おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

おいしいもの・小さくて可愛いもの・アート・本が大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

夏の終わりに

2012年08月31日 23時44分03秒 | 日々のこと

毎年思うのだけど、何でか「夏の終わり」は物悲しく寂しい気持になる。
これは、学生時代宿題ができてなくて慌てた夏休み最終日思い出させるのか?
それとも単に過ぎ去る季節が寂しいのか?

今年は新学期が8月下旬から始まるところも多い。新指導要綱の関係だけど。
それに夏の終わりと言ってもまだまだ、かなり暑い。残暑厳しい。

確かに今年の夏は最後に悲しい別れがあったけど。仕方ないこととわかっていてもやっぱりね。

今日このブログの過去ログを読んだ人からメールがあって「こんなこと書いてたけど~」的な。
私もそんなこと忘れてた。そんなことしてたのか?

もちもち過ぎてちょっと重いかも?息子が「NG」だってさ。

その過去ログ云々から色々なことに思い至った。私が数年前まで何であんなにパワフルに精力的に新幹線で東京に着いてすぐに美術館・博物館をはしごできたのか?
6月に行った時はそれが出来なくて「年のせい」?って思ったけど。確かに年のせいもあるけどね。

先生に会った時に聞いたら「普通だったら一つ行っただけで十分で疲れるけど、それがそうじゃなかったのね」って言われた。
前は一人で回っててもやる気元気井脇でまるで「井脇ノブ子」みたいだったのに。

 何でかよく分かったよ。

悲しいお別れをした人からたくさんいただいた。「ご家族3人で仲良く食べてください」って。
(食べ物で醜い争いをするのが分かったのかな?)

↑これがパッケージの中身。どれもおいしい。特にこのフランボワーズのがおいしい。抹茶のもこれもチョコレートがサンドされてるのよ。

もう昔みたいに精力的にあちこち回ることは出来ないけど、でも少しだけそんな気持がわいてきた。又、色々楽しめたらいいな。

過去ログ云々の人ありがとう。

と言っても下期から仕事がハードになりそう。
前期はある意味ハードな仕事に気持が救われたこともあったけど、今はそうじゃないからハードはイヤやなあ。

とりあえずは来週月曜下期初日、乗り切りましょう。
(去年は下期初日台風で上司不在で大変やったけど今年はそんなことのないよう頼みます。神様)

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラブハリエ | トップ | 下期 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようです。 (湘南雑貨店。)
2012-09-01 08:24:55
いよいよ9月ですね。
下期初日なのに、いきなり休日出勤。
オマケに娘の自由研究は終わってない。。
まだまだ夏を引きずってる我が家です(笑)
返信する
湘南雑貨店さま (hirorin)
2012-09-01 09:45:56
おお~下期初日でいきなりの休日出勤ですね。
今年は初日が3日だから忙しいところもあるでしょうね。
自由研究・・・・
なつかしい言葉です。
我が家もずいぶん悩まされました。
返信する
残暑 (モリオリママ)
2012-09-01 16:12:22
アロハ~!
そちらは、もう9月ですね。。
それでも、まだまだ暑いようですね。
過去のブログを読み返すのも楽しいですよね。
1年前はとか、2年前はとか。。
過去の自分から学ぶこともあったりしてね。
返信する
Unknown (ココア)
2012-09-01 18:39:28
カレンダーは、9月になりましたが
まだまだ、真夏の東京です。
今日は、久しぶりに雨が降りました。

秋は、夜の虫の声で、何となく感じたり
日没がどんどんはやくなっていて
最近は、6時半で真っ暗ですね。

たしかに、ものさびしい気もしますが
この暑さから、解放されたい気持ちでいっぱいです。
返信する
モリオリママさま (hirorin)
2012-09-01 19:01:54
9月になってもまだまだ暑く残暑が厳しいです。
でも夕方からはだいぶましになりましたよ。
さっき自転車で買い物に行ってきました。
何年か前のブログを読んで、へえとか思い出すことがあります。
あの時自分はこう感じていたんだとかね。
学んだり赤面したり色々ですね。
返信する
ココアさま (hirorin)
2012-09-01 19:03:38
こちらは一日中暑かったです。
地域によっては大雨洪水警報が出てましたが、残暑厳しいです。でも夕方からはましですね。
さっき、自転車で買い物行けましたから。

早く暑さと別れたい、でもさびしい。
複雑な気持ちです。
もちろん暑さは、イヤですが。
涼しくてちょっと夏ってのは無理なんでしょうね。
返信する
お久ぶりです! (ラテラテ・・・でした。)
2012-09-03 09:26:40
こんにちは♪夏が終われば食欲の秋ですよ!実は息子がサークルの合宿でそちら方面に行ってるはずなんですけど、旅館だとかー。もちろん音信不通です。本人曰く家事も完璧らしく一生ひとりかもと言っております。そんなわけで、新しく生まれ変わったような感じで、過去は忘却の彼方です。あーでも、ヒロリンさんの隠れ家時代のブログは相当面白かったですよ。思い出しても笑えます。
返信する
場所 (ラテラテ・・・でした。)
2012-09-03 10:08:19
マキノ高原にいるそうですよ♪
返信する
ラテラテさま (hirorin)
2012-09-03 10:32:06
お久しぶりです。
お元気にしてましたか?
今年の夏は暑いわ、急に大雨が降るわで大変ですよね。
被害などにあわれてないですよね。

息子さん、一人で家事もこなし元気に生活されてるんですね。
音信不通なのは新しい生活が充実してる証拠だから良かったですよ。

マキノ高原ですか?湖西なのでうちとは反対側になります。あそこブルーベリー農園だとか色々あって楽しいんですよ。冬になるとメタセコイヤ?の木が「冬ソナのシーンに似てるらしくて観光客でいっぱいになるんですよ。
返信する
マキノ高原 (ラテラテでした。)
2012-09-04 09:38:13
元気ですよ~♪北九州は天災が少ないんですよ。だから全く。息子はせっせと塾のバイトに精を出しておるようです。お盆に1週間くらい帰省しましたよ。部活からみで昼も夜も忙しくうらやましい限りです。マキノ高原のHP見たら、とてもいいところですね。せめて2週間くらいいたいって思いました。仕事は相変わらずですけど、小さな楽しみみつけてやってます!ちょこちょこ訪問して楽しんでますよ。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事