おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

気は早いけど 伊岡瞬「赤い砂」

2021年02月06日 14時29分47秒 | 読書

めちゃめちゃ気が早いけど、来年のお正月用テーブルコーディネイトのために今年に入ってからヤフオクで何点か落札している。(まあ息子のことで気を紛らわせたいというのもあった。)

ノリタケの金線の入った平皿、ノリタケの漆に金の入った箸置き、後はグラスだけ。できれば金線の入った方がいいけど。

新品4つで500円で落札。もちろん送料の方が高かった。食前酒を入れる小さなグラス。私は飲めないし、ノンアルのスパークリングワインでも入れたらいいかな。

先日の道の駅で買ったお惣菜。鰊と大根、人参を麹でつけたもの、小鮎の天ぷら、だし巻き、手長海老の佃煮。

色々なブログを拝読させていただいているけれど、タメになるお話や参考にできるもの、美しい写真、きれいな言葉で綴られたもの。
どれも精神に良い影響があると思っている。

塾での作文指導も「マイナス思考のもの」「汚い言葉遣い」は、きっちりと指導される。日本には「言霊信仰」があるので、言葉は大事にしていきたいね。

先日読んだサスペンス伊岡瞬「赤い砂」オススメです。
コロナ禍の今って感じ。でも一番恐いのはウイルスより、政府や人です。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子のこと 不当解雇→あっけ... | トップ | アールグレイの香りで 藤野... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2021-02-06 18:24:49
暦の上では春もまだまだ寒いですね。
20年ぐらい前の作品なのにウィルスを扱った作品だったかな?
「いつか、虹の向こうへ」で著者知りました。
何時も応援ありがとうございます。
返信する
oyajisannへ (hirorin)
2021-02-06 23:03:08
今日は暖かかったのですが、明後日から又寒いとか。雪マークが出てました。
私、この作家さん初めて知りました。
書いたのは、20年前だけど、出版されてなかったそうです。
とてもタイムリーですよね。
小説内の公安警察が恐かったです。
返信する
Unknown (つわぶき)
2021-02-07 06:30:26
良い本の紹介ありがとうございます。

*息子さん、良かったです。
御心配でしたね。
本当に良かったです。

少しは、元気が出ましたか?

*グラス…とても オシャレですね。
返信する
つわぶきさま (hirorin)
2021-02-07 11:14:49
「赤い砂」良かったというか恐かったというか、最後は祈るような気持ちで読み終えました。

ありがとうございます。こんなに早く決まるとは思っていなかったので、ほっとしました。今コロナで大変ですもんね。

グラス、想像以上におしゃれやったんで良かったです。何より500円で買えたんが嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事