おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

おいしいもの・小さくて可愛いもの・アート・本が大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

ボテロ展 京都市京セラ美術館 ①

2022年11月09日 20時08分12秒 | 美術館・博物館

ボテロ展、行って来ました~美術館が新しくなってからは、初めて。

↑これ、美術館の外じゃなくて中なのよ。

御殿風の立派な建物と下の近代ガラス建築が合ってるやん。

京都市美術館で私が一番好きなのがここ。このきれいな‘うねり‘。いつもこの前で、休憩します。

この階段は、めまいがしそうやった。

12時に予約(美術館入館)してたので、山科駅前のフレッシュネスバーガーでランチ。

京都へ行けば必ず買う志津屋のカルネ。晩御飯は、志津屋のサンドイッチにして。」と生意気にも夫が言うので、サンドイッチやら大量購入。

最近は、クリアファイルやマグネットじゃなくてブックマーカーやシークレットキーホルダーを買ってます。

しかし、今日は暑かった。死ぬかと思う暑さでした~

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今が一番出かけやすい時なのに | トップ | ボテロ展 京都市京セラ美術... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京セラ美術館 (Juliet)
2022-11-09 20:41:14
11月に入って暖かい日が続いていますね。
バーガーと一緒に冷たいものを召し上がっていますものね

京セラ美術館はバスの窓から眺めただけでも入りたかったくらいですが、
こうして拝見すると、展示もさることながら、建物だけでも一見の価値がありますね。
お土産もお買い求めになり、楽しい一日だったことでしょう

ところで、キーホルダーの「シークレット」とは??
返信する
Julietさま (hirorin)
2022-11-09 21:10:29
朝晩の気温差が大きくて~10℃ほど違うんですわ~汗だくになりました。

バスの中からご覧になったんですね。
バス、混んでなかったですか?
今日もバスは超満員。
私は、いつもこの辺りは地下鉄東山で降りて歩くんです。
地下鉄は、ガラガラでした。

あのらせん階段が大好きで、丁度前に座れるスペースが。(トイレも前にあるし)

シークレットは、中に何が入ってるか分からないんです。11?種類の中のどれかです。自分で適当に選んで!
オペラ座の怪人の時も見事?怪人のが当たりました。
ガチャガチャは、ディズニー展の時もいいのが当たりましたよ。
(運を使ってるかも?)
友達なんか2回やって、2回とも変なんが当たってその辺にいた人が気の毒がって交換を申し出てくれました。
怪しいおばさん二人です。
返信する
 (ココア)
2022-11-09 21:25:40
京都市京セラ美術館ってなんて素晴らしいのでしょうか。
建物好きにはたまりませんね。
天井も、階段も、照明も…
素敵すぎる。
外観も、和洋がうまくマッチしてますね~
返信する
ココアさま (hirorin)
2022-11-10 14:28:11
京都市が財政難もあって、ネーミングライツで京セラの名前が。
何年もかかって改築してたのですが、私の好きな場所がそのままで良かったです。
前は二階のエリアは、歩くとミシミシと。それも補修されてました。
でも前は、常設展示とか無料で見られるところが(企画展の半券提示)なくなってるんです。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン。

展覧会だけでなく、建物がもう素晴らしすぎて。
カフェやショップは、新しいエリアにありましたよ。
返信する

コメントを投稿

美術館・博物館」カテゴリの最新記事