be75727754a13f0456f4d2dc85c51c75.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/72/0dfbc3d53c3105dbdc72445226727256.jpg)
(後方の)運転席
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/ce/1490a91f2e6416f5f25529ce13c33e4a.jpg)
。o○o。.*:._.:*.○o。.*:._.:*.o○o。.*:._.:*.o○o
終着駅「若松」に到着しました。
スマートドアの【開】のボタンが点滅しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/65/912d31de88619bce211a5438a9709e05.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/e6/4f9a3ecd3267af590b9f80149950b943.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/e2/cea47c6496b8f604fe34ce778c120c3d.jpg)
∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞
折尾から若松まで、18分間のDENCHAの旅でした。
折尾~若松間は非電化区間で、
今のところ、2両1編成で一日4往復ですが、
今後、増やしていくそうです。
処で、DENCHA とは
DUAL ENERGY CHARGE TRAIN のことです。
ディーゼル車に比べて燃料を含めた維持費が安く、
二酸化炭素(CO2)の排出削減も期待できる。
JR九州の路線の4割は非電化区間で、
今後、蓄電池電車を増やしていく計画だとか。
九州各地でDENCHAが見られそうですよ。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
若松駅前で遭遇した「キティちゃんバス」、
市営バスです。中もキティちゃんだらけ?
一度、これも乗ってみたいです。
∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/8c/6fcec3e64b077f86223b66a6a85dd711.jpg)
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
折尾駅新ホーム
1月2日より(仮)開業した折尾駅の新ホームです。
7日(土)に行ってみました。新しく出来たホームは、
今のところは、鹿児島本線用ホームです。
将来は、福北ゆたか線(今の短絡線)が入って来て、
今の6,7番ホームの代わりになります。
下の写真は3番ホーム(下り専用)です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/6b/5cfae5ca66c9310b4aa012da5f1e640f.jpg)
12月23日の「レールウォーク」の時は、
この3番ホームには上がってないので、
全くの初めてです。
向こうに見えるのが、4番5番ホーム
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/3a/385422282eb4ef4f826a080253ec3ab8.jpg)
ホームは、かなり高所で、眺めはいいです。
(風除け?の透明アクリル板があります。)
3番ホームから見える景色、
西鉄北九州線の折尾駅があった場所です。
手前の駐車場から赤レンガの橋梁の先まで、
始発・終点駅で、高架ホームでした。
この赤レンガ橋梁は珍しい工法の【ねじりまんぽ】です。
(【ねじりまんぽ】が分からない方は検索して下さい。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/f6/7bbbec38ef9907e2d78d06afab0f152a.jpg)
堀川の飲み屋街、(正確には、新々堀川?)
残るのかなあ? 残して欲しいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/ac/9071cbf663c2565bb421e374deb46c10.jpg)
ズームアップ
川は綺麗だし、整然として、絵になる風景です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/22/2714fe9126cecee9aab4375b64d9e095.jpg)
旧4番5番ホームの階段、
閉鎖していて、間もなく取り壊されます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/8f/808c0352efb5d3f69516516023d6fb63.jpg)
北口から、一旦外へ。
国道を横切る筑豊本線・若松線です。
将来、左横の工事中の高架に移動します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/07/252a52d014a224e139e5ee93d7b758a1.jpg)
この辺りが若松線の高架ホームになるのかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/99/e133928e9d8e2eee0c59805ca68df673.jpg)
西口から再びホームへ、
手前が2番ホーム、向こう側が1番ホーム(筑豊本線)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/9d/b9800ff6fc855e111ef136c1c87475ad.jpg)
処で、折尾駅名物の迷路は解消された?かって?
今回は、難しいようです。
1番2番ホームが残っていて立体交差はそのままですから。
鹿児島本線の列車からホームに降りて、
・北口、東口、1番ホーム(主に若松行き)に行くには、
ホーム黒崎寄りの階段を、又はエレベーターで。
・西口、2番ホーム(主に直方行き)に行くには、
水巻寄りの階段を使用すること。
もし間違えたら、一旦ホームに戻ることです。
(完全に)完成すれば、迷路は無くなります。
若松行きには注意です。殆どは1番ホームですが、
たま~に、2番ホームから出る列車もあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/1e/372e885e75112714359aa4bfb0c74e3c.jpg)
5番ホーム、鹿児島本線上り専用ホーム。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/df/fbfb90fdeb2cf83b0cfa544d48c2a177.jpg)
5番ホームより見た旧ホームの黒崎寄りです。
その向こうに見えるのが、若松線の高架工事です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/55/b85d482e9144352ab4ccfb4af4c94cdf.jpg)
4番5番ホームから博多方面
レールウォークで歩いたところです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/b4/0a6edace88dd0ed8a7276c0aed3b0141.jpg)
こちらは黒崎方面
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/8d/13ab92f1b2e739535646401faa08daeb.jpg)
レールウォークでは、この辺りからホームに上がりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/26/0f539a70fbf9149003f551d7c5f1ecde.jpg)
5番ホームに入ってきた小倉行きです。
これに乗って帰ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/21/d8428c447810e0a363677c4231435edb.jpg)
帰りの電車から、
旧線路、架線の撤去工事をやっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/52/66c3bc2732ccb335c9fdf5a3e738922b.jpg)
折尾東口付近、
高架への切り替え地点が見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/c8/a62dc468d3523bfcda9a08b2f7dd247c.jpg)
∞ -*- ∞ -*- ∞ -*- ∞ -*- ∞ -*- ∞
新しい・珍しいものが好きな「物好きさん」は、
早速の行動です。 感想は?
新しい物・新しい所は、綺麗で気持ちいいです。
5年後ですか? 全体の完成が待ち遠しいですね。
下の写真は完成予想図、こんな風になる様です。
今回、完成したのは左側の2つの屋根のホームです。
(近くに建つマンションの入居募集のチラシから)
∞ -*- ∞ -*- ∞ -*- ∞ -*- ∞ -*- ∞
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/9d/aa59f8b70304e33a4f6015c694728a97.jpg)
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
謹賀新年
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/fd/097f9e81d55770b921128e963e8d82ea.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ny_kadomatsu.gif)
今年もよろしくお願いいたします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ny_tako.gif)
年末年始は、ぐうたら根性?丸出しで、
元旦の零時に、(紅白が終わって)
近くの神社(氏神様)に、初詣に行っただけ。
後は、ほゞ引きこもり状態でした。
やっと昨日(3日)始動開始、皿倉山へ。
(ケーブルに乗ってです。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/0e/a4c92fb41cf31b5749ce9ae6e076cd59.jpg)
山頂から見えるあの山は、帆柱山です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/2e/64f4e6dba8295a441510d90b9d54e538.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/04/50c817dcc9fe05ceda9f179e9f883dad.jpg)
山頂に聖火台があるのをご存知ですか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/62/bfcf3a243668cb21be6d8cab52bee464.jpg)
昭和38年、北九州市誕生と翌年の東京オリンピックを
記念して建てられたものです。
オリンピック期間中は火が点っていた様な気がするが?
2020年は点るかな?
(ガスボンベの取り付け口がありましたから。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/e9/fd64252b8a9c6eb49f7ebfc99f09cc73.jpg)
自転車で上まで来た連中に遭遇、
元気がいいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/29/d58abbe33e025aa40395e8522781f70f.jpg)
山頂からの風景です。
天気は良く、近くはハッキリ見えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/7c/485fac5f0eb5b37456c4686dad06089d.jpg)
スペースワールドと大谷
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/b2/d699605045795f69b656c10e5aa77eca.jpg)
八幡駅付近
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/e0/b6181e2d573983ca6c7e5504b21f6e74.jpg)
平野、桃園地区
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/8c/29ec8af7093fec3c92062188ead284e4.jpg)
黒崎方面
八幡中央高校横に見える団地は、河桃(こうとう)町。
ごうとう山?の山肌を削って出来た団地です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/25/40a22ec61b2f206f1621a7621b0d791c.jpg)
芦屋方面、
手前から曲里の松並木、皇后崎公園、瀬板の森が見えます。
芦屋はその向こう、自衛隊の飛行場も見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/28/ce0cb360fdeb7ce9f449d7211fc2e3f6.jpg)
足立山・小倉方面は霞んでいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/c2/2bc397bf9e2197319bba00ade2a09a05.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/d5/ddf11d8d2b8c7ddd23bab5bb67ef2507.jpg)
∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞
久しぶりに、
皿倉山のテッペンから八幡の街を眺めました。
あまり変わっていませんが、
それでも、少しずつ変化しているような。
むしゃくしゃした時、落ち込んだ時、
どんな時でも、
ここに来ると、スッキリする。
幼い頃の自分に帰れる気がする。
私にとって、皿倉山はそんな山です。
〝ふるさとの山は ありがたきかな〟
∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/e0/9e107a82e6efca27566dadcfc517fb6e.jpg)
コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )