心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

貧困が見えない!

2016-08-09 | 社会
2日間、高速道路を使ったドライブをした。

どこにいっても道路は見事に整備され、
街中も清潔そのもの。
家屋は立派だし、庭には車が当たり前のごとくある。
あるいている人びとも、健康そのもの。

それでも、
子どもと老人の貧困は統計では深刻さを増しているらしい。

豊かさが、貧困を覆い隠しているのだろうか。



「参考」毎日新聞電子版より
日本の相対的貧困率は16・1%(12年・厚生労働省国民生活基礎調査)。
85年の調査開始以来最も高く、また、経済協力開発機構(OECD)加盟34カ国の中でも6番目に高い数字(10年)です。
高度経済成長を果たし、経済大国になったはずの日本で、6人に1人が貧困状態にあります。大きな原因の一つが、雇用の崩壊です。

非正規雇用が4割超に

かかりつけ医師

2016-08-09 | 健康・スポーツ心理学
年を取ったら、かかりつけ医師を見つけるようにとのアドバイスに従っていた。
そのため、そこでは出してもらえない薬は、別の医院からもらうことになる。
降圧剤をもらうために1時間待ちなんてざら。
診察は1分。
さらに面倒なのは、ちょっと検査値が異常だと、
紹介された医院にいかないとうるさい。

その面倒なことが、解決した。
一か所ですべての薬を処方してくれるところを見つけたのだ。
当面、これでよい。

2月に一度の薬貰いで済むのは助かる。

長年の懸案事項が解決。



● 幸福感]心理学基本用語

2016-08-09 | 心理学辞典

● 幸福感(subjective well-being)
広瀬弘忠によると、大災害に遭遇して幸運にも生き延びた人々の中にさえ、打ちのめされた心の回復初期の一瞬に、安堵感と自分だけが助かったことを感謝する至福感(災害後ユートピア感)に満たされることがあるらしい。あるいは、交通事故による脊椎損傷で車椅子生活を余儀なくされた人でも、経過年数が長くなるにつれて幸福感が増すということを示すデータもある。幸福感は、このように、その人が置かれている厳しい現実によってよりは、心の特性や持ち方によって規定されているところがある。そこを強調して「主観的」幸福感と呼ぶこともある。自尊心が満たされている、外向的である、信仰心が厚いといったような人々は高い幸福感を感じており、また、社会的な活動をしているほど幸福感も高い。




レジを自分で

2016-08-09 | 心の体験的日記
挑戦したことはあるが、
あまりうまくいかなかった記憶があり
しばらく遠ざかっていた自分でやるレジ。
再度挑戦してみた。
なんと実にすんなりとできるではないか。
操作手順が改善されたのかも。
これならもうこちらですますことにしよう。