模型と魚釣り

インドアはプラモデル。アウトドアなら海釣り。田舎暮らしのジジイの日記。
アイコンはボーダーの愛犬みぃちゃんです。

初夏の山形はサイコーです

2019年05月12日 | お出掛け

ただの個人的な外出&外食日記です。

大型連休明けの週は、例年通り土曜日が出勤日になります。

取引先はほとんどがお休みなので、いつも通り工場に出社してもヒマなのです。
そこで、土曜日にやってる会社はゼロではないので、それらを訪問して有効に使おう、と九州の同僚が提案してきました。

金曜日仙台、土曜日山形の取引先を訪問することにしました。
早朝JKの娘と同じ電車に乗ると、仙台着は12時半。

相方は九州から飛行機で来るので、仙台駅前で昼食後の待合せです。
滑走路を離陸のために移動中に、震度5弱の地震で揺れたそうですが、予定通り飛んで何より。

独りのランチは、予め調べておいた「くろく」というラーメン屋にしました。
初めての店は醤油から。
人気店のようですが、個人的には好みではありませんでした。つまんなかった。
シンプルなアッサリ醤油にするなら、旨味か香りに何かシャープなアクセントをつけないと、ボヤけた退屈なものになってしまうと思います。
¥500以下で、歩いて行ける家の近所にあればリピートするかも。不味くはないので。

午後、仙台の取引先から、土曜日の山形の取引先に向かうため、仙山線で移動です。

数週間季節が遅いのですね。
新緑がものすごく気持ちいい、ローカル線の初夏でした。

この2日間で飲んだビールで、この缶エビスが一番うまかった。
シチュエーションのおかげだろうけど。
ジェットコースターのように蛇行した、アップダウンの山岳路線でした。

夜は、山形駅前で飲みました。
1軒目の飲み屋は少々高かったけど、庄内の魚や旬の山菜がとてもおいしい居酒屋(大衆割烹)。
調子にのって、山形県内の地酒の飲み比べなんかして、飲みすぎでした。
テキトーに入ったので店の名前忘れました。
山形の日本酒は、以前から好きなんです。

その上、シメに年甲斐もなくまたラーメン。


末廣って言ったかな、秋田が本拠地の店のようです。
人の好みは様々なので、旨いとか不味いとかは言いませんが、私には良さがわかりませんでした。
¥250以下で、他に食べるものがなければ食べてもいいかも。

2日目は、順調に午前中に仕事が終わりました。
山形新幹線は車内販売が無くなってしまったので駅弁が買えず、昼は1時過ぎにアキバで食べました。

ヨドバシのビルのクラフトビール屋にしました。
ドイツの白ビールにしたのですが、チョイスを間違えたのか、全然ダメなの。
缶ビールの方がましだと感じた。
これは、自分の体調が悪かったせいかもしれないので、これは後日再確認してみます。


つまみは、軽いカレー風味のフィッシュアンドチップス。
自分で釣った魚で、嫁さんが揚げた天ぷらの方が何倍も旨いけど、ファーストフード屋の油臭いのと比べれば随分まし。

これ以外に、チキンのローストも食べたけど、それはひどかった。
肉の焼き方を、そもそもわかってない人が作った料理みたい。
都会は人件費や地代が高いので、この値段だとこのレベルが妥当なんだろうと思う。
もっとまともなものが食べたければ、もっと金を出せということよね。
貧乏人が何をいうか、ってこと。ほんと寂し。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポンコツだなぁ | トップ | 北洋に思いを馳せて、なんてね。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出掛け」カテゴリの最新記事