おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

おいしいもの・小さくて可愛いもの・アート・本が大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

大人の比叡山

2013年06月28日 15時18分52秒 | お出かけ

10年以上ぶりに比叡山へお出かけ~
さすが涼しいというか若干寒いくらい。平日なので人も少なくいい感じ。
ゆっくりと歩くことができる。

↑は国宝根本中堂。やっぱり何度来ても落ち着くし清澄な空気がみなぎってる。緑濃い葉も生き生きと~でも私達は生き生きしてない~お疲れ気味~
1200年護り継がれた「不滅の法灯」が輝いてます。

こういう緑に覆われた坂が好き。坂道上がるんはしんどいけど。

大講堂。こちらでは久しぶりに御朱印を書いてもらう。いつも持って行くのを忘れるのよね。でもここを出た後日傘を忘れて又取りに戻ったり~

行きたかったのがこれ。平成8年に建立された万拝堂。
金色に輝く千手観世音菩薩が本尊。その天井も金色に輝いているのだけど、写真が汚かった。

おまけにどっかのおっさん、邪魔やあ!

仏様の台座の回りにぐるぐると動かせる木の珠がついてて、それを回しながら一周するとご利益があったと思う。

国宝殿では重文の薬師如来像を見て、水晶五輪形舎利容器を見て。
とってもきれいなのよ。小さい飾りもとっても細やか。鎌倉時代の作品らしいけど、写真禁止が残念です。

お昼はロテルド比叡で久々にフレンチを。
もずく生活の私には、たまらんひと時。

お皿がとてもきれいなので、空のお皿まで映します。

手前のパンがオリーブとハーブが入ってて硬めでおいしい。奥のは甘いお菓子系。でもバター塗ったら甘さと塩気が溶け合っておいしい。後でもう一つ小さいバケットまでもらってしまったよ。

本鮪のタルタル 胡瓜のジュレとキャビア添え
この本鮪と書いてるのを見て、本鮪やなくて黒鮪やねんけどなあとか思う。胡瓜のジュレはコンソメ味かと思ったらちょっと甘い。この前菜、ほんまにおいしいのよ。できれば丼でご飯と食べたいと思う私はフレンチが合わない女。

穴子のキャラメリゼ 十穀米のリゾット

これ又脂が乗ってておいしい穴子。鰻かと思った。下のリゾットもおいしいし。もっと食べたい。

オマール海老のポワレ

ちょっと海老に塩が効きすぎていたかも?でもソースがおいしいし、回りの七味をつけてピリっと。

牛フィレ肉のポワレ

おいしかったあ。お肉が柔らかくて。回りの赤いプチプチは胡椒系?スパイシー。奥の万願寺赤唐辛子も辛くなかったし。

デザートは葡萄やベリー類のソースがかかった濃いバニラアイスを選んだ。

ハーブティもおいしい。朝が早かった私はハーブティ飲みながら半分眠りかけ~

こんなに食べていいのだろうか?もずくと納豆生活なのに。

後は又比叡山内をぐるぐる回り、ゆっくり下界へ。

あんなに食べたのに又お腹すいてきた。歩いたから?
コメダへGO。

テリヤキサンドがおいしいけど、大きすぎる。シロノワールをデザートで食べるつもりが無理になってしまった。痛恨の極み。

頂き物のチョコレートとキャラメル。息子ががっつく。

キティちゃんいただきました。
さくらんぼと花笠音頭だからいつも以上に可愛い。可愛すぎる。

比叡山ではくず餅購入。カロリー低いやろと思って。

でも無駄?あんなに食べたんやから。

この日は完全にバンドン会議のことを忘れてました。
でもたまには?そんな一日もあっていいよねえ。もずくと納豆だけでは辛すぎる・・・

おいしいお食事と清澄な空気と良い景色とありがたい仏様。
こんな日がすごせて幸せ。

こういう日がないと、やってられませんって。

 

 

 

 

 

コメント (18)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする