模型と魚釣り

インドアはプラモデル。アウトドアなら海釣り。田舎暮らしのジジイの日記。
アイコンはボーダーの愛犬みぃちゃんです。

お彼岸でスリークオーター

2021年09月20日 | プラモデル

午前中にさっと嫁方の墓参りをすませました。実家の方はコロナで2年連続でご無沙汰です。
NHKBSで週末にカレーの3時間番組が放送されました。
スパイスカレーがブームのようですね。

昨夜酔っ払って、ステレオを聴きながらバイクのシートを彫りました。
手元がくるって脱線しまくりましたが、そうなることは織り込み済。
それを今朝から修正して、ついでに表皮の接ぎ合わせの縫い目を伸ばしランナーでペタペタ。
こんな太い縫い目があったら、太ももが痛くなるに違いない。

サフで確認。もう少しペーパーを当てて甘くしないと、硬そうに見えるなあ。

キャスターが寝すぎという情報を見たので確認。
原寸に印刷した箱画にパーツをあててみると。
確かに油圧シリンダーのスライド部が長い分、フォークが長いようです。
このまま組んだらキャスターが寝ますね。

ということで、ハードクロムメッキでピカピカのシャフトを短くするついでにプラ棒に置き換えます。
円柱をモナカ割でP/L処理が面倒なので、プラ丸棒に置き換えの方が楽なはず。
丁度3.2mmだったので、1/8”パイプがドンピシャ。
光沢シルバーのシールかなんかを貼るつもりです。

ところが油圧シリンダーの上辺を整形してるうちに削り過ぎました。
この油圧シリンダー上部にある可動部と接するテーパー部分まで削っちゃいました。

しょうがないので再生です。
4.8mmパイプをドリルに咥えて回し、ヤスリを当てればすぐにテーパーになります。

これを薄切りにして接着。
なんとかなりそう。

今まで作ったバイクは2台。ふたつともタミヤだったので、素組みで何とか見られるものができました。
アオシマのいい加減なキットを自分のテキトー工作でどこまで遊べるか、というのが今回のテーマでした。
変なのができたらキットが悪い、うまくいけば俺エライ、という言い訳でしたが、デカールで失敗したので、あとは色々試してみるテストベッドにしようかな。

コメント (2)
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デカールが難しくて

2021年09月20日 | カーモデル

連休中日の日曜日は晴れましたが、先週湿りがちだったせいか窓を開けても湿度は60%くらいでした。
半袖で丁度良い感じか、やや暑い程度の模型日和。

レコードを掛けながらZ750FXのデカールを貼りました。
メタリック濃紺を吹いた上にクリアを1層掛けて十分に乾燥させました。
SRXとインパラSSと2000GTに使ってもまだ残っていたメタリックブルーに、色の素シアンとグロスシーブルーと黒を足して濃紺にしました。
メタリックの粉が入っているので、通常の感覚で混ぜても明るい発色になってしまいます。
暗い色にするのに、シアンと黒を交互に入れて行ったり来たり、なかなか気に入る色になりませんでした。

そしてデカールは失敗。心が折れました。
飛行機ならパネルラインのスジ彫りで位置決めすれば簡単ですが、こういう目印のないものは苦手です。

変な形のタンクに、本当に形状が合ってるのか信用できないデカール。
同時に見えないのでいいですが、左右で位置が違っちゃいました。
こっち側は、もう少し後部を下げてタンクの下辺にラインが平行になるべきなのかも。
凹むなあ。やり直さないぞ。

反射板の凹みにラインが掛からないのが正しいようですが、そうすると下辺がはみ出します。

反対側はゴールドのラインが破れて破片を見失ったので、タッチペイントしなきゃ。
失敗しちゃったけどデカールは済みました。
十分乾燥させてからクリアして段差消しです。

四角い食パンのようなシートだったので、側面にパテを盛って柔らかそうな形状にしました。
座面のステッチも細く浅いスジだったのを、彫って深くしたのですがまだまだですね。

オイルクーラーのメッシュパイプを2mmのブットイのにしたら、ニップルのところの収まりが悪くなったので、テキトー配管をデッチ上げました。

高級な真鍮削り出しの細密なパーツをここに使うと、全体のディティールバランスが崩れるので仕方ありません。
決して、さかつうのパーツが高くて手が出なかったわけではありません。バランスです。
メッシュパイプがほつれるのと接着剤が効かないので、接着剤で2mmのプラ棒を仮止めして熱収縮チューブ(赤く塗ったところ)でプラ化しました。丸棒の次に2mm角棒を6角に削ったニップル、それに熱でL字に曲げた1.6mm丸棒でエルボーを接着です。
バランスをとるためには、この位ダルいパーツでないといけないのです。


コメント (3)
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