北九州八幡から発信
八幡、やはた、やわた、はちまん
華里(はなさと)団地
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/e0/5b571d994f7dbba6b2ed9f99d62c221c.jpg)
華里(はなさと)団地は
小高い丘で、最近住宅地として、
八幡西区北筑1丁目、2丁目、3丁目の地名は、
近くに金山川が流れており、春の桜、チューリップ、
秋のコスモス、と楽しませてくれます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/79/3c3dbc253497e0c8ac03f7a64f8bc06d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/f8/fb211730aaeb32acf20679433c0b2188.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/ce/529212686471277e6b5ed710be0c813a.jpg)
金山川では今からコスモスが咲き乱れます。
(ボランティアで管理されています)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/b9/6b2e3c8f291a3d71433522549aa87f72.jpg)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
秋の実り
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/5c/f5f0c95dd1c2b9685b5b8982fb4fc029.jpg)
残暑厳しい毎日ですが、
昨日(20日)は彼岸入りで、
ここは八幡西区鉄王です。
宮川沿いに植えられたイチョウの木は、
道に落ちた銀杏は車にか轢かれ、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/b5/a090f848093331136543912546fbe482.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/88/1612a05a5f70b5d777a46f74a97e7d4e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/ae/054bb9c121f25c3075e0bd4e346a78a3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/bf/f936b083a25c0f3bbb6234acaba145fd.jpg)
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
帆柱ケーブル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/8b/b6a67048f769c227fc6b059cdff07dec.jpg)
帆柱ケーブルは昭和32年開業ですから、
今年で50年になります。
2001年6月からはスイス製新型車両で営業。
(はるか号、かなた号)
今、山上駅より山頂までは従来のリフトに替わって、
スローブカーと、山頂のレストラン建設中です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/d1/f87d384a1cd0265f64af477525aa4288.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/6a/7d7e4483d9979d4c4deccc324c3fac92.jpg)
山頂は現在、展望台(レストラン)の建設中です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/42/b857bfeb26ec62ba665f31fac4fc40af.jpg)
ケーブルの山上駅から山頂まで、スローブカーで結びます。
(12月完成予定)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/87/7bb44a7369cf3926b90064b26ff4222f.jpg)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
JR折尾駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/2e/9e11f6122c6f918a37f16106af82989a.jpg)
折尾駅は2階の鹿児島線と1階の筑豊線が、
十字に交差している珍しい駅です。
日本で初めて誕生した立体交差駅で、
東京の秋葉原駅もそうです。
この駅舎は二代目で、
1917(大正6)年の完成ですから、
もう90年経っています。
今、折尾地区では、
幹線道路整備や土地区画整理など、一体的に実施する
総合整備事業が進んでいて、
折尾駅も2020年をめどに高架化され、
同一フロアに乗り場が集約される予定。
乗り換えはずっと便利になるが、
駅の建替えとなると、
今の大正ロマンの駅舎が無くなるのかなぁ。
「何とか保存できないのかなぁ」、
そんな思いで、パチパチ撮りまくりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/11/d292744305c3a2728f2cf4e14cf73073.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/4a/9ea9dd6535a68ee38add59be9f3b85eb.jpg)
筑豊線開通まで、
石炭を積んだ五平太船が行き来していた堀川運河
今では川幅はぐ~んと狭くなって、飲み屋がぎっしり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/22/350ed1f94fd053206811528ffcab7e11.jpg)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )