立冬をとっくに過ぎているのでもう冬なのですが、気分は晩秋。
強制有給取得は飛び石連休や土曜出勤の日を狙うので、半年前から休みにしてありましたが、法務局や役場廻りに使うとは思っていませんでした。
Z750は難所と考えていたオイルクーラーの配管が済んだので、あとは細々した小物の仕上げです。
シートはまだ接着していません。載せただけ。
サイドスタンドは折れたので補強しましたが、実車はもう少し倒れて寝てますか。
後輪は接着して回りませんが前輪は動きます。
昨夜、ヘッドライトを付けたのですが、寝る前に見たらどうもおかしい。
奥まで挿し込めてなくて位置がおかしかったので、接着剤を流して外してから就寝。
朝から塗装し直し再接着です。
タイヤはボロボロなのをバリ取りしてヤスリ掛けて塗装してなんとか。
シートは後部の縫い合わせ部をランナーで。
GXメタリックブルーに黒やシアンをまぜた濃紺ですが、メタリックの粒子が粗いのでシットリした感じにはなりませんでした。
マフラーがないと腰高に見えますね。
前輪フォークはやや寸詰めして、後輪はそのままです。ノーマルだとキャスター角が寝てておかしいと思います。
これ以降は、手を加えた個所の個人的忘備録です。
2mm径のメッシュパイプはさすがに太いです。
青いクランプには0.8mmアルミパイプでネジっぽくデコしました。
オイルクーラーの行きと戻りのパイプは、挿し込み位置左右などが実物とは違うようなのでデタラメです。
テールランプにはネジのモールドっぽくポッチがありました。
筆塗りすると絶対ハミ出すので、キッチン用アルミテープを0.5mmのポンチで抜いて貼りました。
たった2個だったので。沢山あったらDrリベットを使うのが最善手でしょう。
タンデムステップは付けませんが、シートにはバンドが残っています。
バンドのリベットはマックエイトの極小ピンを使いました。
0.7mmの軸に1mm位の傘が付いています。
シートの裏側に長く突き出すので、軸を短く切り飛ばします。
その軸の廃物利用で空気バルブを作りました。
キャップのところを黒く塗るだけ。
タンクはフレームに接着しました。
燃料コックは元々の位置よりも後ろに下げました。
そのままだったらキャブに干渉したかもしれません。
ブレーキの油圧配管はキット付属の細いビニールパイプをそのまま使用し、ワイヤー系は在庫の0.5mmビニール線に替えました。
キットのままでは同じ径のパイプを使います。
ディスクブレーキキャリパーは太く、速度計ワイヤーは細くです。
フェンダーにワイヤーを通すクリップを針金で付けました。
アップで見ると、メタリックの粒子が粗いのがよくわかります。
アクセルワイヤーは緩急の2本をアルミパイプをL字に曲げた所に接続しました。
このバイクのスタートは、アルミ削り出しのエアファンネルの削製からでした。
三重の展示会は夏でしたね。
真鍮のドリルレースは大昔に失敗してトラウマでしたが、アルミならなんとかなると思いました。
排気管もクリアブルーとクリアレッドを吹いてグラデーションにしましたが、もう少し強弱が欲しいので粉系でも塗ろうかしら。
ミラーを1本付けて、車軸とハンドルポストの六角ナットを貼れば完成だと思います。
ウエザリングをしないので、最上部の塗りにエナメルを使ったところが多く、剥げかけているので、その補修もしなくては。
カマロは最後のクリアを掛けたので、乾燥待ちです。ここで焦ると磨いた後でまた曇ってくるので。十分に。
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