おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

おいしいもの・小さくて可愛いもの・アート・本が大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

遺影の撮り忘れ 神戸みなと温泉蓮 3回目

2019年01月24日 16時16分52秒 | お出かけ

友達にスタンバってもらってた「神戸みなと温泉蓮」無事に?夫と行って来ました。
私としては友達と行ったほうが楽しかったんやけどね。

 

もう3回目やし、別に神戸は珍しいところでもないので、眺望指定しなかったの。それでも、ハーバーランド前のお部屋でよかった~
ここは、子供さんは利用不可なので、ゆっくりできる。

しかし夫、大丈夫か?普段、車ばかりやから、そこからそこまでも車。私は、自分が運転しないので徒歩かチャリ。とにかく自宅から駅までの10分ほどでも歩くの大変そう。ゾンビが歩いてるみたいやった。

カメ止め!

背も高いし昔はスポーツマンやったのに完全にただの(いや、それ以下?)の爺さんになり果ててるわ。
マジに嫌~

デザートのイタリアンオレンジと紅茶のプリンがおいしくて、二個も食べてもた。チョコレートのタルトもおいしい。こちらは、北野ル・パンのデザートが提供されてる。

私は、温泉は二回入ったけどね。一回目に行った時、海が見える露天風呂に(あまりお品のよろしくない)おばちゃんが入っていて、「失礼します。」と声をかけて入ったけど、1ミリたりとも詰めてくれへんかったわ。

もう~でも二回目は、一人しか入ってはらへんで、感じよい方だったわ。

夕食の時、際立って美人で上品でレオナール(多分、そして8~10万する?)のワンピースを着こなしてるおばあちゃんがいてはって、「何て上品な方なの?」と見とれてると、目が合って。にっこりスマイルで、会釈してくださったわ。もちろん私もスマイルで会釈。

やっぱりちゃんとした方は、違うわねえ~芦屋マダムかしら?
ここは、常連客が多いみたい。

さて、夫、夕食の時も自分のテーブルが分からなくなって、全然ちゃうところに行ってるし、私をmissing。朝食の時も分かりやすいテーブルで、ストールを置いてあるから分かると思うねんけど、またもやmissing。

もしかして、ボケてる?

こちらでは、毎回朝は薬膳粥を頂きます。おいし~い。夫は、あれだけ薬膳粥を食べるようにと言うてたのに、食べとらん。おまけに野菜を食べてない。言おうかと思ったけど、もうええか?この年で健康にどうこう言うてもねえ。どうせ、死ぬし~

夕食の時もすき焼きの取り皿忘れてきてるし。もう、知らんわ~

何十年ぶり?ナダシンのおはぎ、買って帰りました。
おいし~い。

そして、今回のミッション。
夫の遺影用写真を取り忘れた。それに気づいたのは、帰りの電車の中。
更新していかなあかんのに。

そもそも、夫は電車乗るのも県外へ出るのも2年ぶり。夫は神戸っ子だったのだ。ほんまにただの爺さん化が進んでるよ。県内でも自分の市と隣の市くらいやもんね。

本人も2年前に比べて自分の筋力が衰えてることを実感したらしく、なんとかせなあかんと思ったようですが。

脱ゾンビ

↑息子の倉敷出張のお土産。私の好きなきび田楽は見つからなかったそうです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人旅が多くなるわけ | トップ | 阿鼻叫喚 ねこイースターちゃん »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうちょいあるということで・・ (kinshiro)
2019-01-24 22:29:15
あらぁ~素敵!
お二人ね・・・あぁだ、こうだ・・というてもやっぱり二人なのよ♪

そりゃぁ友達とがね・・・面白いのは・・でも、やっぱりねぇ・・
そっかぁ・・イエイね^0^

まぁ慌てないで・・・さわがないで・・あれ、いくらでも修整できるから

私の友人の親なんて、20年以上も前のよ♪
誰だわかればいいんだとか(笑)

思い出の場所として・・・良い記念として・・ですね

分かるわぁ・・男性って、ホント、じもぴーなると、そこから動かない・・地面にもぐってエサを待つアンコウ見たいよね♪

でも、アンコウだって、エサが目の前通ればかなり素早く動くんだから・・・それより劣る?

我家はゴルフと畑してるからまだいいけど、歩かないのよ思ったより・・そしたら、数年前から、決めた時期だけ、何もすることない時だけ、やたらと近所、バス亭から4個ぐらい先のバス亭とか、駅二つ分とか歩くようになって・・・それであちこち見る・・・で、ボケ防止してる・・らしい・・

普段の奥さんには目もくれないから、服装は全然分からないから、ショールやスカーフなんて置いといたり、近くの落ちてても知らん顔・・・

要は・・ここまで来ると、信頼の中にどっぷりとつかって、何も考えないで済んでるからね。
こうして時々、刺激を与えないと・・ネ♪

息子ちゃんは相変わらず、ちゃんとお土産買ってくるんですね・・・良い子だわ♪

何のと申しても、hirorinさん、お二人のお子様だからね♪


返信する
歩かせよう (pukariko)
2019-01-25 11:54:47
こんにちは。
オットさまに買い物とか頼んで、
歩きで行ってもらうというのはどうですか?
適度な距離にお店あれば、ですけど。
でも今回、衰えを実感されたようですから、
何かしらアクション起こされるかもね。

ブッフェはだいたい男性は苦手みたいですよ。
取りに行くのがめんどくさいって。
それはいつも上げ膳据え膳が当たり前でいるからで。
それぐらいは気づいてほしいですね。
返信する
ゾンビって‥‥ (みーちゃん)
2019-01-25 15:37:15
元ラブラブのご夫婦が楽しいひとときを過ごされたのかと思いきや
爺さん通り越してゾンビかい!Σ(・□・;)
旅の目的が遺影の撮影とは。。。。
現代っ子の考える事は違うわねぇ。
バーさんビックリよ。( ̄▽ ̄)

いつも🚗を使うと筋力が衰えるし、
筋力が無くなると老け込むんだよね。
体を鍛えたら若返るよ。
ここは甘い言葉で叱咤激励しなきゃ。

パパ、昔の素敵だった頃に戻って!
そうしてもう一度恋愛しましょう。
とかなんとかうまいこと言うてね。
嘘も方便ですわ。
寝込まれたらかなわんから。
返信する
 (ココア)
2019-01-25 18:00:54
神戸は行ったことがないので
この景色羨ましいです。
それに温泉付きがいいですね。

うちの主人も、スポーツマンで、背もすらっと
いい具合に筋肉もついていて
浮名をながしていました(笑)
パーキンソンになって、今では可哀想なくらいです。  
返信する
kinshiroさま (hirorin)
2019-01-25 21:48:50
友達と行ったほうが楽しいのだけど、友達は阪神間住まい。私もそちらに住んでたら、日帰りで行っても泊りませんしね。
ここは、静かで落ち着けるからお気に入り。
おまけに電車一本で行けるしね。
うちからやとずっと座ったまんまです。

意外に歩かないんですよね。
この人が昔、ダイビングやヨットをしていたなんて信じられない。
息子いわく「終わってる」・・・
そう、終わった人なの。
じっとその日を待つってか?

ただ、夫だと、自分の采配でことを進められるからね。これが友達だと、色々気を使うから。
黙っててもいいし、不機嫌になってもいいしね。

バス停4つとか駅2つとかいいですね。
ただ、この辺ド田舎で、駅間が遠いし。バスもほぼ走ってないんですよ。コミュニティバスとかね。

ほんまに何とか考えて欲しいものです。
返信する
pukarikoさま (hirorin)
2019-01-25 21:53:17
夫は、買い物大好きですよ。スーパーとか一緒に行きたがるもん。でも生徒に見つかったら嫌やから、わざわざ遠くのスーパーまでかな?
徒歩6分のところにコンビニあるんですよ。だから前から言うてるんです。牛乳は夫しか飲まないから、切れてたら買いに行ったらいいやんて。
そしたら、「牛乳一本だけ買いに行かれへん」て。
行きたくないんですよ。
そのコンビニですから、車で行く人だから。

これは勉強と一緒で、なんぼ親が言うてもあかん。。本人次第なんですよね。息子も「ほんまに歩く気あったら、寒くても暑くても万難を排して行くやろ。結局は、その気がないねんで。」って。
それは、ほんまやわ。
勉強は、いいけど。足弱って寝たきりなられたら、困るから言うてるんですけどね。
返信する
みーちゃんへ (hirorin)
2019-01-25 21:57:49
ラブラブなんかやないですよ。
私、いっつも心の中で思ってるもん。
「もう、ええねんけど。」って。

一昨年の年末に家族で泊った時、遺影撮影したんですけどね。息子発案。で、上書き保存していかないとあかんしね。でも、お葬式もしなくていいですわ。もったいないし。

姿勢が悪すぎるんですよね。ほんまに今にも倒れこみそうでした。ウオーキングレッスンとか公民館で安くあるから行ったらいいのに、なんのかんのと理由つけましてね。叶いませんわ。

甘い言葉ね。もう、ほんまにいいわ~とにかく聞かないんだもん。
それに夫は対象外ですから。out of 眼中。
私は、私で・・・・
返信する
ココアさま (hirorin)
2019-01-25 22:03:47
神戸に温泉は意外ですが、有名な有馬温泉も神戸市ですしね。でもあそこは、北区やから山の中。
こちらは、町中だしね。目の前海だし。
4人で、早割りとかなら、リーズナブルだし女性グループが多いですよ。
後は、うちみたいな老夫婦。
申し訳ないけど、お子さん利用不可なのがありがたいです。
ビュッフェとかで、子供に走り回られたら、○○を感じます。

ココアさんのご主人もすらっとしてステキですものね。
うちの夫は、浮名は流してませんが。黙っててもボーっと立ってても女子が寄ってきたらしい。
だから、息子に彼女がいないのが不思議で、「何で?誰も寄ってこんのや?」と言うて、息子の怒りを買ってます。

息子が夫の若い時の写真を見て「ジェームスボンドみたい。かっこいい。でも今は、終わってる。」って。
確かに~終わコンですわ。

息子は、「オカンは年いってからの方が、可愛いし優しそう。いい年の重ね方をしてるけど、パパはあかん。中身がなさ過ぎ。」って。

でもそれもあんまりな。莫大な教育費をパパだけの稼ぎでまかなってもらったくせにね。
返信する
Unknown (juraku-5th)
2019-01-27 18:15:50
こんばんは。

遺影、撮り忘れですか(笑)

私たち夫婦も同じようなことを考えていました。
大台に乗った時、記念に写真を残し、
それを遺影として使う。

けど、忘れていました。
撮りに行かなければ...(笑)
家内はスナップにして、というのですが、
これがまた、お互いに照れて難しい。

でも、何があるかわからないから、早めに準備するに限りますね(笑)
返信する
jurakuさま (hirorin)
2019-01-27 20:09:01
遺影忘れてましたわ~
もう、夫は生ける屍みたいになってます。
息子いわく、表情筋がないらしいです。

以前行ったお通夜では、故人の若い時から今までの写真をムービー加工して流してました。
へえって思ったけど、もううちはひっそりと家族だけで。
でも、息子は結婚もしてないし当然孫もいず。
なんや、冴えない一家です。

jurakuさんは、全然急がなくてOKだと思います。
ゆっくりで~
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事