おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

イライラの元

2018年10月31日 21時38分13秒 | 日々のこと

今日は、とてもイライラして昼間から安定剤を飲んでしまったわ。
だもんで、昼に爆睡。

そもそも昨日、仕事から帰ると「キノコ類」が大量に冷凍室にパックのまんま入ってる。ドンドンドンと二階に足音いと荒げにして上がって夫を怒鳴る。

夫「勘違いして、買ってきたやつをそのまま入れた」とのたまう。

冷凍室からキノコ類を出して、切ろうにもカッチカチ。そのまま切るわけにも行かずわめきながらがんばっていたけど、ふと我に返る。「そう、私はピアニスト。指の怪我は、あってはならないこと」

しばし放置してお風呂に入ることに。

友達の金沢土産。入浴剤は、金箔入り。バスタブ(そんなえんもんちゃうけど、古い浴槽)に浮いた金箔を体に擦り付ける。金沢に最後に行ったのは、もう6年前。ふとその時の楽しい記憶がよみがえる。金箔入りの化粧水とか買ってもらったのよね。行きたかった21世紀美術館に連れて行ってもらったんやわ。

で、お風呂から上がり、ふとクレオパトラは純金風呂?に入っていたんやったっけ?

友達にラインでお礼やら感想やら。やっぱり、尾山神社行ったって。私も行ったわ~

キノコを切ってると(何で仕事から帰ってキノコ切らなあかん?家にいるお前がせーよ。←キャーお下品)息子帰宅。ご飯やて~「まだあ?」て。

もう、わああああああ~と発狂して息子に叫ぶ。「まあまあ、ばあさん落ち着いて」

って、孫いてへんよ。

今朝は、大量の洗濯物。急に寒くなったから布団カバーをモフモフのに変えることによって、二枚の布団カバーの洗い物やらで4回したの。
その時点で既にイラつく。でも合間にピアノの練習はする。←だって、ピアニストだから。

で、私のモフモフの新しい布団カバーを買いに。今日は珍しく夫と。これはスムーズに買えたんだけどね。次に予約図書の受け取りに。ところが図書館のマイページでは、引渡しOKになっているのになかなか出てこない。もちろんそこでわめきませんよ。自分も司書資格保持者やし。何とか受け取って、スーパーへ。

ところが知らんかってんけど、スーパーしばらく全面改装。何やねん?わざわざ人に会いたくないから遠方のスーパーに行ってるのに。

で、地元スーパーに戻る途中で、ファミマで支払い。ここで何かを買うことに。夫、大量にカゴに入れる。「そんなに食べられるの?誰が食べるんよ?」もう私の顔は鬼の形相に。生徒が見たらびっくりするような顔やわ。

で、ファミマからの帰りにもうちょっとで事故りそうに。恐かったわ。死ぬかと思った。その時に限っての記憶がないんだけど、多分限りなく赤に近い黄色やったと思う。当然相手方は、青やから進むよね。大きいトラックで誰もが知ってる会社の作業関係の車かな?恐かったわ。あちら信号指差してめちゃくちゃ怒ってるから多分、うちのミスやわ。

お互いによけて何事もなかったから良かったようなものの、うちは軽やからぺっちゃんこになってるやろし。

夫に注意すると「運転してる時にややこしいこと言わんといてくれる。」って。

ややこしいことって、私が「スーパーは誰かに会うかもしれないから一人で入るわ。」って言った事・それがややこしいことですかね?

帰ってからもイライラするしそれで安定剤飲んだんよね。

大体、夫は運転が荒い。息子に言うと、「若いもんの横着した荒さとちゃうわ。あれ絶対にヤバイで。」って。

私のイライラの元は、夫と一緒にいることやから、生鮮物はこれからお天気悪くなると買出しもなかなかいけなくなることやし。又、食料品の個配を復活させることに。生協じゃないけど、自然系のね。共同購入は、うっとうしいしね。

お土産の。チョコレートの羊羹の下にはカステラ生地が。金箔が乗ってるのが金沢らしいね。

仕事中に食べたもの。
一人お留守番の時に食べました。

ああ~1億円宝くじで当たったら何したいかって?もちろん離婚して一人暮らしです。

明日は、グランドピアノ練習だ。がんばろうっと。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気いいんですけどねえ | トップ | 布団をめくって »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拝啓、ピアニストさま (風のフェリシア)
2018-11-01 00:30:15
こんばんは!
ドアに指を挟んだというだけで、私、相当ハラハラしたのに、今日はなんとあわや交通事故!本当にhiroinさん、ご主人、車、そして相手方になんにもなくて良かったです。
発表会まであと少し。くれぐれも怪我には気をつけてね!
ここまで一生懸命努力してきたことが、一瞬でシャボン玉になって消えちゃうからね。
クレオパトラがバラのお風呂に入っていたことは有名よね。
記憶が曖昧だけど、ダマスクローズだったと思うわ。
そりゃ、肌も気分も良くなるはずだわね。
風のフェリシアさま (hirorin)
2018-11-01 09:06:49
交通事故になりそうな・・・・あれ、落ち着いて考えたら多分赤のまんま進入してたんちゃいますかね?だって、黄色から赤に変わる直前だとしても、少し猶予がありますからね。相手の怒りよう見てたら、多分そうやったと思う。
夫の車、ドラレコつけてへんから。
息子のは、前後つけてますけど。
まあできるだけ、同乗しないことですね。

怪我に気をつけなくては!ほんまですわ。

クレオパトラ、薔薇のお風呂でしたか?
ローズ風呂ですね。
薔薇のいい香りに包まれて至福の時でしょうね。
うらやましい!
季節の変わり目に注意! (kinshiro)
2018-11-01 22:31:59
あるある・・・何がって??と思いつつ、何となくイラつく・・原因・・夫・・・結果・・夫!!

でも、生きてるから良しとする・・・と・・

とにかくね・・運転だけは要注意!!

我家は、あの事故以来、運転トラウマで、夫はやたら慎重になるのは分かるけど、私の運転にまで細かい!!
それで、おかしくなる・・
自分が注意するのはかまわないけど、あまり強要しないでほしい・・・って、自分が乗ってるから余計なのよん

まぁねぇ・・hirorinさんの気持ちわかるけど、イライラしても何も得しない・・自分が疲れるだけだから・・そうそう、グランドピアノを弾ける楽しみを考えて、そのイライラエネルギーをよそに流さないと 血管切れちゃうわよ^^;

とにかく 何がという理由なくしてイラつく・・・誰にもこぼせないイライラは、体に良くないわ・・・あっ、息子ちゃんがいるからね・・いいなぁ・・我家も随分と聞いてもらったけど・・彼女ができるとね・・そうもいかないから・・
音楽に触れましょ♪
私は、娘が処方してくれたアロマの香りをペンダントに入れて、逃げてます♪
kinshiroさま (hirorin)
2018-11-02 22:05:44
私、車で恐い思いしてからkinnshiroさんの記事を読み直しました。
車線越えてくるなんてほんまに恐いですよね。
事故ってその時だけじゃなくて、その後に続く色々がわずらわしいんですよね。
もちろん、体や心の健康もあるから。

何となくイライラするのって、なんでかしら?
季節の変わり目?でも常にイライラしてるような気がするんだけど。
相手に期待するからイライラするんですよね。

まああまり接触しないようには気をつけています。

昨日、グランドピアノ練習室行って来ましたよ。
その後、一人ランチ→毛染め専門店で全部染め(安い)ゆっくり帰ったら息子風邪気味のため早退。
あーあって思います。

今日は、普通のお稽古でしたがグランドピアノのある教室の方ででした。私が座る椅子の高さを先生がメモってました。

イライラしたら、血流も悪くなるし顔もブチャイクになるから気をつけないとね。
でも髪の毛染めて、ツヤツヤサラサラで気持ちいいですよ。

好きな香りって落ち着きますよね。
私は、柑橘系が好きです。
落ち着いてね (のりたま)
2018-11-03 23:03:32
ピアニストの自覚が強くてすっご~い!(´∀`*)
そうよね、ピアニストは怪我しちゃいけない。
手だけじゃなくて全身よ。
足を怪我したらペダルが踏めないもの。

私はイライラしながら包丁を使うと絶対に指を切るんだよね。
イヤな同僚のこととかを考えると絶対にダメ。
刃物を扱う時だけは無心にならねば、と思います。

うちの夫も年寄りなので不安になることがありますよ。
だから横に乗っている時は信号の確認、歩行者の有無、周りに注意して声掛けをしますが、鬱陶しいようです。
でも、自損事故ならいいけど、相手が人間だったらと思うと怖い。
残り少ない人生だから平穏無事に過ごしたいものですね。(´ー`*)
のりたまさま (hirorin)
2018-11-04 11:38:44
発表会が近づくと、自称ピアニストになります。
前は、和菓子教室で栗の皮むきは「もうすぐピアノの発表会があるから、私無理です。お願いします。」って他の人にやってもらいました。

確かに~足もそうだわ~
だから、今月は風邪も怪我も恐いから必要最低限のお出かけで、ちょっとストレスだわ~

イライラしてたり、考え事して刃物扱うと恐いですよね。
気をつけなくては。
仕事のストレスは、嫌ですよね。
他人のせいで、嫌なこと考えなあかんし、その分時間も心も取られるから。損ですよね。
私も今は、そういうのがなくなって。気を抜いてしまいそうなくらい。
こないだ、印象派風のバレッタしてたら女子講師が「それ、可愛いですね。印象派の展覧会で買われたんですか?」って。
あんまりしゃべらない子やのに、そんな会話ですね。
ああこういう会話が出来るからこの仕事はいいわって、思いました。
私が「クリムトのは、値段が上がって買えなかったのよ。」て言うと、クリムトは人気ですよね~
でも800円で落札したバレッタは、色使いがクリムトの金や黒なんですよ。

男子講師だったら、最新のMac見せてくれて色がとってもきれいねえとか。
まあ、いい職場かなとは思ってます。
でも65まで、持つかしら?

車の事故、恐いですよね。自分があかんようになるのは、ともかく相手さんがいてはったらねえ。
気をつけねば。
さまよえる高齢者認知症ドライバーにならないように気をつけねば。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事