おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

おいしいもの・小さくて可愛いもの・アート・本が大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

京都三条あたり

2009年10月17日 21時21分24秒 | 日々のこと

 

今日は京都文化博物館

これが見たかったもので↓

「古典の日」記念、いけばな歴史を彩る日本の美

まあ一応「嵯峨御流」生花お免状を持つ身。(悲惨だけど)

元々は仏花から始まった生花がどのようにして進化したかってのを花伝書やら掛け軸、浮世絵、工芸品などを通して展示とてもすばらしかったわ~うっとりよお

この博物館は確か旧銀行を改造して作ったもの。レトロ建築でステキ。日本画の巨匠たちの展覧会も開かれていてかなり楽しめた私は堀文子さんが好き

 

テラスにはカフェもでも雨が激しく降ったり止んだりなんで、ちょっと無理

 

 

 

三条あたりにはレトロな建築物がいっぱい雨がひどくて撮れなかったけど「みずほ銀行」もかなりなレトロ建築

 

 

京都のコーヒー店で有名な「イノダコーヒー」本店は軽食もあるのでお腹が空いた私たちはGO

 

 

昔なつかしの「スパゲティナポリタン」とイノダコーヒーを。ここのコーヒーは初めからミルクとお砂糖が入って出てくるのゆったりとしたカフェとすわり心地のいい椅子ゆっくり出来るわ~

まあオバ二人はゆっくりしながら「民主党の子供手当ての直接給付はあかん」と議論私は間接給付か義務教育にかかる費用は一切無料にするとか保育所を増やしたほうがいいとかそういう考えね友達も同じで所得制限かけるべきやねって

もちろん子供は社会の宝だからみんなで育てましょうという考えだけど。

 

お次はロールケーキで有名になった津田陽子さんのミディ・アプレミディ」へでも本当は焼き菓子やタルトが専門なんだって。お店には津田陽子さんご本人がいらして、とても美人

カフェはなくなって「伊衛門サロン」でお菓子が食べられますよとのことなので、お土産用にタルト購入

 

 

伊衛門サロン」はこのビルに伊衛門とはあのサントリー伊衛門ね。

とっても広い店内。ゆっくり出来るし二階にはギャラリーがあってこのサロンが入ってるビル「千聡」さんの友禅などの展示会があったの。千聡さんは昔から続く呉服屋さんです。

 

ここではお茶とロールケーキのセットをいただく。ケーキはさっきの「ミディ・アプレミディ」のね

あまりにもお茶がおいしくてお茶の葉買いました。

明日ちゃんと煎れてみます。これまた一応煎茶を何年も習ってた私なのです。本当においしいお茶ってゆっくりと煎れてそうすればお茶の甘みが出るのよね。いつもほとんど、麦茶で済ましてる私だけど

本日の京都は雨も降ってたし蒸し暑かった。夏服着てる人やら冬服の人やら。今の時期着るものに悩む

でも関西に住んでてよかったって思う。京都も奈良も近いもんね。東京の文化発信量にはかなわないけど、思い立ったらすぐに行けるのがいいかなってしみじみ思う私なのです。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「夜離れ」 乃南アサ | トップ | 幸せ?かもしれない »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたい! (ココア)
2009-10-17 23:33:23
京都文化博物館は、外から見たことがあります。
中も素敵なのね。
このような、レトロな建築物好きです。
京都が近いなんて、ホント羨ましいわ。
しばらく行っていなので行きたいわ~
スイーツもたまらない!
返信する
ココアさま (hirorin)
2009-10-18 09:05:14
文化博物館は10年くらい前にも一度行ったんだけど、その時は子供連れでゆっくりできなかった。
中も結構広いし、無料エリアにも色々な展示物があってかなり楽しめる。ステキなお店もいっぱい。なんせ建築がいいのよね。

生まれてからずっと関西エリアから出たことないけど、今のほうが京都に近いからチョコチョコ出かけます。なんせ西に行くには京都まで出ないとダメだから。
伊衛門サロンのスイーツ、色々あってパフェを頼もうかかなり悩みました。
モーニング・ランチ・ディナーもステキみたいだった。
返信する
Unknown (naho)
2009-10-18 10:01:15
おはようで~す♪
いい一日を過ごされたんですね♪
実は義母が嵯峨御流でお華教えています。
でも嫁の私は初めは習っていたものの、
性に合わず、ユウを妊娠した機にヤンピハハハ
ほんと、今の時期は着るものに困りますよね朝は寒いけれどお昼は暖かいし・・・。
私も子育て手当ては反対派よ~。
もちろん子育て手当て支給されるんなら頂くけどでも、所得制限かけないと意味ないよね!hirorinさんとだいたい同じ意見です
たくさんいいお写真ありがとう!
京都をぶらりと歩いて見たくなりました!
返信する
nahoさま (hirorin)
2009-10-18 13:39:39
楽しい一日でしたよ。結構行きたかったところが集中してあったのでざざっと回ることができました。
カフェでもイノダでもゆっくりできたし。
京都まで近いから助かります。
友達は垂水からだったんですけどね。

お姑さん嵯峨御流の先生なんですね。すばらしい。でも私なんて今や全然ダメです。本当はフラワーアレンジメントをしたいんですが、うちは桃がいるから無理なんです。

子供手当てに関してはちゃんと使う親ばっかりじゃないだろうし、所得制限をかけてもらわないとね。

nahoさんもお友達とお時間のある時京都へお出ましくださいまし。
返信する
京都 (モリーママ)
2009-10-18 17:25:17
アロハ~!
京都の情緒いいですね~。
レトロなものを、上手に利用してるし。。
それでも、色々変ってきてるんでしょうが。
お華展だったんですね。
こういう展覧会、心が落ち着いていいですよね。
ケーキ美味しそう~!
よだれ物です。
返信する
ステキ! (カフェオレ)
2009-10-18 18:27:17
京都は古都のイメージがあるけど、それとはちょっと違うレトロな建物もたくさんあるんですね!
つい古刹名所的な所に行ってしまうけど町の中のそこかしこに素敵な場所があって最高です。
もし今度ゆっくり京都に行く機会があったらレトロ建物を巡る日程で行ってみたい!

それにしてもhirorinさん、お花の先生とはピアノもお茶もお菓子作りもできてマルチな才能ですね。
返信する
モリーママさま (hirorin)
2009-10-18 21:25:24
レトロな建物の中に現代アートのお店が入ってたり、おしゃれなカフェがあったりおもしろいですよね。
京都は景観に配慮してマクドもスタバもちょっとカラーが違うんですよ。
街並みに溶け込んでます。
でも観光客の多さはすさまじい。
四条に比べたら三条はましだけど。

ここのタルト本当においしかったです。今まで食べた中で一番おいしかったです。
返信する
カフェオレさま (hirorin)
2009-10-18 21:27:56
京都って意外に洋風建築が多いんですよ。戦前に建てられたものが今も利用されたりしてます。
四条大橋のたもとの中華料理の大きい建物はヴォーリス建築です。

ぜひレトロ建築めぐりしてくださいね。私もレトロ建築は大好きです。

先生だなんてとんでもない。一応お免状は持ってるんですが、もう全然で。花のない殺風景な毎日です。
お茶はお煎茶ってやっぱりいいですよ。
今日はちゃんとゆっくり入れて飲んでみました。
返信する
こんばんは (zuboratarou)
2009-10-18 21:36:36
1日ゆったりと過ごされたようで、羨ましいです。
生け花や煎茶もおやりになるとは、素晴らしい女性ですね。
イノダコーヒー、懐かしいです。
三条堺町ですよね。
伊右衛門サロンは美味しいお茶も飲み放題なので、大好きな場所です(^^;
返信する
zuboratarouさま (hirorin)
2009-10-18 22:18:16
昨日はお昼に友達と京都駅で待ち合わせて、それからゆっくりと回りました。
パパは昼も夜も一人で食べるのでほっといて!

一応お花もお茶もしてたってだけで、全然すばらしい女性ではありません。むしろひどい女性かも?

イノダコーヒーゆっくり出来るのがいいですよね。
伊右衛門サロンもかなりゆっくりできます。
従業員教育も行き届いてるようでよかったです。

zuboratarouさんはあちこちお出かけされて、それもすばらしいところやおいしいところばかり。
奥様、お幸せですね。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事