東海見て歩きⅢ

名古屋を中心に東海地方のグルメやイベント、野菜作りを紹介しています。
たまに自分の事を書いています。

実習の畑

2018-09-19 | 野菜作り
野菜作りを教えていただいている畑へ出かけて来ました。
売店で注文していたワラを受取り苗の周りに置きました。
ワラが風で飛ばないように紐と割りばしを使って抑えました。

受講生は個別に野菜のお手入れに来るので、栽培日誌を見ると
来ている人と全く来ていない人がいます。

今のところ苗の成長にそれ程の差はありませんが、苗が虫に食べられないように
光るCDを置いている人もいます。

写真はハクサイ、カリフラワー、大根です。

大根の苗は3粒づつ植えましたが、もう少し大きくなったら間引きします。
コメント

どんどん育つブロッコリー

2018-09-15 | 野菜作り
雨でしたが、なかなか行けないので
雨の中、カッパを着て実習の畑へ出かけて来ました。

今週の日曜日に大根の種まきとブロッコリー、カリフラワーなどの苗を植えてきたので、
ようすを見に行きました。

大根は3粒ずつ植えたのが、すべて芽が出ていました。
ブロッコリー、カリフラワー、ハクサイの苗も根づいたみたいです。

管理事務所で栽培日誌に記入して来ました。
すでに何回も来ている受講生がいました。

売店でもみ殻を買い、途中の精米所でもらった米ぬかも撒いてきました。
さらにワラは注文してきました。
あとは雑草を抜いて今日の作業は終わりです。

その後、市民農園へ移動してミニトマトときゅうりを片付けました。
片づけた後の畝は大根を植えようと思います。
コメント (2)

サモサ作りました

2018-09-12 | 手作り料理
仕事がお休みで雨でもあったので、
ネパールのおやつサモサを作りました。

サモサ作りは久しぶりです。
雨の中、買い物に出かけてカメリアの小麦粉、じゃがいも、グリンピース、カシューナッツを買いました。
スパイスはガラムマサラ、クミン、塩、コショウ、マヨネーズを使いました。

じゃがいもを茹でて味付けします。
その中にグリンピース、カシューナッツを入れます。

じゃがいもを茹でている間に小麦粉でサモサの皮を作ります。
小麦粉に塩を混ぜて、ぬるめのお湯でこねていきます。

皮でじゃがいもの具を包みます。
油で揚げて完成!油の温度は低めでとネパール人が言ってました。
コメント

ずぶ濡れ

2018-09-11 | 野菜作り
仕事終わりに市民農園へ出かけたのですが、
農園に着くやいなや雨が降って来ました。

カッパも傘も持っておらず、自転車でずっと雨に濡れて帰って来ました。
まだ、ミニトマトときゅうりを片付けていないのです。

他の畝にはブロッコリー、キャベツの苗を植えてあります。
今週から畑が2つになったので、管理が大変です。
次のお休みには実習の畑に植えた苗を見て来ようと思います。

今、田んぼは青々とした稲が育っています。(うちの田ではありません)
写真の場所は名古屋市中川区伏屋あたり(302号線沿い)
コメント

レインボーコーンのひげ

2018-09-10 | 野菜作り
レインボーコーンは雌花のひげも伸びて茶色に変色して来ました。
実の収穫まであと少しだと思います。
実が本当にカラーなのか気になるところですが、実がもう少し大きくなるまで待ちます。

戸田川緑地の実習は大根の種まき、ブロッコリー、カリフラワー、白菜は苗を植えたので、
これから時々はようすを見に行くことになります。



コメント