one shot, a piece of cake and a glass of beer @ Tokyo

日本語でのコメントもOKです。

新しい鍋 La casserole nouvelle

2024-07-28 16:16:45 | tools and parts 道具・文具・家具
240625045rx3.jpg 
My  new pan.

飯炊きを鍋でするようになって(電気釜よりずっと速い)強火で沸騰したら(ここまで2分前後)弱火で10分、火を止めて5分蒸らすだけなんだけど。この弱火の10分にタイマーを押し忘れてデスクワークしてるとヤバイことになる。
そう、この前は、気がつくと30分以上弱火で煮てた。ああ、いい焦げの香り。
うわ・・・というので鍋を焦がしてしまった。人生で初めての飯炊き失敗。まあ、焦げ煎餅化してなかった中央部分はおいしかったけど、鍋はアウト。今の鍋は焦げを去年ぎ取ると被覆が痛んで傷から有毒成分がでるから、捨てるしかない。というので、新しいのを買った。ステンレス多層鍋でも炊けるけど、重いんだよね。鍋は軽い方が楽。haha
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Highwomen Cover “The Ch... | TOP | ハリボテ作り L' invitation... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | tools and parts 道具・文具・家具