おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

「平成大家族」 中島京子

2008年08月17日 06時55分20秒 | 読書

家族なのに家族だから言えない、言わない。訊かない、訊けない。

混線家族小説。ボケかけた老母と引退した熟年夫婦、15年間引きこもりの長男の家庭へ戻ってきた、夫が自己破産した長女一家と離婚した次女たちが引き起こすドタバタ劇。おもしろい。でも、悲しいし。

一挙にみんな戻ってきて、一挙にみんないなくなる。特別な話ではなくてどこの家族も抱えていそうな問題がある。軽いけど重い内容、最後は明るく終わるけど。あっという間に読めてしまいます。

 

 

 

さくらさんちの「しんいちくん」と大違いの可愛くないもも

 

 

 

賞味期限間近のうなぎが200円になってた。それを買ってうな丼に

 

 

アイス最中

 

 

 

数量限定のバスクリンクール。でも暑い。

水曜日からバカ息子が一週間ほど帰ってくる予定。琵琶湖での小型船舶講習のからみで。「ママは仕事の日もあるからあんまりおかまいできないよ」と言うと、「いいよ、去年みたいにめまい起こして寝込まれたらかなわんし」と言うてます。

まあほどほどのメニューでいきますか?

今日のつぶやき

今日もひこにゃんに会えるでしょうか?(なかなか会えないんだよね)

 

 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山 | トップ | せっかく »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (南風)
2008-08-17 09:28:46
連休って嬉しい~ 
水曜も休みだから 2日何とか乗り切れば...
って思うのは、今 仕事が有るからなんだよね~
辞めたら どうなるのかな?って不安は、有るけど ソレを乗り越えて次に進まなくちゃね!

私も寝込まないように ボチボチやろう~
本も 良いですね~ 今日は図書館で過ごそうかな~~
返信する
原産地 (haroharo)
2008-08-17 10:51:13
紀文の鰻... 私だとどこの国のでも気にならないのですが この包装のコメントって どこにも日本産と書いていないんですよね。
中国産なのかな?

だから 売れ残ったんだろうかと思ってしまいますよ。
返信する
南風さま (hirorin)
2008-08-17 19:09:57
私は昨日今日とお仕事してましたよ。
イレギュラーでいれたの。連休、10日もいらんもんね。

寝込まない程度にがんばりましょうね。
図書館でリクエストした本が来たのでおっさんに取りに行ってもらいました。
返信する
haroharoさま (hirorin)
2008-08-17 19:11:20
多分、日本産やったと思うんですが。
でも、安く買えたからいいです。
中国産ではないと思いますけど。念入りチェックしてますから。

売れ残りでもおいしく食べられたからよかったです。
返信する
ひこにゃん (さくら)
2008-08-18 08:08:52
お疲れ様でした
ひこにゃんに会えましたか?

お風呂…クールを入れても暑いので
すご~くぬる~くして入ったりしてました
でも…昨日の夜は19度くらいしかなかったと思う…

ももちゃん久し振りです~
かごに入るのが好きなのね
可愛い
返信する
さくらさま (hirorin)
2008-08-18 09:21:23
ひこにゃんは土曜日は会えて握手までしたのですが、仕事中で写真撮れず。

クール入れても何しても暑いですよね。私は血圧高いからぬるめのお湯じゃないとダメだけど、おっさんは高温でだしが取れるような温度のお風呂です。

もも、カゴがぎゅうぎゅうできつきつです。
そこで丸まって寝てます。
返信する
Unknown (のんのん)
2008-08-18 12:54:46
さて今日はコメントできるかな?
毎回何度入れても入らないんですよね。
バナナとジャム・ハムとチーズと海苔?かしら?
毎日美味しそうな食べ物がたくさんですね。
息子ちゃんが帰ってきたら更に美味しいお料理が
大盛りで登場ですね。
返信する
のんのんさま (hirorin)
2008-08-18 13:47:09
コメント大丈夫だったみたいですね。
どうしてなのかしら?
変な表示される数字入力するけど、結構面倒です。

サンドイッチはバナナ・ジャムは甘いのでおやつっぽいですね。

息子が帰ってきても仕事の日が多いし夕食時にいないのでどうなるか?
とりあえず大盛りは間違いないですね。
返信する
スゴイ~ (満天)
2008-08-18 16:08:22
スゴイ話やね~
想像するだけで疲れそう(笑)

岡山へ行ったんだ~~
毎回思うがhirorinさんのフットワークの良さに
脱帽です
最近、どうにも動けなくってな
一度座ると尻に根が生えた状態っす(笑)
食欲がないのに飯を作らねばならない状態って
つ・辛い~(ハハハハハハ)

ちょいとhirorinさんの体調を心配してたんですが元気そうで良かったっす
返信する
Unknown (kayobo)
2008-08-18 17:03:49
今日もまたおいしいもの満載です~~~!
次々とすごいです。
息子さん帰って見えたら、また張り切って一層ごちそう作っちゃいますね。
あと少し、涼しくなったらまたお菓子作りもやる気がでるかなぁ・・・。
最近はご無沙汰です~~。

この本も面白そう。
見つけるのお上手です。
探してみよ~~っと。
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事