goo

春の花巡り、清水山へ


「春の花巡り、清水山へ」は、4月15日、
石楠花と牡丹の鑑賞を兼ねたウォーキングです。
(スタート・ゴールは、JR瀬高駅)

o○o。.*:._.:*.○o。.*:._.:*.o○o。.*:._.:*.o

こんな長閑な農道?を歩いて、
清水山方面へ。



 麦畑です。        
殆どが、ビールに使われるとか。
故に私は、        
「麦酒畑」と呼んでいます。今年も豊作かな?



これより、しゃくなげ寺(八楽奥の院)へ向かいます。
ここから往復約4キロ、かなりの高所まで歩きました。




野に咲く花、スミレと踊子草かな。



八楽奥の院(しゃくなげ寺)に到着。

宗教的なことは、良く分からないが、
ぼけ封じ観音、がん封じ地蔵尊があったので、
お賽銭を上げて、拝んてきました。

満開のシャクナゲに圧倒されました。
白が多かったが、ピンクもありました。









o○o。.*:._.:*.○o。.*:._.:*.o○o。.*:._.:*.o○o.*:

清水寺ぼたん園へ向かう途中、

この石橋は、「大塚の眼鏡橋」と云い、
古い石橋で、江戸時代のものです。
以前は、この近くの大塚地区にあったのを、
ここに移転し、保存されています。



九州最大級「清水寺ぼたん園」
広大な回遊式庭園に咲き誇る牡丹、約八十種
4月15日~4月26日まで  (パンフレットより)

無料のシャトルバスが、毎日出ているそうですが、
入り口からチラッと見たが、ご覧の通り!
入りませんでした。



ぼたん園の前にある「清水寺本坊庭園」です。
秋は紅葉の素晴らしい所です。

新緑の庭園を座敷から、
ボケ~と眺めていたら眠くなった。




∞ -*- ∞ -*- ∞ -*- ∞ -*- ∞ -*- ∞

ウォーキングコースは、
ここから駅へ引っ返すのですが、
私はこの上の清水寺本堂へ向かいました。

五百羅漢


清水寺の鳥居


上り詰めて見下ろした山門


清水寺本堂


清水三重塔



三重塔の前にある乳父観音(ちちぶかんのん)
通称、おっぱい観音です。
祈願成就のお礼の絵馬は少なかったです。

清水寺に来た時は、
邪心を払って、必ずお参りしています。





さらに進んで、清水公園の第一展望台から、
瀬高の町、周辺が一望できます。

今回のウォーキングは、約14キロと長いです。
石楠花は大満足、牡丹は、う~ん! でした。
コース外の清水寺本堂にも行って、
もう、くたくた!
ゴールは、制限時間ギリギリでした。

清水寺は紅葉シーズンに、何回か来たが、
新緑の季節は初めてです。
まだ、鼻を突くような初夏独特の臭い?は無く、
快適だったが、
ただ、新緑が目に眩しかった。


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇后崎公園の... 閉鎖のお知らせ »
 
コメント
 
 
 
長距離のウォーキング! (yume)
2017-04-17 18:15:32
hobashiraさん、こんばんは~♪

今回のウォーキングは14キロですか~凄い!
長閑な麦畑を見ながら、お次はシャクナゲ目当てに
高い場所まで歩かれたのですね。

やっぱり自然の中で咲いてるシャクナゲは綺麗ですね。
ピンク色も咲いてますね~可愛い♪
牡丹は全然咲いてない様子・・・
これからなんですね~シーズンは!

あの五百羅漢は向日葵さんも写していましたね。
この清水寺は、hobashiraさんのブログによく登場しますので
私もいつか紅葉の時期に行ってみたいと思っています。
足の疲れは出ていませんか?
沢山の写真ありがとうございました!
 
 
 
おおぉ~~ (向日葵)
2017-04-17 22:46:08
こんばんは~
どこかで見た風景と思ったら
九州西国霊場巡りで行った所でした
ここまでたくさん歩く事もなく
私は本尊さんを拝んだだけで・・・
確かにいいところでした
牡丹園に入りなさいって園のおじさんに勧められたけど
何にもなかった・・・・
五百羅漢も見ました

本当にhobashiraさんは健脚なのですね
 
 
 
yumeさんへ、 (hobashira)
2017-04-18 19:36:36
今晩は~!
福岡、佐賀は麦畑が多いです。
稲はまだで、青々とした麦畑は目立ちます。
麦畑を眺めながら歩くと、安らぎ?を感じます。
殆どが大麦で、麦酒の原料だからかな?
瀬高の清水寺は、紅葉のシーズンがいいですね。
五百羅漢、仁王門、山門、それに本坊庭園、
写真の被写体に申し分ないです。 
是非、一度は!
 
 
 
向日葵さんへ、 (hobashira)
2017-04-18 19:42:13
今晩は~!
はい、清水寺も行きました。
ぼたん園、本坊庭園で引っ返すコースでしたが、
向日葵さんの記事を見て、五百羅漢、山門、
それに、おっぱい観音(秩父観音)も見たくてね。
この時期は初めてで、新芽のカエデが眩しかったです。
秋は、ここ2,3年、来てないです。
今年は行こうかな。
 
 
 
このコース (momomama)
2017-04-21 07:59:46
おはようございます。
本当に素晴らしいコースですね。
こんなに長く歩かないとご褒美には出会えないんですね~

お花も色々 白い石楠花 凛々しくて優しいステキです。

>新緑の庭園を座敷から、ボケ~と眺めていたら眠くなった。
hobashiraさん ちょっと鏡をご覧ください
もしかして 緑色になっていませんか?

大塚の眼鏡橋・・・懐かしいです。
 
 
 
momomamaさんへ、 (hobashira)
2017-04-21 15:00:16
こんにちは~!
「大塚の眼鏡橋」は久しぶりでした。3年ぶりかな?
秋の紅葉で、顔も紅く染まる?
新緑の清水寺は初めてで、緑色に染まっていたかも?
そうそう、折尾のレールウォーク以後、
JRウォーキング参加されましたか?
石橋を渡るコースもありますよ。
一勝地駅スタートゴールで、橋詰橋(知ってますよね)を
渡って、棚田、梨園あり、一勝地温泉で汗を流す。
いつかは行ってみたいコースです。
と云うことで?
明日は長崎帆船まつりのコースへ行きます。
眼鏡橋のハートの石も確認したくてね。
今回は厳密に?
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。