東海見て歩きⅢ

名古屋を中心に東海地方のグルメやイベント、野菜作りを紹介しています。
たまに自分の事を書いています。

台風の風強し

2019-09-23 | 日記

名古屋西部は雨はそうでもないですが、台風の風が強いです。

風がうなっています。

仕事はお休みなので畑へ行きたいのですが、行けるかしら?

午後からは風もおさまったので、畑へ行くことが出来ました。

 

茄子を数本収穫しました。

 

 

外国語

最近は外国語を話す機会も少ないのですが、先日道で会った中国人らしき観光客は駅を探しているらしくて、

station?と聞いたら、うなずいたので駅の方向を指差しました。

日本語で「ありがとございました。」と言われました。

 

上海万博のボランティアに行ったので、中国語で答えてあげれば良かったと反省しています。

でも、駅と言う中国語が出て来ませんでした。

真っすぐ行っては言えたのに!

コメント (2)

昨日見た清州会議

2019-09-22 | 日記

昨夜はテレビで「清州会議」を鑑賞しました。

地元の清州城が舞台なので、興味を持って観ました。

清州城ですが、お城があるのは清須市です。

 

織田信長や豊臣秀吉がまだ、藤吉郎の頃から始まりました。

この時代の既婚女性はお歯黒だったんですね。

眉毛もお公家さん眉でした。

大変、興味深く面白く観ました。

コメント

ベランダのキャベツ

2019-09-21 | 野菜作り

キャベツの苗を買って、一つはベランダのプランターに植えました。

葉は良く育つのですが、ちっとも結球する気配がありません。

 

お好み焼きキャベツと言うので、お好み焼きを作ってみます。

もうすでに、葉っぱは使えそうです。

 

今朝は雨が降っていましたが、カッパ持参で畑へ行って来ました。

入口のネットが破れたので、新しく作ったネットと取り換えました。

いつもより、涼しく過ごしやすかったですが、

油断して草取りを頑張り過ぎて、疲れました。

コメント

トゥクトゥクのタイ料理

2019-09-20 | グルメ

仕事帰りに名駅のコンビニに寄ったら、向かいの歩道にトゥクトゥク(タイの自転車のような乗物)が

見えました。イートインもテイクアウトも出来るようだったので、立ち寄ってみました。

 

カオマンガイを持ち帰りし、ささしまライブの公園で食べました。(スープがついて800円)

おいしかったので、また寄ってみようと思います。

お店の方は日本人女性でした。店名はエシカルランナと言います。

トゥクトゥクは愛知万博のタイ館で見て以来です。

コメント

健康診断結果

2019-09-19 | 日記

健康診断結果が届きました。

尿検査で異常が出たので、検査を受けなければいけません。

 

 

臨時収入があり、自転車のタイヤがすり減っているので、

タイヤを交換してもらいます。

3.500円から5.000円くらいの出費になります。

 

 

コメント