おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

長浜

2008年01月06日 15時35分04秒 | 日々のこと

長浜は湖北の町です。豊臣秀吉が初めてお城を持った地なの。結構、観光地として有名だけど、我が家からは、電車で近いので、バカ息子のご飯ごしらえで疲れ果てたので、行ってきました。

泊まったのは、ここね。

 

 

 

 

目の前が長浜港。500万画素のデジカメを駆使して撮影するパパ(そのわりに、チョンボの写真多し)

 

 

 

お部屋は広くて快適。もちろん、間違いは起こらず、安定剤飲んで爆睡。温泉は、最上階にあったよ。

 

 

 

 

 

夕食は、湖北の冬の名物「鴨すき」おいしかったグルジイ。

これも食べた。

 

朝食のバイキングに出たプリン。おいしいから、4個も食べた。バカ息子のこと笑えんわ

 

 

 

 

長浜の街並み。「豊臣秀吉と石田三成の出会いの像」長浜は、石田三成の出生地です。

 

町のあらもんやさんで、見つけた、アルミの洗濯ばさみ。珍しいし、なつかしいから、購入。

 

 

長浜名物の「堅ボーロ生姜の味がして、おいしい。最中もあるねんけど、それはさすがにやめといた。

 

可愛いねずみの置物購入。

ああ~明日からやっと、パパ出勤。ほっとするわ

いよいよ、今年も始まりますかどんな一年になるんかな?楽しみ。

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステキなホテル | トップ | ピアノのお稽古 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!! (ぶ~ば~)
2008-01-06 16:10:36
去年だっけ??長浜城に行ったよーー^-^
それにしても・・何て素晴らしい夕日なのーーー

パパさん・・何を撮ってるのかな??
後姿が・・お若い!!うちのじいよりも・・・・
年上には;;;思えんよーーー

やだ;;;;
安定剤飲んじゃあ;;;だめよーーーん
あ~~~~~。ため息が出るほどのご馳走なりーー!!
え??プリンを4個も食べたって;;;;
まじ~~~~??すごいーー!!
でも、めちゃめちゃ美味しそうなプリんやわーーー
返信する
ぶ~ば~さま (hirorin)
2008-01-06 16:19:48
長浜は、もう何度も行ってるけど、それでも10年ぶりです。駅が大きくきれいになってるのを見てびっくりです。

琵琶湖、夕日、きれいでしたよ。でも、寒くて。やっぱり、私が住んでるところと、気温がかなり違います。

パパは、写真が好きなんやけど、色々と撮ってたんでしょうね。でも、変なおっさんが映ってた、言うて、怒ってましたわ。

安定剤飲まないと、よそやと寝られへんからねえ。


プリン、4個、さすがに5個は、人の道に外れると思ってやめました。
返信する
長浜 (kayobo)
2008-01-06 18:12:08
私も、3年ほど前、行きました。
とっても情緒あふれる街でしたよ!
大好きです。
そもそも、湖北ってすきなんです。
素晴らしい仏像もたくさんあって、北陸に続いてるって感じがなんともいえないです。
家からだと、高速で2時間くらいなんで、また行きたいですっ!
電車で近い??う・うらやましすぎる~~!
それにしてもゴージャスなお正月ですね!
お料理もおいしそうだし。優しいご主人です!
返信する
遅くなりましたが (新種清貴)
2008-01-06 19:11:26
今年もどうぞよろしくお願い致します

ご夫婦で旅行いいですね。
嫁さんと二人で旅行なんて、あと何年行けないんだろう。

鴨すきも堅ボーロも美味しそうですね。
プリン食べすぎましたか。
年末年始で、私は1kg体重増えてました
返信する
遅くなりましたが・・・ (sumile)
2008-01-06 22:27:07
本年もよろしくお願いします!

素敵なホテルですね。
旅って本当にいいですよね。
明日から、日常に戻ってしまう。。。
とりあえず、銀行と郵便局と美容室の混雑が
今から目に見えます。笑。
返信する
kayoboさま (hirorin)
2008-01-07 09:02:49
長浜、お好きなんですか?10年前、神戸の友達と行った時も、感激してました。北陸に続く、北国街道も、お店や黒壁スクエアがあって、ステキですよね。
うちからやと、変に車で行くより、電車のほうが早いです。

ゴージャスというより、冷蔵庫の中は、すっからからん、床下収納庫もすっからかんです。息子が食べつくしてました。

パパ、優しい?ただ、単に妻が恐ろしいだけです。
返信する
新種清貴さま (hirorin)
2008-01-07 09:04:59
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

夫婦二人で旅行ができるようになったのは、息子が下宿してからですね。大学生くらいになると、自由になるから。
でも、しゃべることがなくて、無言ですね。写真でも撮らないと。
まあ、長年連れ添った夫婦やとそんなもんでしょう。

私も年末、体重が減ってたのに、息子が帰ってきて、一緒に食べてたら、増えてしまいました。
返信する
sumileさま (hirorin)
2008-01-07 09:06:31
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ステキなホテルでしたよ。妙に部屋が広かったです。

今日から、日常生活復活です。でも、半分、ほっとしてます。まあ、ぼちぼちやっていきたいなと思ってます。
美容院、行かないと、かなりまずいんですよ。私。
返信する
リフレッシュ!! (さくら)
2008-01-07 09:25:32
綺麗な夕日…素敵なホテル…プリンを4個…
でもあんま大きくなさそうだし…
美味しかったら私もいける(笑)

うちは明日から子供たちの学校始まります
もう一日…がんばる
返信する
さくらさま (hirorin)
2008-01-07 10:16:33
プリン、おいしかった。まだ、食べられそうやったけど、踏みとどまりました。パパは、呆れてましたよ。

リフレッシュというかなんというかねえ、まあ、夕日はきれいでした。すごい、寒くてね。

のだめ、よかったですよね。もう、泣けるシーンやら笑えるシーンやら。玉木くん、うっとりです。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事