おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

長浜散策 地産地消カフェ

2016年03月21日 10時23分32秒 | お出かけ

先日は、長浜散策に。テーブルコーディネートとアールヌーボーのガラス展に。

なかなか可愛らしいきれいな展示でした。
パスポート買ったら、5ヶ所の入館チケットと特典クーポンが。年末まで使えるので千円で買いました。
珍しくパパと行ったので、二冊。

今回は、長浜アートセンターと安藤家。安藤家には、北大路魯山人の書が。

立派な大きいもの。圧倒された。

米原駅で、長浜への乗り換え電車を待ってる時。こんなのがあったなんて、知らんかった。傘やステッキをもたせかけるのね。

アートセンターできれいな貝細工のペンダント。パパに見てもらったら、本物の貝なのでお得って。パーツの値段を考えても安かった。

地産地消にこだわったお野菜カフェで。一押しのランチは既に売り切れ。ワンプレートランチを。

これだけでも結構お腹いっぱいになる。
自然食っぽいので、薄味かと思ってたら意外に味付け濃い。うちが、相当薄味になってるんやわ。
でもおいしかったあ。

カレールウというかカレー粉を購入。自然にこだわってるのね。
多分、いつものと違ってあっさりしてるやろね。

昨日まで予定をびっしり入れてた私。
明日から相当忙しくなると思うので、前もって友達との約束や家族とのお出かけを

ああ~昭和女子。

何ゆえ、プラベ犠牲に・・・

とぼとぼとぼ・・・・

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八十分間世界一周 びわ湖ホール | トップ | ランサムウエア Locky »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペンダント (Ms.れでぃ)
2016-03-21 10:49:05
ステキですね!
ここのお店、かわいいアクセなど揃っていましたね。
私も良いなと思ったのがいくつかあったのですが、ちょっと時間がなく、ゆっくり見れなかったのが残念でした。

パスポートの装丁も、盆梅展の時のとは違って春らしくきれい。

ランチも美味しそう。
お腹が空いてきました(笑)。
返信する
夫婦で散策 (モリオリママ)
2016-03-21 14:47:47
アロハ~!
夫婦で散策、いいですね~。
場所も素敵!
こうした駅で、思いやりの仕掛けがあったりすると、嬉しくなりますね。
ランチも綺麗で、美味しそうです~。。
春の色ですよね。
カレー粉、どんなカレーに変身するかな?
前の記事のカレーも、おいしそうでした。。
返信する
Ms,れでぃさま (hirorin)
2016-03-21 20:58:46
あのお店、お値段もお手ごろなものがたくさんありましたよね。
カラー診断では、明るい色のものを言われているので赤いカメリアのペンダントなど初めは見てたのですが、一目でこれが気に入って買ってしまいました。
ファーストインプレッションって大切ですよね。
印象は初めの2秒で決まるって、ほんま・・・・
れでぃさんも次回はゆっくりと見てくださいね。
可愛いものがたくさんありましたよね。

ランチは、昨日行ったのですが田園カフェで熟年夫婦はほとんどカウンターでお外を眺めながら。
しゃべることないしねえ。
おいしかったですよ。
返信する
モリオリママさま (hirorin)
2016-03-21 21:00:43
まあ、夫婦や家族で行くのは融通が利くことですよね。
待ち合わせの時間とか気にしなくていいし。
ちょっと荷物持ってても気軽に~

同じ県内なので何回も行ってるのですが、ちょっと来ないうちにお店が新しくなってたりで色々発見があります。
ランチもお野菜メインでよかったです。
スローフードですね。

カレー、作るの楽しみです。
多分、あっさり系だと思います。
返信する
いいなぁ (kinshiro)
2016-03-21 21:51:08
ご夫婦で美術鑑賞ですか・・我が家はまずないなぁ・・^^

アクセサリー素敵♪

何気なく、さりげなく、できるおしゃれなペンダントを探してるのですが、どうもセンスが無いらしく出会えません^^;

皆さんお上手に見つけられるので、うらやましい限りです♪
返信する
kinshiroさま (hirorin)
2016-03-22 12:03:29
うちも基本、夫は美術館鑑賞なんか絶対に無理なんですが。
たまたま、行く?て聞いたら行くって。
やっぱり、色々きれいなものや刺激的なもの見せて脳に刺激与えないとボケるそうで。
そやから、連れて行ったの。
幸い?夫は貝細工やガラス工芸は好きなのでよかったです。
ボケられたら困るもん。

なかなかステキな自分好みのアクセサリーに出会うのって難しいですよね。
特にスイーツデコをするようになってパーツの値段とか分かってしまうと、買うのをためらってしまうんです。
スワロのアクセサリーも売ってましたが、アウトレットだと安いし~

いつかきっと出会えることを信じてアクセサリー探しましょう。
返信する
たまには、ご夫婦も良いのでは? (くちかずこ)
2016-03-22 22:58:54
貝細工の鑑定眼があったり?
美術館苦手だけれど、内容にテーマがあり、展示が少ないのは大丈夫です。
くちこも、結構、予定が・・・
一つ、サークルを抜けようと思っているところです。
昭和女子って・・・老人の代名詞になちゃったの?
返信する
くちこさま (hirorin)
2016-03-23 16:00:43
鑑定眼というほど大したものちゃうけど。
本人、ダイビングするので(若い時)貝を集めてたんです。
それで分かるらしいですよ。
怪しいかもね?

予定も詰め過ぎるとしんどいので、絶対に何もない日を一日作ってます。

昭和女子というのは、昔の女子というか。
頼まれもせんのにパートのおばちゃんやのになぜか責任感と義務にかられて、仕事をがんばってしまう女子のことです。←わたし的には。

もっと別の定義があるのかもしれませんが、私および友達はそういう意味で使っています。
返信する
Unknown (ココア)
2016-03-23 23:07:54
テーブルコーディネートも、ガラス展も素敵でしようね。
長浜浪漫のパスポートの、 柄が綺麗。
楽しみですね。
こんなランチ、好きですよ。
美味しそうだし、ヘルシー だし、見た目もいいですね。
返信する
ココアさま (hirorin)
2016-03-24 19:56:31
テーブルコーディネート、出品数は少ないのですが日本の季節の行事に合わせて、とても良かったです。
派手さはなかったのですが、松を使ったお正月のなどは品と緑で新たな年のすがすがしさを!

パスポートの柄が可愛いのも買う決め手の一つかも?

ランチ良かったですよ。
お野菜だけですが、結構ボリュームあって。

今日はその隣の自然派ベーカリーカフェに行きました。
時間が遅いせいか、私達のほかは誰もいなくて寒かったけどお日様がよく当たる場所でほかほかしながらいただきました。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事