おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

思うように行かず・・・

2010年12月29日 11時17分35秒 | 日々のこと

私は今日まで仕事夕方からだからこんな時間にのんびりしている。

お正月といっても大して料理を作らないし、大掃除も少しずつしているけどあいにく天気がすごい悪い(これって言い訳)

パパが、ももがボロボロにした我が家の壁紙の補修をしているけど。

頂き物の入浴剤のセット。これは本当に嬉しく助かります。

 

だらしなくヒゲに花かつおをつけているもも

 

季節に合わない花もあるけどお花の切手

買い物だけはチャリで行ってるのだけど、すごい混みよう。とにかく目当ての物を買おうにもそこへたどり着けない。それで目につくものを適当に買ってしまい、家に帰ってきて冷蔵庫に同じ物がたくさんあるというトホホなことに。

えのきだけがたくさん、食パンがたくさん冷蔵庫の中をチェックして行けばいいのだけど、パパが補修しているところはキッチン部分なんで。近寄れないのだ。

 

今年って色々思うようにいかなかった何といっても一番思うように行かないのは息子の就職。この年末になってもまだ決まってないの。内定ゼロなの。「そんなに悩むの?」って思う人もいるかもしれないけど、息子無職→4月からどうする→国民年金も国保も入らなきゃ→どうするの?って図式。

まさかバイトでいいというわけにもいかず。そうすると親が死んでも年金欲しさに届けを出さない人が身近に思えたりして。

何より無職の息子と一日中大人3人+猫一匹で過ごすのか?それも憂鬱。私は仕事と言っても夕方からだしね。家事は増えるし、生活費はかさむし、それで無職?

その辺どうするつもりなのか?一回話し合わないといけないから年末から帰ってくるみたいだけど、それもいつかはっきり知らないし。もう聞く気力もない。

以前は息子が帰ってくるとなったらおやつを山のように買ってたけど、これから先のことを考えたらとてもやないけどそんな気持ちになれないし。

ていうかもったいないの一言に尽きる

先日も最終面接に進んでた、それなりな会社がいきなり来期採用中止になったみたいでショックを受けてたけどね。

私自身も思いどうりに行かないことがあったし。夏休みに旅行に行けなかったし、時間も取れなかったし。

でも息子に関する悩みに比べれば取るに足らないことだけど。てかそんなことを思うから息子の件が片付かないのか?とも思う・・・

4年間のツケ?

ああでも私は仕事があって幸せ仕事中は忙しいし余計な事を考えずにすむものね。これからますます忙しくなるシーズンだし。イヤだなと思う時もあるけど、やっぱり仕事してるほうが好き。

そして年末に思うように行かなかったこと、もう一つ。

ていうか当然の帰結?

私のパンツ(ズボン)が太もも部分が破れた~

多分太すぎて生地がこすれて薄くなってた?

思うように行かないというより、これだけは自業自得・・・

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤こんにゃく | トップ | シルバー人材センターの人で... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピピコ)
2010-12-29 13:48:47
こんにちは♪
今日も寒いですね♪
この時期冬期講習やらでお仕事忙しいんでしょうね~。
私もショッピングセンター内に職場があるのですが、おじいちゃんおばあちゃん+子供家族ってのが今日あたりから増えてきました。
帰省されてるんでしょうね~。
息子さんも帰省されるんですよね♪
お店のアルバイトの大学生の子も
就職決まってないと嘆いていました。
仕事してるときは、いやなことも忙しさのあまり、忘れてしまいますよね~(^0^)
おんなじだわ~♪
暇してると、いらぬ事ばかり考えてしまうんですよね。。。
返信する
新卒が (満天)
2010-12-29 16:19:34
一年繰越しても新卒枠で面接を受けられるっと聞いたけど…
その場合、その一年間をどう使っていたか?が大事になるのかも??
どういう形になるのか想像もつかんです。
ただ我社でも新卒っと言ってもダブ付いて入社も良くあるので同じ歳の子が3年続いて入社してきたこともありますだ

確かに仕事をしていると色々と考えずに済むけど
別な仕事のことで頭を抱えることもあるだ(笑)
私としては…もう飽きるまで南の島で休みたい(アハハハハ)
今年は色々とありがとうね~~。また来年もヨロシクです!
来年はきっと就職も決まるだよん!言霊が結果を導くことってあるから
家族で「決まるぞ~」っと言い続けることも大事かもです!
返信する
Unknown (ココア)
2010-12-29 17:22:26
今年も、景気回復の兆しなしの
懐も寒い年末になりました。
仕事って、たまに嫌になるけれど
やはり、悩みがあったりすると
仕事をしているときだけは、
忘れられますね。
それに、お給料がもらえると
少しは、辛い気持がなえるし。

来年は、就職が決まるといいですね。
お互いに、いい年にしたいですね。
美味しいものの紹介、美術品など…楽しみにしています。

よいお年をお迎えください。
返信する
Unknown (かんりにん)
2010-12-30 07:06:18
私も先日、結構重複な買い物してしまいました
今は鍋物の季節ですからね。
えのきが4袋98円で!
でもまだ冷蔵庫に2袋もあったんです
食物繊維が沢山ですし嫌いじゃないのですが
最近この手の食べ物って歯間に挟まって
爪楊枝で取るのが大変なんですよね
ももちゃんの鈴ってピンクだったんですね
小さくてとっても可愛いです
鰹節に気がつかずお澄まししてるところが更に可愛いわぁ
これから若い人がどんどん少なくなってしまうのに
採用を渋ってるって一体、何なんでしょうね?
企業側が思い切った事をしないと
会社は元気にならないんじゃないかって思いますよ
返信する
お世話になりました (ラテラテ)
2010-12-30 10:34:13
大学合格がこの間なのにって感じです。
受験生を持つ友人が、「みんな勉強してるし
みんな受かりたいんだからさぁ~」って
言ってましたけど、ホントそうですよね。
やっぱり子育てはいつも今が大変。
企業側も慎重でしょうけど、なんとか
採用枠が増えて欲しいものです。
外国人でいいとか言ってるの聞くと
なんだか失望です。
何しても気が晴れないでしょう。
税金納める若者を増やさなきゃ
国家滅亡ですよ。こども手当て?
はぁ~?って感じです。
返信する
ピピコさま (hirorin)
2010-12-30 11:14:38
昨日でやっと仕事納めでした。
はあ~しばらく休みなんでほっとできます。
今の時期から私達の仕事は本番なので、忙しくなるというか落ち着かないですね。

冬休みに入るとショッピングセンターは家族連れ?祖父母連れの方が多くなりますよね。
私の親にとっても孫達が小さい頃が華だったのかもしれませんね。

バイトの学生さんもまだ内定ないのですね。
本当に早く落ち着きたいものですよね。
返信する
満天ちゃんへ (hirorin)
2010-12-30 11:19:33
そうなの卒業後3年以内は新卒枠になるらしいのね。
でもね、正直色んな学生を見てきたけど卒業して3年たった人はやっぱりフレッシュさに欠けるわ。
そして妙に世故に長けてくるから会社としても経験者でもないし採用・教育しにくいかも?
私が面接官だったら、この子はちょっと?って子もいるわ。
卒業してから何をすべきか問題だけど、バイトしながら探すにしてもそのバイトもどんなのをするかが問題だと思うわ。

満天ちゃんも言霊を信じるんやね。私も。信じるっていうか、だから簡単に冗談でも「死ね」とか「ボケ」とかあ「殺す」とか簡単に言う人は信じられないわ。
そういう言葉を簡単に吐く人でも超一流企業の内定取れてたりするから信じられないんだけどね。

まあどんなに落ち込んでも日は又昇るし朝日を信じて生きていくわ。
返信する
ココアさま (hirorin)
2010-12-30 11:24:13
景気回復の兆しないですねえ。
去年年末「来年はマシかも?」って経済評論家数人が言ってたけど、そんなのわかってたら今日の事態はないものね。
なるようにしかならないのだなあって思います。
そして年金生活だからボーナスないし。それが悲しいわ。
パパはいまだに現役当時の感覚でいるからお買い物もたくさんしたがるから困るわ。

来年はというか、何とか卒業までには決まって欲しいけど。
うちの息子は都会志向でも一流志向でもないのに決まらないのよ。
中小は人が足りないって言うけど、中小企業のブースも人があふれんばかりで、大学も国公立や一流がわんさかいるんだって。
息子の大学のランクで最低ラインらしいわ。

ココアさんも来年は色々と忙しいでしょうが、どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
返信する
かんりにんさま (hirorin)
2010-12-30 11:27:07
えのきが4袋で98円!それは買わなければなりませんね。
うちのパパはえのきが大好きで、えのきが切れると本人も切れかけ~
確かに私も奥歯とかにはさまってしまうの。
年いくと歯が痩せるのね。体は太いのに。

ももも花かつおつけて情けない年の暮れです。一度も外に出した事ないから緊張感ゼロの日々なんですよ。

やっぱり企業さんも慎重になるんでしょうね。どうなるかわからない明日だから、採用を抑制してしまうんでしょうね。
そしてこんなご時世に大量採用するところはかなりブラックらしいです。
返信する
ラテラテさま (hirorin)
2010-12-30 11:33:12
こちらこそお世話になりました。
ありがとうございます。

大学受験はやっぱり楽だと思う。一般入試でもね。だってあるラインの成績さえとれば合格するんだから。
それに今は色々な入試方法があるのでかなりな合格者がもういますね。
もちろん国公立はこれからが本番ですから。

確かに外国の方は何ヶ国語も話せるしガッツもあるし、企業が採用したいのはわからないでもないですね。
だって、うちの息子なんかボケーってしてるもん。今まで苦労したことないし、ご飯も寝るところもお金も勝手に沸いてくると思ってる。
学費の苦労もないしね。でも親としてはできることはもうしたので、後は自分で何とか切り開いて行って欲しい。
子供と言っても22歳ですしね。

子供手当て、社会で子供を育てるという考え方には賛成です。でもそんな直接給付じゃなくて間接給付にして欲しい。
予防接種完全無料とか保育所整備とかね。
そういう風に税金を使って欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事