おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

仕事辞めようと真剣に考えた

2022年07月09日 16時15分21秒 | 日々のこと

先日より私を悩ませてる新システムですが、(詳しいことは書けないけれど)夏講前で最高に忙しい。講師にしてもらったけど多分よく分かってない人がするとおかしなことに。それを直して進める。とにかく、コマ数が合わなくなる。じゃあ~どこからそのコマ持ってくるの?請求は別のシステムでするから問題ないんだけど。科目は困るよね。英語と思って来たら数学だったりすると。

昨日、ため息連発で泣きそうになった。たまたまその前日に1日だけした期日前投票のバイトと比べてしまう。時給はあちらの方が全然上。仕事は楽。この時給でこれはないわ~これは社員の仕事じゃねーの?他教室では、私と同じ立場の人がはっきりと「しません」「できません」と断ったとか。

おまけにこれをすると「睡眠導入剤」「抗うつ剤」飲まないと寝れないし、翌日しんどいし。上の上からは「〇〇さんにしてもらったらあかん。」と言われてるのに~
こうなったら、辞めるしかないか~16年のキャリア(大したことないけど)を捨てようと思い詰め、しかし長年いるから大量の私物が!なぜか「孫の手」まで。

この16年本当に色々あって乗り越えてきたけど、人間関係じゃなくシステムに負けたよ。悲壮な顔で「これしないとあかんのなら、私辞めたいんです。」と言っちゃった。

慌てて上が「もう、もう、しなくていいですよ。」って。「すみません、力及ばず、お役に立てず。」←心の中では、「これ絶対私の仕事ちゃうやろ。ボーナスもないのに。」と叫んだよ。

まあ、一応セーフ。
でも、ほんまやらなあかんのやったら辞めるつもりです。

あっ、期日前投票バイトでなんと33年ぶりに知り合いに会った。マスクもしてるし顔も分からなかったけど、入場券を照合する係だったので。子供たちが1歳くらいに会ったのが最後かな。お互い家を行ったり来たりしてたんだけどね。引っ越しもあってそのままに~家に帰って電話してライン交換。彼女はお孫ちゃんがもういてたわ。←うらやましい。

めっちゃ偶然。私は今回、このバイトは1日だけだったのにね。ご縁があったのかな?奇跡の再会

と、夕方になってやっと元気になってきました。

昨日は、仕事もそうだし安倍さんの事件だし。思想・信条・政策的には何とも言えませんが、ああいう形でお亡くなりになるなんてね。本当に無念だと思います。どうぞ安らかにとご冥福をお祈りします。

容疑者の背景や思想は分からないけど、家の中でそんなものを作っていたとは!あの駅は、よく知っているだけに怖かった。日本でこんなことがあるなんてね。怖いし、昨日は滅入った。

アイスは、珈琲味が好きなんだけどなかなか出会わない。

あっ私も期日前投票済ませました。地元ローカル局の放送で候補者討論会があったので、それを見て色々考えて。ああいうのって、意外にその人の人間性?素が見えてちょっとびっくり。
ほんま、怖い、怖いわ~

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうとう、ボケたかも?いや... | トップ | 今日はのんびり »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つわぶき)
2022-07-09 17:42:32
こんばんは!

お仕事大変ですね。
hirorinさんの ポリシーで行かれたら良いと思います。^ ^

☆奈良の西大寺、懐かしいです。
奈良市に住んでいたので。

怖い世の中になっていきそうで怖いですね。
返信する
つわぶきさま (hirorin)
2022-07-09 19:08:00
もう、システムに負けました。
めっちゃ、やりにくいんですよ。
目がしばしばになるし~

そうですね、奈良にお住まいやったて前にも。
いとこ二人が学園前に、叔母が生駒に住んでます。
息子も富雄に下宿してたし、西大寺駅前だいぶ変わってるわあって。

これからあまり望ましくない世の中になりそうで怖いです。
返信する
Unknown (juraku-5th)
2022-07-09 20:40:41
はっきりとしたことはわかりませんが
システムとワークフローの乖離はありがちですね。
全体効率と引き換えの多少なら許すとして
多くの人がストレスを感じるようであれば
改善が必要かと思います。

そして、安倍さんのこと。
いったい何がこんな事件を起こさせるのでしょう。
近い存在ではありませんが
やり場のない気持ちが依然として残っています。
返信する
 (ココア)
2022-07-09 22:09:46
16年のキャリア、捨てるのは勿体無いような。
私は、上司と喧嘩して辞めちゃいました。
ちょっと旦那にもイライラして、キレてしまったので。
選挙のアルバイトとか、いいですね。
やってみたいなと思いますが
つてがないとだめなのかしら。
やはり時々、社会貢献したくなります。
返信する
jurakuさま (hirorin)
2022-07-09 22:29:28
このシステムは、顧客が見るんですよね。当日の時間割とかを。それを
入力していくんですが、手打ちじゃないんです。横の生徒一覧の科目のところから引っ張ってくる。それもドラッグ&ドロップで。
で、担当講師がかなり下の方までスクロールしないといけなかったら、途中でドラッグしてたものを落としてしまったりとか。異常に肩凝りますね。
おまけに列と行の固定が出来ない。
管理者側にはきついし、異常に時間がかかるし生産性が低いですね。
そもそも一コマに二人しか生徒、入れないのに三人くらい入ってたりとか。だからかなり修正が必要です。
もう、他の人にやってもらいます。
真剣に辞める理由を考えました。

安倍さんのことは、びっくりしましたよね。映像を見てるとかなりの至近距離。怖いですね。容疑者は優秀な人だったのにどうしてこんなことになったのか?
そしてテロが増えると、世の中があまりよくない方向へ行くんですよね。
それも怖いです。
返信する
ココアさま (hirorin)
2022-07-09 22:34:02
えええ~ココアさん、喧嘩しはったんですか?信じられないです。そんなことが!確かに、色々重なることあります。

選挙やワクチンの受付のバイトなんて、そちらもいっぱいありますよ。それにやっぱり時給がいいです。伝手じゃなく役所に直接雇用じゃなく派遣会社からなんです。
だから、インディードとかはたらこネットですぐに探せますよ。
年齢もシニア層が多いです。

ずっと同じ仕事してるからたまに違うことをしたくなるんですよね。で、時給も良いし、単発だから面倒な人間関係もないので、選挙の時はやってます。
ココアさんもぜひ!
しかし、ワクチンは1年以上やってますね。グループラインまで出来ちゃいました。
返信する
メンタル鍛えて (pukariko)
2022-07-11 14:10:57
こんにちは。
>悲壮な顔で「これしないとあかんのなら、私辞めたいんです。」と言っちゃった。

言っていいですよ、どんどん言いましょう。言えてエライ!
上が理解ある人で良かったですね。
詳しいことはわかりませんが、
長年勤めてると、よくわかってる人に甘えてしまう部分あると思います。

私も老健時代、介護職で働いてるのに「ちょっとこの表作っといて」とか、
一回エクセル入力で困っている看護師長のお手伝いをしてからちょくちょく頼まれるようになり・・・
私がそれやってる間、他の介護職は忙しくなるので私に風当たりがきつくなり、気まずくなり、
看護師長のお手伝いは昼休みつぶしてやったりしましたが、
これって全くのタダ働き。
看護師長もさすがになんとか操作を覚えてくれたので抜け出せましたが。
納得できないことははっきり言いましょう、って難しいですけどね。
甘いもの食べて気分転換してください(^-^)/
返信する
お疲れさまです (さくら)
2022-07-11 16:42:44
上の人がもうやらなくていいですって、あっさり言ったということは本来hirorinさんの立場の人がやる仕事ではなかった…ということなのでしょうか🤔
他の教室の方も「できません」って言ったのなら、それはシステムに問題があるような🤔
やらなくて良くなったならよかったです。
返信する
pukarikoさま (hirorin)
2022-07-11 21:13:00
ありがとうございます。
そうです、長い間いるとほぼ何でもしてしまうので(営業や契約以外)どんどん降りかかってきます。
上は、「目がしょぼしょぼするから」って。私は、20も年上の年金受給者だよ!
今まで色んな上がいたんですよ。
電話を全く取らない人や問い合わせがあっても、相手の連絡先を聞かない人。そんなんも全部やってたんですけどね。長い間いすぎたのかもしれません。

pukarikoさんもほんまにお気の毒やわ~エクセルを手伝ったらいつの間にかpukarikoさんのお仕事に。そして周りからイケズされるなんて~
昼休憩にやってたら、休憩になりませんよね。
そういうこと、私も多いです。
もう、ほどほどですね。

今の上は、いい人なんですよ。それに上の上から「自分でやってくださいよ。〇〇さんに頼んだらあきませんよ。」って言われてるから、本社に通報されても困るでしょうし。
もちろん、しませんけどね。

今日は家の工事があって、お休みだったんです。工事、5時間くらいかかったし疲れてピアノの練習もさぼってしまいました。

おいしいもの食べて休憩しますね。
ありがとうございます。
返信する
さくらさま (hirorin)
2022-07-11 21:15:04
ありがとうございます。
そうですよ。ほんまは、私がやるべきことちゃうんですよ。
それにぶっちゃけ、夏講前の忙しい時に辞められたらね~
私は家が近いし帰宅時間の制限もないので融通つくしね。

よその人ら、すごいわ~
皆さん、年季の入った人が多いからかな。私よりベテランさんもいっぱいいてはるし。

とにかく、パスしてくれて助かりました。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事