goo

チューリップと桜と野に咲く花




4月9日の「直方チューリップフェア」です。
↑ メイン会場は、遠賀川と彦山川の合流点        
(中州のようになっている場所です。)

↓ 先ずは、もち吉工場の前へ。    
「もち吉会場」? ここも毎年、
綺麗なチューリップを見せてくれています。



ここから、メイン会場へ行く途中、
道端に咲いている小さな花 を、
見ながら歩きました。

o○o。.*:._.:*.○o。.*:._.:*.o○o。.*:._.:*.o○o

野に咲く花のように 風に吹かれて



野に咲く花のように 人を爽やかにして



そんな風に ぼく達も
生きてゆけたら すばらしい




時には 暗い人生も 
トンネルぬければ 夏の海




そんな時こそ 野の花の
けなげな心を 知るのです




o○o。.*:._.:*.○o。.*:._.:*.o○o。.*:._.:*.o○o.*:._.:*.o○o

遠賀川と彦山川の合流点のメイン会場へ、
いつもなら、「チューリップフェア」の頃の桜は、
落花盛ん又は、葉桜の状態なんですが、
今年は満開!








多くのボランティアの方の協力によって、
植えられた約13万球のチューリップです。







今年は例年になく綺麗でした。
期間は、4月1日~4月9日(最終日だった。)

o○o。.*:._.:*.○o。.*:._.:*.o○o。.*:._.:*.o○o.*:._.:*.o○o



野に咲く花のように 雨にうたれて



野に咲く花のように 人を和やかにして



そんな風に ぼく達も
生きてゆけたら すばらしい




時には つらい人生も
雨のちくもりで また晴れる




そんな時こそ 野の花の
けなげな心を 知るのです




ルルルル ............



            ロケ地:福岡県直方市の遠賀川周辺

∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞
このところ天気は、
特に週末は、スッキリしません。
菜種梅雨と言うらしいです。

雨は降らなかったが曇り空、
まぁまぁ!のウォーキング日和でした。

今年は気候のせいで?
チューリップと桜、それに菜の花も、
同時に見られて、ラッキーです。
∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞




コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐木隆三文学碑 前田の桜 »
 
コメント
 
 
 
則松川こと金山川 (caramelpapa)
2017-04-10 17:38:47
チュ-リップまつり
今年は4月2日の予定でしたが
花が咲かず
9日に開かれました

主催の市会議員さんが
二代目に変わったので
年々規模が小さくなっているようです

昨夜
江戸時代の地図を見ていたら
その地図では
金山川は
則松川でした
 
 
 
花を見ながら・・・ (yume)
2017-04-10 22:45:12
hobashiraさん、こんばんは~♪
チューリップに桜、そして菜の花を同時に見られて良かったですね。
でも脇役の野の花もちゃんと撮影されていますね。
素敵な演出に拍手です
桜もチューリップも今年は遅れましたね。
折角綺麗に咲いた桜も、青空と一緒に撮影が出来ない今年の春・・・
今日も雨になって桜も散り始めると思いますが、
それなりに楽しみましたから、桜に感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 
 
caramelpapaさんへ、 (hobashira)
2017-04-10 23:00:48
今晩は~!
2日の「金山川のチューリップ祭り」は、
雨で中止になったのでは?
午前10時頃、
カミナリ→強い雨→霙も、会場に居ました。
(実はJRウォークのコースになっていました。)
少し小降りになったので、出て行きましたが、
バザー(食べ物類)のおばちゃんは、やる気満々でしたヨ。
中止は翌日の新聞で知りました。
金山川は、昔は則松川だった。
黒田長政の上流の金採掘事業で少しは採れたのかな?
金山川は、それ以降でしょうね。
 
 
 
yumeさんへ、 (hobashira)
2017-04-10 23:12:09
 今晩は~!
この祭りはチューリップが主体で桜はオマケです。
日程はかなり前から決めているんでしょうね。
ほんの少しだけ咲いてたり、散っているのが多かったり、
日照り続きで、カチカチの花壇だったり。
今年は、お日様が欲しかったが百点満点です。
デジカメで小さい花を撮るのは難しいですね。
殆どがボツでした。
 
 
 
もう長い事いきませんね~ (momomama)
2017-04-11 09:01:33
おはようございます。

たまに通りますが チューリップ祭 長いこと行きませんね~。
菜の花がきれいですね。田畑の菜の花もいいけどやっぱり遠賀川が一番バイ。

金山川は甘茶を頂いたことがありましたね~
ここも長いこと行きません
来年は行こうかな?

野の花がとっても可愛らしいですね。
石橋を撮るために きっと踏みつけていると思うけどゴメンネ。
 
 
 
momomamaさんへ、 (hobashira)
2017-04-11 14:01:54
こんにちは~!
直方のチューリップフェアは、
毎年JRウォークのコースになっています。
たまには参加しないと! 今年はその予定でしょ!!
多賀神社の桃の花も見てきました。
色んな種類の桃で、白、ピンク、紅色も、
花の形も微妙に違う?こんな圧巻は初めてです。
アッハハ!
 野に咲く花のように 人に踏まれて
も、入れないといけませんね。
 
 
 
春満載 (向日葵)
2017-04-11 22:08:12
こんばんは~
チューリップに桜も
そしてもち吉のおかきも食べられれば幸せ
花より団子??って

歌にあわせて楚々と咲いてる花々に
スポットライトを当てて・・・きっとありがとうって
思っていることでしょう

春は、黄色やピンク・・赤本当に心が晴れやかになります
 
 
 
向日葵さんへ、 (hobashira)
2017-04-12 19:12:47
今晩は~!
花より団子。いや、もち吉煎餅? はい!買いました。
その場で食べなかったけどね。

道路脇、河川敷、いろんな小さな花が咲いています。
眺めていると、春だ! 春だ~!
実感しました。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。