おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

穴場

2008年06月07日 08時26分29秒 | 日々のこと

人の流れが変わったのか、大阪駅徒歩圏内の某一流ホテル空いてるそれは、オバハンにはちょうどいい。ゆっくりおいしいご飯が食べられて、しゃべれる。席と席が空いてるので、声が聞こえないし(でも、関西人声大きいから、響いてるかも?

 

 

 

中華でランチ。おいしかった。前菜の海老がなんとも言えないよい味付け

 

レストランを出ると、あちこちに休憩スペースが。すぐに、お茶もお腹いっぱいでできないので、そこで、2時間しゃべり続ける。昨日のお友達は、2年ぶりに会う。話題は、もちろん、介護問題と家にいる夫のこと。友達のご主人は、もう退職している。もちろん、優雅な生活で、しょっちゅう海外旅行に行ってるけど、家にいられるのがいや~だから、友達は週に何日か仕事をしてるの。

 

「hirorinも言うてる間に、そんな日が来るから、今の仕事は絶対に手放したらあかんで。動けるうち、楽しめるうちに遊んどきよ」って。ハイ、肝に銘じます。

このお友達は、私より4歳ほど年上。私の憧れの人なの。美人で、家事は完璧、仕事も家事に支障がない程度にしてるし、何より船場のお嬢さん(大阪の古い商売の町)なので、決まりごととか行事はきっちりこなす。そして、これが一番大事。おもしろい。(関西人にとっては、何よりの褒め言葉よ)

 

サントリービル一階のカフェで、ベリーベリーティーで、お茶。ちょうど、前が堂島ロールのお店なので、二人で並んでる人を観察。今日は、こないだと違って、どこまでも、永遠に行列がもしかして、中ノ島まで行くんちゃう?

その後、お決まりのコース。阪神百貨店でお買い物。

 

めんどくさいから、パパの晩ごはんにお弁当。

 

パパに頼まれてたパン。このパンのことをパパは、「固くて痛いパン」と言う。

 

ポテトとチーズのパン。かなりお腹いっぱいになります。

 

 

いただきものの上賀茂神社のやきもち

 

これまたいただきものの「リーガロイヤルホテル」のドーナツ。あんまりドーナツが好きじゃない私もこれなら大丈夫。意外にあっさりで、おいしいの。

 

それにしても、人の流れが変わるとお店やホテルも全然違ってくる。でも、とっても穴場。だから、別の友達にも早速、メールで教える。恐るべし、オバハンの情報伝播力。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「広告放浪記」 浅暮三文 | トップ | 薬師如来さんの両脇は? »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い (さくら)
2008-06-07 11:20:22
私も面白いって言ってもらえるのが一番お褒めことば(笑)
あまり他のことで褒められたことないけど
「さくらさん面白いね~と言われる天狗になります」
ベリーベリーティー
色も綺麗でおいしそうですね

私のおかんは父が退職と同時に仕事を辞めました…
「可哀相だから」って
でも…毎日喧嘩してそれでよかったのかな~?っていつも思ってました
返信する
ずーっと仕事か~~ (満天)
2008-06-07 12:17:18
薄々は解ってるんだけどね~~(笑)

何時も仕事へ出かけていて居ない人が
ズ~っと家にいるって事は鬱陶しいだろうな~
ってね(アハハハハハハハ)

でも…私が働くんじゃなくって
彼にズーっと働いていて欲しいが・・・(笑)
ほいで私は習い事なんぞをしていたい~

ウチはダンナとも会話があるし仲が良いと思うが、何時も一緒はお互いに嫌なんで家に居ても別々の部屋で過ごし事が多いんよ
ズーっと一緒に居たい~ってな時期は遥か昔の話でやんす(笑)で、今。一生懸命考えてるの。私が遊んで彼を働かせる旨い方法を・・・
これが一番でしょう(笑)
返信する
さくらさま (hirorin)
2008-06-07 12:56:29
やっぱり、おもしろいっていいですよね。だって、みんなに笑いっていうか、元気と微笑をあげられるもん。
笑う門には福来るやもん。

ええ~仕事行ってたのに、退職したんですか?お母さん。それは、もったいないことを。
ほんまに、昨日の友達の話やらその他の友達の話聞いてたらうんざりしますよ。
今も、うんざりしてんのに。
だって、連休が永遠に続くのよ。
今も、いややから、二階にいるんです。
返信する
満天さま (hirorin)
2008-06-07 13:00:37
確かにそうなの。ずーっと、死ぬまで働いてもらう。でも、現実、自営業じゃない限り、それは無理な話。
よっぽど、えらいさんで、会長職とかならいけるやろけど。
昨日の友達のだんなさんも某一流企業を退職なのね。だから、お金には困らないけど。ほんまに、色々用事を増やすし、ごはんはつくらなあかんし、いやだって。

だから、友達は、気楽な融通の利く仕事をしてるのよお。
私も今の仕事は絶対に辞めないわ。辞めてくれって言われるまで。

私は、あんまり一緒の部屋にいたくないんやけど、パパ=おっさんが、一々一緒の部屋に来るのよ。それが、いや~
別の部屋にテレビもパソコンも別々にあるのに。ほんまにいややわ。
マジ、ムカツク~
返信する
Unknown (のんのん)
2008-06-07 15:28:45
お友達と会ってお食事しておしゃべりする場所
素敵な穴場を見つけて良かったですね。
私達も友達と会うときに場所選びに悩むときがあります。
素敵なお店を見つけても最初は空いていても
段々込んできて並んでいる人が多くなってくると
お店の人の視線が気になり移動することになってしまいます。
時間を気にしないでゆっくりお食事をして
たくさんおしゃべりできる場所があると
本当にいいんですがなかなか無いんですよね。
さすが一流ホテルどれもきれいで美味しそうなお料理ですね。
見ただけでも美味しさが伝わってきます。
ベリーベリーティーもとても美味しそうですね。
ブルーベリー・ラズベリー・ストロベリーなどが
ミックスされているのかしら。
やっぱり話題に介護問題がでるようになってきていますね。
私達もそうでした。


返信する
のんのんさま (hirorin)
2008-06-07 16:21:49
そうなんですよ。お友達と会った時の場所選択。なかなか困ります。
昨日のホテルの近辺は、北新地が近く(銀座みたいな高級クラブがあるところ)オフィス街も近く、安くておいしいお店がたくさんあるんですが、そういうところだと、ゆっくりのんびりできないので。
で、友達がこのホテルが穴場だと。

このランチで、1500円でした。おいしかったし、何よりゆっくりしゃべれるのがいいですね。

介護問題、今や大きなウエイトを占めてきました。私は、そういうのはないんですが、昨日のお友達も、色々あって~
先日のお友達もそうだし。
それに連動して、財産問題も。

本当に子どもが大きくなったら、親の介護、色々ありますよね。
返信する
退職後 (モリーママ)
2008-06-07 18:48:26
アロハ~!
老後をどう過ごすかって、女性の方が上手なんでしょうかね。
そうか、家でグデグデしてるの嫌だから、自分が仕事に出るんですね。
確かに、一日顔みあわせているのも大変かも。。
何もかも美味しそう~。
日本の中華は世界一ですよ。
アメリカの中華はダメ。。
返信する
モリーママさま (hirorin)
2008-06-07 22:49:28
そうですよね。女性って、順応性が高いっていうか、たくましいていうか、どこに行っても、オバハンは、元気いっぱいです。それに関西のオバハンやしねえ。

外へ出てるほうが、いつまでも若くきれいでいられるし、気を使うし、退職した夫と一緒にずーっと、家の中にいるよりいいですよね。

アメリカの中華ダメなんですか?アメリカのおいしい食べ物って、何が一番いいんでしょうか?
中華、横浜の中華街もおいしいですよね。昨日のお友達も中華大好きって。
返信する
Unknown (Ah)
2008-06-08 00:33:33
関西系の友達いないので、憧れます。私はまともなお喋りが上手でないので(シラけちゃって話しが進まないの)、笑ってごまかすか、阿呆なこといってごまかしてます。

関西のノリ見習いたいわ!

基本的にふだん無口なの。信じられないでしょう~?

だからhirorinさんに会いたいんだけど恥ずかしいのだ。
返信する
Unknown (kayobo)
2008-06-08 13:05:37
ほんと、hirorinさんの行動力は恐るべし!!です。
お友達も多くて、いろんな所へ行けていいなぁ・・・。
私はどうしても会社の友人がメインになってしまうので。
またいいネタをhirorinさんから仕入れて、大阪行こう~~!!
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事