模型と魚釣り

インドアはプラモデル。アウトドアなら海釣り。田舎暮らしのジジイの日記。
アイコンはボーダーの愛犬みぃちゃんです。

ひと足お先にオクトーバー

2023年09月25日 | お出掛け

9/25月曜日は今シーズンもっとも寒い朝になりました。最寄りのアメダスの記録が15.8度。
窓を開けてTシャツで寝ていたので布団を被ったほどです。通勤時7時の車の温度計で17度でした。

近場でビールのフェスがないかと調べていたら、名古屋駅のJRセントラルタワーズにあるドイツ料理店で、オークトーバーフェストに因んだコースメニューを提供しているのを見つけました。
で、先週末に行ってきました。呑み放題90分に軽い料理付きで¥5500というお値段。
東海地区のJRが乗り放題の、ホリデーフリー切符¥2520で最寄駅を9時過ぎに出発。
予約の正午まで東急ハンズなどで時間をつぶしました。飲食店街はどこも入店待ちのお客でいっぱいで、予約して正解でした。

やっぱ大人は昼呑みですね。

当日オンタップだったビールは8種類。
1杯目はこのヴァイツェンとオクトーバーフェスト用ビール。
その他定番のIPAやラガーも頂いて二人で8種類制覇。
最後は赤ワインで締めくくりました。ショットのワインのわりには美味しくて、銘柄を聴いとけばよかった。
ビールを8種類も呑み比べができるとうれしいですね。
どれも個性的でハズレがなくて、お得な気がしました。

屋外の席も選べましたが、土曜日はまだ少し暑かったので屋内で。
ジャガイモ料理、ザワークラウト、生ハム、タンシチュウ、プレッツェル等々。

ジャガイモとポークは社会科で習った、ドイツ混合農業のイメージそのままですなあ。

料理が適量で助かりました。歳をとって食が細くなったので量は食べられません。
これでもドイツ風ピザとプレッツェルは持ち帰りました。
ビールを呑むだけならまだ大丈夫なようです。

酔ったカミさんが蒲郡の水族館でカピバラを見たい、というので東海道線で向かいました。
フリー切符の元を取りたいという貧乏人根性です。
ところが蒲郡の駅を降りたら、港で砕氷船しらせの見学会があり駅から無料シャトルバスが出ているという看板発見。
急きょ水族館見物をしらせ見学に変更しました。

自衛隊が運行している艦なんですね。知らなかった。
艦尾には軍艦旗が掲げられています。
歴代艦長は大佐。キャプテンなんですな。巡洋艦クラス扱いなのでしょうか。

ほろ酔い気分でひと通り艦内を見学してから、名古屋駅に戻りました。
晩ご飯を作りたくない、というヨメの希望でJR高島屋のデパ地下で総菜を大量に買い込み帰宅しました。
19時過ぎに家に帰ると、留守番の受験生は無事生きていました。
近所のスーパーの安い惣菜に比べると、倍くらいの値段ですが、全然上品で美味しいです。
揚げ物の油臭さが特に違うと思いました。
40年近く働いたんだから、この位のプチ贅沢しても良いんじゃないかな。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のフルーツ買い出し | トップ | 都会で昼呑み »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラキン)
2023-10-01 16:51:37
奥様とご一緒に素晴らしい一日を過ごされて本当に良かったですね。
羨ましいです。
ドイツ料理、ドイツビールは私も大好物です。
特にヴァイツェンビールはコクがあって旨いですね。
スパテンビールも好きです。
料理もボリュームタップリで、これで5500円ならお得です。
しらせの見学もラッキーでしたね。
こういう一日を過ごされると「晩ご飯を作りたくない」という奥様のお気持ちも凄く良く判ります。
もう少し涼しくなったら私も旅行に行きたいです。
返信する
Unknown (hisota)
2023-10-01 18:16:17
クラキンさん、いつもありがとうございます。
家で瓶ビールを飲むと、半分くらいで飽きてくるのですが不思議と外だといけてしまいます。
9月末で正式に退職し、今月からは給料を半分近くに減らされて再雇用になります。あてにされていないので、今月も会社サボってうまいもん食いに遊びに行きます。
そろそろ秋の海になるので、釣りも計画するつもりです。
返信する

コメントを投稿

お出掛け」カテゴリの最新記事