模型と魚釣り

インドアはプラモデル。アウトドアなら海釣り。田舎暮らしのジジイの日記。
アイコンはボーダーの愛犬みぃちゃんです。

諸々の進捗など

2018年12月15日 | プラモデル

土曜日、お姉ちゃんは部活、坊主は地方の大会、嫁はその応援で、家で一人プラモに没頭できました。
そしたら、坊主は中学生の部の個人戦で優勝したそうで、今晩は祝杯でしょうが、帰りが遅かったからごちそうは期待できないなあ。
ここで中断・・・
ディナーが済みました。つまみは冷凍食品でしたが、スパークリングワインを抜いて乾杯しました。

昨夜は流星群が最接近するというので、21:30過ぎから庭に椅子を持ち出して流れ星を眺めていました。
40分で20個位は流れました。
短いのがシュ、シュと数多く見えるタイプの流星群ではなくて、長めのシューって感じのが多かったです。

昼間に家に独りだったけど、あんまり進みませんでした。
シルビアのマスキングはがし。
下半分はシルバーにゴールドとクリアイエローを1滴ずつ足した、シャンパンゴールドっぽいシルバー。
なんか、消防署の車みたいな、おめでたい塗り分けになった気がします。
まあ面白い。個人的には好きなツートンだけど、フィクションです。

画像では見えないけど、屋根がひどいんですよ。
ゴミがあったので取ったら、下地の白が見えたので、ラズベリーを部分的に修正吹きしたら修正できなくて、ドンドン暗い色になってムラムラなんです。この色、修正ができないの。
色入りのメタリックは難しすぎます。二度と買わない。
多分シルバーにクリアで色をのせる方が簡単だと思いますねえ。

乾燥待ちの間に、クルセイダーは大きいデカールから貼り始めました。
この機番は実在の機体ですが、その機体にはシャークマウスは無いのでご注意ください。
クルセイダーにはどうしても口を描きたかったので、やっちゃいました。
子供頃にゼロ戦を作った時もカッコいいマークや数字をデタラメに貼っていましたから抵抗がありません。

10年以上前に作ったハセガワ1/72のF104のデカールは使わないのが多かったので、取ってありました。
その中にあったシャークマウスなんですが、歯の白に下地の赤が透けるんだなあ。
使えただけでも良しとしよう。

デカールを貼って、つや消しクリアを吹いて保護してから汚しに進みます。
いや先に墨入れかな。

クラキンさんが書かれていたように、このキットのデカールはかなり良い品質ですね。
日曜日は細かいコーションデカールを済ませます。


汚しの参考書が届きました。

現用機って実は結構汚いんですね。
その表現の第一人者のDVDをみて、お勉強したいと思います。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の鷹 | トップ | ホコリ対策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プラモデル」カテゴリの最新記事