おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

おいしいもの・小さくて可愛いもの・アート・本が大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

醒ヶ井の梅花藻

2020年08月29日 20時11分16秒 | お出かけ

小雨が降ったりやんだりの日、醒ヶ井の梅花藻行って来ました。

白や薄い赤の可愛い梅花藻。水が冷たくてきれいなところにしか生息しない。湧き水に手をつけたらすごく冷たくて気持ちいい。
最近はTVでよく紹介されているから観光客が多くて。平日にも関わらずかなりな人・人・人。

昔、20年以上前に来た時は人もまばらだったのにね。気温も同じ県内でもかなり低い。爽やか~

醤油ソフトを食べる。上にかかってる「醤油シロップ」?おいしい。縁台で食べたよ~

外のお水も冷たくてしばし手をつける。その後アルコール消毒。もういや~

お昼は「虹鱒丼」を。ヅケにしてておいしかった。夫はなぜか「エビフライ定食」を・・・なんでやねん?いっつもこうやわ。たとえて言えば、讃岐うどん食べにいってお蕎麦頼むみたいな?そういう人です。

意外においしかった、和梨パピコ。

これもおいしい。パピコ、久しぶりやわ~

シャープのマスク大事に置いとこう。

息子が幻のマラソンランナー阪田直子さんの嫁ぎ先の和菓子屋さん「正栄堂」のカステラをいただいてきた。福士加代子さんがレース前に食べると以前増田明美さんが解説してた。

HP見たら、そのお値段にびっくり。

いい材料使ってるんやろなあ。しっとり、でも重くない生地。甘すぎず、抹茶と小豆も絶妙の配分。めっちゃ嬉しくて興奮して阪田直子さんを知ってる友達にライン。

安倍さん辞任。病気抱えながら任期満了するのかな?と思っていたからびっくり。政策的には、賛同しかねますがまずは「お疲れさまでした」ですね。

あっ、夫の部屋に子機増設しました。リビングと夫の部屋、私の部屋、もう電話はこれでOKでしょう。

あれこれ揉めるより、買った方が早いです。
そのことにやっと気づいた私です。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族じまい 長いお別れ | トップ | 上期終了 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷たい水 (pukariko)
2020-08-29 20:45:08
こんばんは。
梅花藻、そんな人気なんですか。
私、たぶん見たことないです。
冷たい水がいいですね。
今蛇口をひねってもお湯が出てくるから^^;
あ~涼しいところへ行きたい~。

オットさま、生魚が苦手とかじゃなくて? 
ちょっと、バス旅の蛭子さんを思い出しました(^0^)
返信する
pukarikoさま (hirorin)
2020-08-29 20:52:07
梅花藻、すごい人気というか人出すごいですよ。梅花藻用臨時駐車場もあるんです。
水が冷たくて気持ちいいです。
実は教室の駐車場の水道も地下水で冷たくて気持ちいいんです。
「〇〇洗ってきまーす」と言って、一人水を触ってることもあります。
朝から水、熱湯ですよね。ガレージの水道が熱湯やった。

生魚が苦手じゃないんですよ。お刺身大好きやし。
そうそう、蛭子さんみたいな感じですわ。私が「パパ、水冷たいよ^気持ちいいよ~触ってみ~」て言うても、「いいわー」ですから。
しょうもないんですわ。
返信する
Unknown (さくら)
2020-08-29 21:05:44
きれいなところですね。
涼しそうでお花も可愛らしい。
ちょっと涼しい気分になれました。
ソフトクリームも美味しそう。お醤油のシロップはみたらしみたいな味ですか?
気になります。

うちの夫もそういう感じで…
自分の食べたいもの選ぶのでしょうね。
決してだめじゃない…だけど、せっかく来たんだからここの名物食べればいいのに…っていつも思いながら眺めています。
返信する
さくらさま (hirorin)
2020-08-29 23:35:25
涼しくてお水冷たくてお花可愛くて。きれいなところにしか咲かないらしい。
うちの市にも咲いてるんですが、ほんまちょっとだけ。湧き水がいいんですね。
ソフトクリームのは、そうです。みたらし味、ちょっとお醤油強めの。おいしかったです。ああ~醤油ソフト食べたいから又、行きたいかも!

さくらさんのご主人も?
やっぱり一定数いるんですね。
従妹の夫もそんな感じて。
せっかく、そこへ来てんからそこの名物とか食べたらいいやんか!と思います。
エビフライ定食を頼んだら、お店の人「えっ?」て・・・
生ものあかん人認定されてたかも!
返信する
Unknown (juraku-5th)
2020-08-30 10:19:49
梅花藻の花が水面に顔を出しましたね。
私が出かけたのは6月でしたが
この頃は自粛の影響が残っていたのか
人出は少なかったです。
地蔵川の畔は涼しかったでしょうか。
紅鱒丼!惹かれますねえ。
今度食べてみます。
エビフライ...私も好きなので
ご主人の気持ちもわからないわけではありませんが
ここでは、やっぱりねえ...(笑)
返信する
jurakuさま (hirorin)
2020-08-30 12:36:54
梅花藻たくさん咲いてましたよ。
とっても可愛い。
6月だと自粛やまだまだみたいな感じやったんでしょうか?
この日、すごい人が多かったです。でも駐車場はそれほどでもなかったので、電車の人も多かったのかな?
地蔵川の畔や石段を少し降りて、涼しかったです。醒ヶ井=米原市は絶対にうちの市より気温低いですよね。
家に近づくにつれてだんだん暑くなりました。
紅鱒丼、おいしかったです。
駅前の画廊と古美術を兼ねてるカフェみたいなところで食べました。
ぜひ!
エビフライもおいしかったらしいです。
返信する
 (ココア)
2020-08-30 16:06:59
お出かけいいですね。
梅花藻は、安曇野で見たことがあります。
お水のきれいさが、光りますね。
シャープのマスク、届きましたか。
ロゴ入りがカッコいい!
勿体ない気持ち、わかりますが
使わないともっと勿体ないかも(笑)。
返信する
Unknown (satoko)
2020-08-30 20:42:33
こんばんは
本日、醒ヶ井に行ってきました

実は一ヶ月前にも行ったのですが、
長梅雨のせいか梅花藻はまだ満開じゃ無くて、
残念な思いをしたのです
昨日主人がもう一回醒ヶ井に行こうと言い出し
そのあと、こちらのブログを読んでまだ大丈夫なのを知り、リベンジが決定

9時には駅前の駐車場に着きましたが、
既に暑くて、扇子をパタパタしながら歩きました

梅花藻は満開を過ぎたようですが
まだ綺麗だったし、hirorinさんが紹介してらしたアイスクリームも食べました
醒ヶ井は何回も行ってますが
アイスクリームは初めて食べました
美味しかったですね
たぶん来年も行くので、また食べます 笑

まだまだ暑い日が続くし、コロナ禍で大変な日々ですが、お互いに体調を崩さないようにしましょう
返信する
Unknown (のんのん)
2020-08-31 08:00:05
醒ヶ井の梅花藻ってこちらのブログで見るまで知りませんでした。
水中の藻から茎が延びて水上にお花が咲くんですね。
一面の梅花藻はきれいですね。
いちど見てみたいです。
私もお醤油屋さんでアイスクリームに醤油をかけて食べた事があります。
醤油の良い香りが新鮮でしょっぱさの中にほんのり甘みを感じ美味しいと思いました。
そのカステラ高価なんですね。
見た目でも手に取るとずっしり重みがあるように感じます。
安部さん辞任ですね。
体調が悪いとの事で仕方ないですが今の状況で総理が変わるのに不安を感じています。
返信する
ココアさま (hirorin)
2020-08-31 10:19:00
安曇野は空気もお水もきれいだから、梅花藻も咲いているでしょうね。
いつか行ってみたいなあ~
安曇野・・・ちひろ美術館とか~

シャープのマスク、大事に取って置きたいけど使わなもったいないし。
おしゃれなところへ行く時につけていく?
うーん、マスクの本来の目的からどんどんずれていきそうです。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事