おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

「チーム・バチスタの栄光」 海堂 尊

2006年05月18日 09時15分12秒 | 読書

 

 またもや図書館で借りた本です。
内容は、医療過誤か殺人か、不定愁訴外来担当の万年講師と厚生労働省の変人役人が患者の死の謎を追う
という内容です。これ書いたの現役医師なんですって。

 こういう、医療過誤問題とかって、重苦しいテーマで辛いけど、これは、もちろんコミカルな展開です。この変人役人が奥田英朗の「Dr.伊良部」みたいで。

 バチスタとは、心臓移植の代換手術のことだそうです。成功率100%を誇ってたのに、ある日、術中死が立て続けに3例起こるという。

 その真相を追究するんですよね。とにかく、おもしろかったです。そして、医大の内情や病院の内情もちらりと知ることが出来て。まあ、知らんでいいことのほうが、世の中には圧倒的には、多いんですが。あっという間に読めましたよ。

 

 

 

 そして、「クウネルがゆく」 坂崎千春です。

クウネルくん、ゆるくて、ほのぼので可愛いです。クウネルくんの好きなのは、満腹になるまで食べることと、ぐっすり眠ることだそうです。私と同じだー

 登場人物?の茶トラの野良猫も可愛い。大好き。時々、クウネルくんのうちに勝手に泊まっていくんだそうです。

 とにかく、のんびりしたくて、ゆるゆるになりたい時にオススメの絵本?です。大人のね。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陰謀露見 | トップ | 「私という病 」 中村うさぎ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またテレパシーよ~ (カフェオレ)
2006-05-18 09:21:49
私、ブログを開く時はgooブログのトップページから入ることが多いんですが、新着記事一覧でhirorinさん発見

昨日は西巻さんに会ってびっくりだったけど、今日はこんなにたくさんのブロガーの中からhirorinさんの記事に遭遇して、テレパシー感じました。



hirorinさん読書家ですね。

図書館にお勤めだったくらいだから当然といえば当然か…。

私なんか最近全然読書してないので活字を読む(内容を理解する)のが遅くなって、すっごく危機感感じてます
返信する
お久しぶり (T.O)
2006-05-18 10:57:16
暫く 何もコメントせずにごめんなさい

やっと軌道に乗りそうです

お忙しいのに読書されて勉強家ですね

医師にはこれからお世話になることが多いです 後の問題がないよう相談は家族が薦める病院に掛かりたいと思います

クウネルとは喰う寝るなんですね 自由で邪魔者なしですが刺激がないのでももちゃんの見たいになりたいでしょうね
返信する
バチスタ (ラテラテ)
2006-05-18 12:18:21
バチスタといえば「医龍」の坂口君です。

これは、原作マンガですけどー。先週その手術が始まったんですね。あ~心配。

本のほうは、どろどろしてないみたいですね。

ドラマは、ゆば~ばが要所要所で、存在をアピールしてます。
返信する
Unknown (相原ちこ)
2006-05-18 13:33:33
本は読むときと読まないときでムラがある私です。

でも、hirorinさんオススメなら読んでみようかな^^

返信する
またまた!! (がっちゃん)
2006-05-18 13:40:14
ひゃぁ~~~

昨日私、本屋さんで平積みになってる

「チームバチスタ」の前で買おうか

どうか迷ってたんですょぉ

一気に読めるんですね

私も図書館で予約入れとこっ

(ってもう買うのはヤメたんかい

いっつもすご~~くタイムリーに

hirorinさんが私の読みたい本を

紹介してくれるので、ありがたいですぅ
返信する
カフェオレさま (hiroroin)
2006-05-18 16:37:10
そうですか。私たち、赤い糸で、結ばれてるのかしら?初めから、来てくださってたんですものね。そしたら、子供も同い年だし。



図書館で、仕事したのは、期間にしたら、わずかだし、でも、やっぱ本は、大好きです。おやつと寝転べるスペースと本があれば、何もいらないわー
返信する
クウネルくん・・・ (ビバ!)
2006-05-18 16:38:52
ゆるゆるになりた~~~い!!

図書館検索これからしてみます。

いつも本当にありがとうござい~す。

読んでないのに読んだ気分。あっこれじゃいけないか・・・・・

返信する
T.Oさま (hirorin)
2006-05-18 16:39:04
体調、戻られましたか?無理せずにゆっくりとがいいと、思うんですが、人それぞれですしねえ。



病院や先生も相性がありますし、人がよくても、自分はダメってこともねえ。うちは、今まで、先生との相性よかったですよ。

特に、偉い先生に紹介してもらうと、すごい待遇違うから、なんだかねえってとこですね。
返信する
ラテラテさま (hirorin)
2006-05-18 16:40:42
ゆばーばって、夏木マリですか?うちの子供は、夏木マリと桃井かおりの大ファンです。あんな彼女がいいって。

私より、年上だわ。



本はおもしろかったですよ。でも、「医龍」もおもしろそうですよね。
返信する
相原ちこさま (hirorin)
2006-05-18 16:41:56
私のオススメで、どないかわかりませんが、一度、読んでみても、イケテルかも?

本って、読み出すと、すごい同じ作家のばかり読んじゃうんですよ。



たまには、新規開拓しないとだめかな?
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事