おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

平安美人?

2006年05月22日 14時52分51秒 | 日々のこと

今日の読売新聞の文化面にブログに関する記事が載ってました。(web検索したんだけど、出てこなくて、私のやり方が悪いかも?

今年3月の調査で、日本のブログ人口は868万人に達した。元々、ブログ発祥は、アメリカのジャーナリストが社会的メッセージをネットに公開したことから始まったそう。

日本とアメリカのブログの中身は、大きく異なり、アメリカは政治的・社会的であるのに対し、日本は、日記などの個人的な内容がかなりの割合を占めているのだそう。

ブログの書き手は、女性のほうが多いらしく、これのルーツを平安朝女流日記にもってきてます。

「蜻蛉日記」「更級日記」「紫式部日記」などだって。

ていうことは、我々女性のブロガーは、平安女流作家の末裔なのかしら?う~ん、みやびとは、程遠い私だけど。

でも、顔的には、お多福顔なんで、平安美人系かしら?だって、彫りの深い、西洋型美人じゃないもんね。

うん、そうしとく。平安美人って。信ずる者は幸いなりですから(って、これキリスト教)もう、めちゃくちゃ。

私が、心がけてるのは、(まあ人それぞれだけど)現実とあまり乖離しないこと。だって、いくら、ブログで夢見がちなこと語ったって、現実から逃げてるだけ。そんな暇あったら、私は、行動したい。それに、もし、私の顔見られたら、ひかれるのがイヤ。そして、オチのあるブログが好き。だって、そのほうがおもしろいもんね。やっぱ、笑ってすごしたい。「笑門来福」だよね。

 

 

もも、息子にマッサージさせて、自分は寝てます。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「私という病 」 中村うさぎ | トップ | 私の「きれい」☆ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに!! (ラテラテ)
2006-05-22 15:20:12
オチ!!これは、私が最も意識してることです。普段からもそう・・・!友だちに昨日あったことを話すときも、必ずオチをつけます!!

間のとり方から、突っ込みまで・・それらが自然に行われている・・つもり~ダラダラ書いて、で・・・何?でなく、ドヒャ~~みたいなの!こうでなくっちゃ!だから、アップする前は、オチこそ全てのつもりで頭が猛スピードで回転しますねー。それで、すっかり全てをやり遂げた気分になるのも事実です。
返信する
賛同!! (ビバ!)
2006-05-22 16:17:07
新聞、読んでから投稿したかったけど、とりあえず・・・。オチはモチロンだけど・・・本当本当・・・実はあたしも夢見がちなものは、ちょっとダメなのです。自分が読んでみて・・・やっぱり「生きてる」感じ、というと重たいけど・・・正直な感じが好きですね。共感って言うのかな・・・。hirorinさんのブログ大好きですよ。伝わってきます。

笑い最高!!

ももちゃんはなんだか人間になってきてるのじゃないですか?安心な感じがとっても伝わってきます。

返信する
ラテラテさま (hirroin)
2006-05-22 16:46:59
「オチこそすべて」ね、「愛こそすべて」もいいけど。確かに、リアルでもバーチャルでもだらだらしゃべりは、あまり、好きじゃないんですよ。

「で、なんやねん?」ていうの。

「要点は、簡潔に、センテンスは短く」これだよね。



それと、やたら人生語られてもねえ、別に知りたくないしーとか、思ってしまう。

でも、内観療法というのがあって、自分を省みて、冷静に見つめるのはいいですよね。
返信する
ビバさま (hirorin)
2006-05-22 16:50:02
夢ねえ、夢は大切。なくしたらいけないわ。でも、やたら夢見る夢子さんは、苦手です。

だって、私たち、生身の人間、女ですもの。

息してるしぃ、食べてるしぃ、トイレもいくしぃ、ねっ



ある程度、生身感?生きてる感?呼吸感?がないとねえ。

「可愛いだけじゃ生きていけない」



もも、ただいま、息子のベッドの下に潜み中
返信する
おかし~~~ (ビバ!)
2006-05-22 17:47:24
夢見る夢子さん!!そうですそうです。

それが言いたかったのですよ~~。

夢子さん、夢子さん・・・ちょっと何故かかなりうけてる~~~~~
返信する
ビバさま (hirorin)
2006-05-22 18:21:15
夢見る夢子そうそう。でもね、私だって、夢見る夢子になりたいときもあるのよ。でも、でも、鏡の中を覗けば、そこには、47歳のおばはんが、いるから。

だから、夢が見られないの。ああーん。



誰か、夢を夢を見させてー

って、そんな夢を見させてくれる、妄想の暴走をさせてくれる人に出会いたい、私なのです。(無理だってば
返信する
わかる、わかる~♪ (がっちゃん)
2006-05-22 19:42:29
私もつい「オチ」へ「オチ」へと

持って行く傾向が

hirorinさんのお話(ブログ)にも

いっぱい(笑)があって、スゴイ文才やなぁ~と感心しながら、楽しませてもらってます



夢見る夢子さんかぁ。。。

ホントに現実を如実に映す鏡は

うらめしい限りですぅ~~
返信する
がっちゃんさま (hirorin)
2006-05-22 19:46:22
「オチ」をつけないと、気がすまない性格、これは、吉本新喜劇を見て育ったせいでしょうか?

でも、関西人、「笑ってなんぼ、笑わせてなんぼ」です。

でも、子供にいやがられてる



現実を見つめれば、じっと手を見るより、寒い現実がああ~、返して、あの美貌を(って、元からないけどね)



今、がっちゃんに勧められた「アイドル万華鏡」読んでます。また、読めたら、アップするかもですう
返信する
オチ! (Pinoko)
2006-05-22 21:01:23
そうか!

hirorinさんのブログの面白さはそこだったのだ!



最初からみんな読ませていただいたけれど、すいすい吸い込まれるように読んでしまった



いつも笑わせていただいております……

もちろんももちゃんと息子くんの夫婦漫才も……!
返信する
Pinokoさま (hirorin)
2006-05-23 06:11:52
「オチこそすべて」です。もう、「愛こそすべて」やなくなったんで。

ブログは、作文じゃないけど、「起承転結」が必要だと思うんです。作文の極意は、「起承転結」だから。

まあ、日記だから、別にいらんといえばいらんのですが。でも、読み手がいる以上、ある程度読みやすい文章はあり?かなと。



息子ともも、いつもおやつの取り合い。

あのバカ息子を入れてくれる大学なんてあるんでしょうか?
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事