おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

キルト展 あべのハルカス

2018年07月19日 19時19分53秒 | お出かけ

先日は、友達と‘あべのハルカス キルト展‘へ。

キルト、すごいわ。壁一面の大きさのタペストリー。近寄って見たら細かいところまで一つ一つ刺繍や手縫い。
これって、配色・素材選び・デザインとかセンスが試されるのね。
1年がかりというのは、よく聞きます。

これは、デュフィの絵みたいやねと友達と。

入ってすぐのところに!圧倒的な迫力。一番人気があったような。

インドネシアで着想を得たそうです。きれいな蓮の色。

着物の柄のような。

安心できるデザインと色使い。

アクアリウムみたいで、涼しそう。

「杜若群生図」・・・・

留袖みたい。

帯のような涼しそうなシンプルな美しさ。

これもすごかった。ちょっと円の真ん中がふっくら丸みを帯びているような。

わたし的には、赤のチューリップとインドネシアの蓮の花のが好き。

フェルト刺繍。初めて知った。フェルトの上に細かい刺繍が施されてます。

手芸っていいよね~でも、でも私には無理です~こないだも息子のカーディガンのボタン付けして、同じのがないから、テキトーに付けたら。穴に入らなかった。確かめろ!私。

友達がどうしても「トマトのサラダ」食べたいからって、キャピタル東洋亭で。このサラダは、東京のつばめグリルでもあるよね。やっぱりおいしい。

帝塚山フォルマのチーズケーキでお茶。平日なので、もちろんおばさんでいっぱい。後ろの席の方たちは、海外旅行のお土産の精算をしてるみたいで、ユーロがどうとか~めっちゃ電卓叩いてはったわ。

イートインだとふわふわの卵サンドも食べられるけど、テイクアウトはカツサンドだけ。おいしかったわ。息子がいるから、二箱いるわ~でもこないだ、ボーナス出てお小遣いもらったしね。

微妙・・・

別に普通のメロンパンのチョコがけ。

もも、暑さでぐったり。この夏越せるのか?氷ばかり舐めてるよ。

今日は、アロマリンパマッサージ行って来た。自転車でがーっと行って帰りにJAの産直ショップで食料品調達。やっぱり気持ちいいね。マッサージ。熱い蒸しタオルですっきりします。今日は、グレープフルーツオイルで。

ああ~来週から夏講始まります。
長い夏の始まり。暑い・・・・

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憧れの | トップ | 今、はまっているもの »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッケ~!! (kinshiro)
2018-07-19 22:16:35
宇和~~素敵!!

短大の友人もキルトやってて、いつだかは後楽園、、東京ドーム?っていうの・・そこに出したことあるらしいけど、家に有るのしか見たことなくて・・・まだ初期の頃のね・・


これはすごい!!
一見の価値あり!ですね・・
相ね・・私も、チューリップとハスの花好きですね・・あと留袖風もね♪

トマトのサラダって、湯ムキして冷やしてあるの? ドレッシングは? ちょっと、いやかなり興味ありますね♪

なんじゃ?あのパン、よく見たらスイカは模様なのね・・まぁねぇ
世の中、いろいろ考える人いて、買う人ありなんですね♪

夏期講習始まり!!
まぁお小遣い・・じゃなくて大銭稼ぎと思って頑張って・・・それにしても親孝行な息子ちゃん・・・爪の赤頂戴♪^0^
返信する
kinshiroさま (hirorin)
2018-07-20 09:03:25
すばらしかったですよ~
キルト展て、東京のドームなどでもやってはるみたいですね。
私も初めて行ったのですが、すばらしかった。
へえ~こんなのがあるのねえってびっくりしました。

トマトのサラダは、湯剥きして中に詰め物がありましたよ。玉ねぎのスライスとかサーモンとかシーチキンみたいなのが入ってたような。
東京のつばめグリルのは、有名ですよね。

そうなんですよ。すいかパン、袋の柄のみでした。
どんな味?と思って買ってみたのだけど。

今日が終了式ですものね。暑い夏の始まりです。
返信する
 (ココア)
2018-07-20 12:17:22
キルトの作品って凄いんですね。
まさに芸術の粋です。
このような作品は、どれもはじめて見ました。
キルトのイメージが変わりました。

人間も暑さでぐったりですが、
にゃんこも、わんこも毛皮を着ているし、大変ね。
早く涼しくなるといいですね。
返信する
Unknown (まりりん)
2018-07-20 16:20:24
暑いですね~もううんざりしてます

キルト展・・・実際に作品を見たことがないです
写真で見るだけでもスゴイ!って感じですね
フエルト刺繍?初めて見ました
私には手が出ない世界のようです^^

暑いのに相変わらず精力的に動いてますね
私はついエアコンの効いた部屋に引きこもってしまいます
体調に気をつけてくださいね^^
返信する
キルト (モリオリママ)
2018-07-20 18:28:10
アロハ~!
キルトというと、ついついハワイアンクィルトを、想像してしまって。。
こういう作品も、あるんですね~。
凄く、日本的~!!素敵~!!
チューリップと蓮の、いいですね。
帯の様なのも、好き~。
それにしても、凄い手間暇ですよね。
こういう作品見るの、良い目の保養になります。
洋食も、美味しそう。。
ボタン付けて、穴入らず。。私もアルアルです。
モモちゃん、暑さはお昼寝に限るですね。
猛暑のおり、ご自愛くださいね~。
返信する
根気の手仕事 (風のフェリシア)
2018-07-20 21:45:06
キルト展、昔々行ったことがあります。
確か、天王寺の近鉄百貨店だったと思います。
圧倒されましたよ。
ここに載っているキルトでは、一番最初のデュフィの絵のようなのと、
アクアリュウムみたいなのが好みです。
ももちゃん、気持ちよさそうに寝ていますね!
返信する
ココアさま (hirorin)
2018-07-21 20:11:21
私も小さいキルト作品は見たことがあるのですが、このような大掛かりのものは初めてです。
一枚の大きな絵ですよね。
色彩や配色や構図、配置などどれも凝ってますよね。

猫、今日もぐったりです。
氷をよく舐めていますが。
食欲はあまりないみたいです。
返信する
まりりんさま (hirorin)
2018-07-21 20:14:36
命に関わる危険な暑さって、恐ろしい言葉が普通にテレビに出てますよね。
今日は、昨日よりきつかったと思います。
昼間少しだけ仕事に行ったのですが、もう腕が熱で痛かった。

キルト展、すばらしいですね。
やはり大きなのは迫力もあるし、それでいて近くで見れば繊細な手仕事が施されていて。
フエルト刺繍、私も初めて見ました。
とてもきれいですよ。
根気のない私には、無理です。

私も基本、仕事以外は出たくないのですが。
でもまだ今月も予定が。
デパートに行けばかなりテンション上がりますよ。
返信する
モリオリママさま (hirorin)
2018-07-21 20:17:34
ハワイアンキルト、有名ですよね。私も大好きですよ。カラフルな色使いがいいですよね。
こちらのキルトは、日本的なものも多くてびっくりしました。
帯や留袖の柄のよう。
もう、見てはる人は、すごい~わあ~と歓声が上がっていました。
きれいな繊細なものを見て過ごす時間はとても大切ですよね。

もも、ほとんど寝ていますね。
体を伸ばせるだけ伸ばして。やっぱりフローリングか冷感パッドの上が好きなようです。
返信する
風のフェリシアさま (hirorin)
2018-07-21 20:20:32
そうですそうです。天王寺の近鉄百貨店があべのハルカスです。
天王寺とあべの、向かい同士ですから。前の道路の半分からが天王寺区と阿倍野区に分かれるそうです。

昔から近鉄、キルトに取り組んでいたんですね。

デュフィの絵のようなの黒い線描が何ともいえない雰囲気を出していました。すぐにデュフィを連想しました。
アクアリウムのは、この暑い毎日にぴったりですよね。

ももは、もうほぼ寝てますね。後は、息子にいらんことされて怒って噛んでるか・・・・
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事