goo

三岳梅林へ、


 梅は咲いたか、桜はまだかいな

 近くの梅は、今が見頃を迎えています。
今年も、北九州きっての梅の名所と言われている「三岳梅林公園」へ、観梅と洒落こみました。



 三岳(みったけ)は、
河内の田代から、山越えで小倉南区へ、車で15分程度です。

 小倉南区大字辻三の谷間に、
昭和天皇のご成婚記念に梅を植えたものが始まりだそうで、
昭和54年以降、「三岳梅林公園」として整備されています。



 約350本の紅梅白梅が、植わっています。



 ここは山の谷間、気温が低いのか、咲くのは遅いです。
それと、一斉に咲くのではなく、徐々に時間差?があるようです。
満開の梅もあれば、半分以上はかたい蕾で、これからかな?








昨日(15日)、午前中は皿倉山に登って、
昼から行って来ました。

ほぼ、毎年ですが、もうチョット遅い方が良いかも知れません。
(学習能力が足りないなあ! それでも今年は良い方かな?)

公園入り口付近には、地元の農産物の出店が、
大根、白菜、朝掘りのタケノコも、

甘酒を飲みながら「観梅」、乙なものです!!
今月いっぱいは、楽しめそうですよ。



コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒崎宿・東構口 「黒崎の街並... »
 
コメント
 
 
 
行ったことない・・・ (momomama)
2012-03-16 17:22:37
hobashiraさん こんにちは~

ここは行ったことないんですよ~
パラパラと咲くのは行く人にとってはいいですね。
長い間楽しめるって言うことですからね。
アップの写真とってもきれいです。。

私も明日 梅の花です。。。
さて どこに行ったでしょう~~
 
 
 
こんばんは~♪ (ゆめ吉)
2012-03-16 19:22:04
三岳梅林は、かなり遅れていますね。
でもその分、遅くまで楽しめそう~♪
ここは1度だけ行った事があります。
梅って桜ほど華やかではありませんが、
一つ一つの花を見ると、可愛らしくって・・・
今年は梅の花にハマってしまってる私です。

野菜や手作りの梅干を売ってますよね。
何か買って帰りましたか?
 
 
 
“梅の花”で、 (hobashira)
2012-03-16 20:49:50
momomamaさんへ、今晩は!
三岳は『タケノコの合馬』の近くなんですが、
いつも、河内の田代から行くので良く分りません。
梅の花は長持ちする上に、ここの梅の開花は順番制のようで、
これからで、月末まで充分楽しめます。
momomamaさんが行く、明日の「梅の花」ですか~?
さては“梅の花”で、「あやしい会」のランチかな??
 
 
 
豊前坊 (caramelpapa)
2012-03-16 21:04:42

田代から合馬に抜けるこんな所にも
豊前坊ってあるのですね

 
 
 
 
大きな大根を、 (hobashira)
2012-03-16 21:05:43
ゆめ吉さんへ、今晩は!
ここの梅は、遅いのは判っているんですけどね。
やっぱり1週間早かったかな?

花のアップは良く撮れてたんですが、
縮小すると、ちょっとダメみたいです。
思いっきり、トリミングした方がいいのかな?
60cm位の大きな大根を1本買いました。
それはそれは、重かったですよ。
 
 
 
山伏の修行場が? (hobashira)
2012-03-16 21:42:30
caramelpapaさんへ、今晩は!
案内地図のことですね。
地図の「現在位置」は、
三岳梅林公園のすぐ前、出店が出ている所です。

田代からの大きな道は“三岳入口”を通る道で、
地図上では小さな道になっています。
小倉は豊前の国だから、結構あるんですね。
この辺りに山伏の修行場が??
 
 
 
梅といえば (caramelpapa)
2012-03-17 08:08:37
若松の仙凡荘がありましたね
久しく行ってはいませんが


豊前坊
水巻の図書館裏にも
あったような

戸畑と八幡の境の
美術館のある山も豊前坊ですね

英彦山の豊前坊が有名ですが
もしかして
豊前坊と言う名の
徳の高いお坊様がいたのかな?

   
 
 
 
行ってみたいですね! (八幡の子)
2012-03-17 09:41:06
hobashira様 こんにちは!
5月になると合馬の竹の子がりへ行くのが楽しみでした。3月、この梅林!知らなかったぁ~~河内、田代といえば北九州民芸村ってありましたよね、まだあるのかなぁU+2049
北九州八幡は住宅地からすぐに山里、海へプチ旅行が出来ていいですよね!6月の初めはホタルですね(*^^*)
 
 
 
こんにちは~♪ (ゆめ吉)
2012-03-17 13:28:15
梅の様な小さな花って、思い切りトリミングした方が良いと思うなぁ。
私も梅の花を撮ってますが、綺麗な花の部分を
トリミングしてアップしています。
折角綺麗に撮られているんですから~お勧めします!
 
 
 
豊前坊とは (hobashira)
2012-03-17 15:47:08
caramelpapaさんへ、こんにちは!

豊前坊とは、
良く分りませんが、土地の名?

山伏の修行場と思っていたが、
英彦山に伝わる伝説の天狗かな??
 
 
 
懐かしい (春休みのデッサン室)
2012-03-17 15:47:59
ボクの子どもたちが幼い頃
ここによく行きました。
懐かしいところです。

昔の記憶だと梅の終わり頃に
土筆がいっぱい生えて来ていたように思います。
ちょうどこの頃、大根も薹が立つ頃で
葉っぱをみんな落としていました。
そんな知識がなかったものですから
とても疑問に感じました。

懐かしい三岳梅林です。
 
 
 
合馬の竹の子狩り (hobashira)
2012-03-17 16:17:17
八幡の子さんへ、こんにちは!
合馬の竹の子狩りに行ってたんですか、
私は経験はないが、合馬竹林公園には行ったことがあります。

この辺りの地図です。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/b0/22d727ce451e72809811f3b72bd444ff.jpg
八幡東区から小倉南区へ入っている道が、今回通った田代からの道です。

北九州民芸村は、今もありますよ。
河内の「めがね橋」から田代に行く途中です。

ホタルは5月の連休が終わった頃から出始めます。
多くはないが、我が家の近くでも見られます。
一番多いのは、香月の黒川です。
毎年、「香月・黒川ほたる祭り」をやっています。
 
 
 
有難うございます (hobashira)
2012-03-17 16:39:42
ゆめ吉さんへ、こんにちは!
親切なご指導、有難うございます。
本当のこと言って、オリジナルは、ちょっとボケていた。
花の接近を撮る場合、花マークのマクロモードにして、
(気合を込めて)半押しで焦点を合わせて、全押し!
いつも大抵、ボケている。(焦点は後の方で、)
願わくは、
狙った所はオリジナルで、ボケなしで撮りたいのだが!!
やっぱり、気合だけじゃダメかな
 
 
 
大根の薹が立つ頃 (hobashira)
2012-03-17 17:00:49
春休みのデッサン室さんへ、こんにちは!
昔は三岳には、良く行かれたんですね。
梅林の入り口・車を停めた道路脇には、土筆は出ていました。
大根のトウが立つと菜の花になる?
(本物の菜の花と、見分けが付きませんね。)
だから、葉を落とす。
そうなんですか、知らなかったです。
 
 
 
地図 (八幡の子)
2012-03-17 18:57:20
河内田代の民芸村あたりを抜け三岳梅林へそして合馬もすぐですね、雨が降った翌日(午前中)は竹の子掘りに最適だそうですよ。ぜひお出掛けください。掘り立ては美味しい! 撥川に蛍が戻ってきたそうですね!2年前のhobashiraさんの記事で読みました。今年は故郷黒崎の蛍も見たいし、山笠の時期にも帰りたいなぁ
 
 
 
綺麗になった撥川 (hobashira)
2012-03-17 21:30:44
八幡の子さんへ、今晩は!
三岳梅林公園の前の出店で、
掘り立て(朝掘り)の竹の子を売っていました。(買わなかったが、)

撥川は、あの写真の様に、本当に綺麗になりました。
現在は、旧年金病院の中?を流れていた所を、
黒崎文化ホールの建設と並行して整備しています。

山笠の時期に帰省ですか?(その頃はホタルは無理ですね。)
実際に撥川のホタルは見たことないから、どの位おるのか分りません。
 
 
 
観梅と洒落こむ 素敵♪ (kinucoco)
2012-03-18 23:46:54
hobashiraさんこんばんんは!

待ちかねた梅も やっと盛りを迎えましたね

恥ずかしながら 観梅と洒落こんだ
なんて粋な経験がありません
関西では京都 北野天満宮が有名かな

公園の入り口には 朝掘りのたけのこ
素晴らしいですね~!

買われた大根は 美味しかったですか(o^―^o)v

 
 
 
大根料理は、 (hobashira)
2012-03-19 22:02:48
kinucocoさんへ、今晩は!
観梅ですか? 只、辺りをブラつくだけです。
出店に甘酒があったので、買って飲んだだけ。
あまり風流じゃないです。
毎年、大宰府天満宮では、梅の花の下で「曲水の宴」が、
衣冠・十二単などの平安の衣装で行われています。
これは風流です。

『合馬(おうま)のたけのこ』は、全国的に有名で、
京都や大阪の料亭でも高く評価され、指名買いされるそうです。
今回は買わなかったが、毎年、安くなった頃、食べています。
買った大根ですか?
ウチのかあちゃんの料理は下手で、
大根と言えば、大根おろしと、ブリ大根しか出来ないです。
やっと今日、ブリ大根を作った。 (まぁまぁかな?)
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。