おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

夏の終わり

2008年08月29日 09時21分34秒 | 日々のこと

この一週間くらい朝晩は涼しいというか寒いです。とは言え日中特に昨日は蒸し暑かった。突然の雷雨や突風とか。異常気象

 

 

先日息子とした花火。このときも風がきつくてすぐに蝋燭の火が消えた。

 

大学で履修登録した時に配られたポロシャツ。こんなポロシャツ、どこへ着ていくの?(こんなんいらんから授業料安くして欲しい)

 

 

 

息子はこのカレーを一人で5皿も食べていた。

 

 

新製品のみかんコロン。みかんの香りがしっかりとついててあっさりとおいしい。

カレンダー的にも仕事的にも夏の終わりをしみじみと感じる。今年の夏は早かった~

暑いのはいやだけど、夏が終わりになると少し寂しいものを感じる。

去年の今頃はなんでも肯定していたけど、1年たてばやはり変わってくる。冷静に見ることができるようになった。肯定できる部分と否定する部分がある。色々な点が見えてきたし、気づくこともある。

そんな否定する部分も含めてallでしょう。それでも

息子の成長

気づき」がめんどくさいと息子に話す。息子いわく「そんなもん、毎日毎日なんかあるわけないし、だいちなんかあったらあかんやん。そんなことわかってるけど、一生懸命気づきを探してその中から問題点を見つけて改善・成長していくからそのためちゃうか?」って。

あのバカ息子に諭されました。負うた子に教えられるってこのこと?

(ちなみに「気づき」は私の日報の必須事項なの)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレーメン現象 | トップ | 姫路 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまか棒 (ラテラテ)
2008-08-29 10:48:51
懐かしい!高校時代に食べながら帰ってました。当時は小豆が人気だったような。今もあるんですねー。
息子さんも社会に出たら、いろんな体験をしていくんでしょうね。
心で感じても文章にするのはやっぱり面倒ですよねー。頑張って下さい!

花火の写真がとてもキレイです♪
ラテラテさま (hirorin)
2008-08-29 11:44:39
うまか棒、普段は買わないんですけど息子が帰ってきてたので。
まだ数本残ってます。
社会に出るというかその前に大学を4年で卒業できるのかどうか?

文章にする以前に何もないことがあって必死で見つけ出します。終業20分前に苦闘してます。

そのうち・・・ (ヒコ)
2008-08-29 13:01:11
私もヒコ娘に教えられるんだろうなぁ

・・・って、今もハッっと気付かされること、ありますけどね

でも、大変やけど「気付き」は大事なことやと思います。なかなか行動に移せてませんが。。。
同じですね。 (kayobo)
2008-08-29 13:57:06
うちも子供たちに説教されますよ。
いっちょまえに~~って思いますが、成長した姿は頼もしいもの。
息子さんも立派に成長されてますね。
それにしても5杯もカレー食べるなんて、まだまだ成長途中ですね!
息子さんの学校のTシャツ、うちにもありますよ。
娘が高校の時に部活でもらってきたみたいです。
試合でもしたかな?(付属と)
ヒコさま (hirorin)
2008-08-29 20:45:36
ヒコ娘ちゃんは女子だからもっと鋭いことを言うんでしょうね。
子供の感性の鋭さ確かさには時々はっとさせられますよね。

気づきねえ、探すの大変。感性がかなり鈍ってるんでしょうね。
kayoboさま (hirorin)
2008-08-29 20:47:20
このごろ息子に鼻で笑われます。
ふってしてるんですよ。生意気な~
でも色々子供から教えられること多いですよね。

カレーは食べすぎです。成長途中でしょうか?もう頭脳は成長しないのに。

この変なポロシャツはエコカラーなんでしょうかね?押入れに突っ込んでます。
確実に (カフェオレ)
2008-08-30 10:25:12
成長してるんですよね~、子供って。

ご無沙汰してます。
子供、子供って思ってたけど、たまにじっくり話すと結構深いところまで考えてたりしてびっくりします。
子供の巣立ちは嬉しいようなさびしいようなで「夏の終わり」と一緒ですね。

私もみかんコロン食べました。
甘酸っぱくていいですね。
カフェオレさま (hirorin)
2008-08-30 11:42:11
そうそう、あのバカ息子ですら成長してるんですよね。

来年の就活について話すと鼻で笑われるし。一応行きたい方向はあるんですけどどうなるのか?

夏の終わりと一緒です。寂しいような嬉しいような。私たちは確実に年をとるんですよね。

みかんコロン、めっちゃおいしい。
みかんコロン (haroharo)
2008-08-30 19:46:43
私も見つけて買ってきました。
みかんは オレンジに比べてやさしいですよね。
静岡にも みかんパン ありましたから 今 みかんブームなのかなぁ。
haroharoさま (hirorin)
2008-08-30 22:53:44
見つけて食べられたのですね。
みかんの香りが爽やかでおいしいですよね。
なんか優しい感じ。
静岡のみかんパンどんな感じなんでしょうかね?
食べてみたいです。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事