おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

「断髪のモダンガール」 森まゆみ 「源氏物語の京都案内」 文藝春秋編

2008年07月14日 08時10分41秒 | 読書

仕事もして、恋もして大正時代、黒々とした髪を切ったモダンガールたちは次々と洋行し、今日も恋の炎に身を焦がす・・・」

有名な人では与謝野晶子、平塚らいてう、吉屋信子さんたち総勢42人の強欲な「快女」たちの生き方、愛し方です。

明治期から戦前までの女性の評伝集は大好きでよく読むんだけど、大正に限定して書かれてるのは初めてかな?

かなりマニアックな名前も知ってた私ですが、初めて聞く名前もたくさん。世の中知らない事だらけだなあ。

それにしてもあの時代に自分の意思で仕事や恋を貫くことの難しさ、大変さ。今とは全然比べものにならない女性差別や権利が確立されてなかった時代。こういう人たちの苦労や犠牲があって、今があるのだなあって。だからこそ大事にしたいですね。権利ばかり主張せずに義務も果たさなくては。(それにしても婦人参政権が認められたのは戦後のこと)

 

源氏物語の54帖をあらすじや読みどころを京都の名所・風景やお菓子と共に解説してくれてる、とっても便利な本。各1ページ使われてて、カラー写真やわかりやすい系図も書いてくれてる。とにかくきれいな本です。

訳本とは違うのでその解説が現代風でとってもおもしろい。千年たっても男女のことって普遍なのねえとか思わせてくれます。(系図のキャラが可愛いよ

 

またまたマクド。お医者さんの帰りはいつもマクド。金曜日からホルモン補充療法受けてるけど、いまひとつすっきりしない。憂鬱。

 

お揚げさんの芯にハムと青ネギを入れて巻いて焼いたもの。

 

 

紫たまねぎを大量にもらってはっきり言って困った。うちは紫たまねぎ食べないから。仕方なくお酢と白ワインでピクルスに。でも誰も食べない。

 

kayoboさんがよく作ってはる「コーヒー寒天と白玉とあんこ」私はめんどくさいので、コーヒーゼリーとミルクゼリーにしてみました。

 

↑のあんこが余ったので、トーストの中にあんこをはさんでみました。もちろん、食べるのは甘いもの好きのパパね。

 

今月初めから、どうもパパと一緒の部屋だと寝られないので寝室を別にしてる。原因はパパのたてる音なのだ。寝返りやトイレに立つ音はいいけど、一番たまらんのは夜中にあめちゃんを噛み砕く音。あれで、ブチ切れ(私がとてもステキな夢を見ていたのにパパのあめちゃんを噛み砕く音で目が覚めた)

そこでパパは12畳の寝室から4畳の小部屋へ~

息子が「可哀想に、オヤジ追い出されたん?」って言うてたけど、寝室別で超快適。私は、ももと悠々と寝てます

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラ | トップ | ついふらふらと~ »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女性の時代 (ラテラテ)
2008-07-14 09:40:55
よく息子に、女性は選挙権もなかったんだと話しますよ。だから今復讐が始まってるんだと言うと納得してます。
紫たまねぎ大好きです!サラダにもいいし、普通に使ってま~す♪

ご主人、夜中に飴ですか?
寝室が別の家って多いみたいですよね。
うちは夫婦共々爆睡だから、存在すら
感じてないです。
返信する
ラテラテさま (hirorin)
2008-07-14 09:46:20
そうそう婦人参政権って戦後のことなんですよね。なんかそんなちょっと前?みたいな感じですよ。

紫たまねぎ、本当に困るんですよ。水にさらしてさらして、食べても私すぐに腸に来てしまって。お腹がダメなんです。
お近くやったら差し上げたいわ。

夜中に飴ちゃん食べてるおっさんなんか、NGの極地ですよ。よく夜中にお菓子食べてます。ムカツク~それやったらリビングで食べろって。
爆睡。いいなあ。眠りが浅いし寝付きが悪いし、仕事のある前日は必ず薬を飲んで寝ます。それでも目が覚める。
返信する
Unknown (kayobo)
2008-07-14 10:20:29
そうそう、女性が自己主張を始めたころ。
毅然としててかっこいい姿にあこがれました。
私も結構好きです~。

今日もおいしそうなものが満載ですね~。
いろいろ工夫されてて、素晴らしいです。

返信する
面白ろそうな… (Ah)
2008-07-14 15:45:40
二冊やね~
男女の縺れは生命誕生から始まってるわなぁ~

女性の発言、主張が認められたのは近年…男女じゃなく人間として分かち合いたいもんです。

別の見方、母親達の年代、舅姑、旦那に従い、いざ自分が姑になると嫁に気遣い、大変だろうなあとしみじみ思う。
返信する
前からですか? (ゆめ)
2008-07-14 16:42:02
hirorinさん、こんばんは

寝室が別のお宅って多いですよ
ご主人様の「夜中に飴を噛み砕く」って・・・
これは前々からなんですか?

う~ん?
歯にも内臓にも良くないように思えるんですが・・・
案外「音」って耳に残りますから~ 

hirorinさんの取った行動は・・・
正解ですね~~~

それから。
体調はいかがですか? 
返信する
この時代 (満天)
2008-07-14 16:44:30
実は私はこの時代の女性は苦手…(笑)
みんな強すぎるんだもん(ハハハハハ)
いや、これくらい強くなければ
女性の社会進出なんぞ
ありえんかったんだけどね~
特別この時代が強いのではなく
多分江戸の頃から既に女性は強かったのでは?
っと思ってますだ~
主張できる場を得たもんで一気に噴出したのが
この時期なのかな~っとも思います

ダンナさん…寝ながら飴を食べるの?
ナンで?しかもガリガリ食うんかっ?
歯…丈夫なんだの~~(ハハハハハ)
返信する
Unknown (mdegu)
2008-07-14 17:15:36
『源氏物語の京都案内』、まさにこんな本探してたんです!うわー早速本屋さん行って来ます。
hirorinさんは読書家なんですね。
紹介されてる本、面白そうなのが多くて参考になります。
返信する
女性の権利 (モリーママ)
2008-07-14 18:47:50
アロハ~!
本当に日本で、婦人参政権ができたのが、戦後だったんですよね。
今の日本からじゃ考えられませんが。。
アメリカは1920年、いずれにせよ歴史的には短いですね。
その頃は、男の世界だったって納得できますよ。
国の半分は女性なのにね。。
アハハ、hirorin王国では、参政権どころかベッドルーム所有権も有りですね。
しかも、モモちゃんという侍女付きで。。
確かに、お互いうるさいかもですね。
でも、アメリカではベッドを別にする=離婚なんです。。

返信する
気になります (さくら)
2008-07-14 22:27:03
「源氏物語の京都案内」…
忘れないようにしなくては…(笑)

旦那様…夜中に飴かみ砕くって一体…
夜中らしくない音だから余計にいや~
返信する
こんばんは (hosiurara)
2008-07-14 23:16:45
お揚げさんの芯にハムと青ネギを入れて巻いて焼いたものが美味しそうです。
タマネギは生でポン酢かけて食べたりしてます、血液サラサラになるそうな・・・。
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事