おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

どこまでも、自転車をこぐ息子(地方育ちはたくましい!)

2005年07月26日 14時33分11秒 | 日々のこと

昨日、私の大爆発の後、息子は、友達から誘われ、湖水浴に行ったのです。それも自転車で。

私が住んでるのは、ちょっと、田舎なので、交通の便よくありません。まだ、東海道沿線なんで、ましなんですが。息子が、「泳ぎに行く」というから、てっきり、電車で行って、そこから、バスかと思いきや。な、な、なんとって。えっ?、そんな車でも我が家から、30分以上はかかる場所なのにというと、裏道とか、在所の中抜けていくから、大丈夫って。まあ、彼は、通学に3,40分かけてますから、楽勝らしいんです。

ここで、思ったのは、私や夫は、都会育ちなんで、この辺が不便で仕方ないのですが、息子は、生まれたときから、この近辺。この不便さが当たり前なのです。電車やバスは、15分から30分待つものなのです。私は、実家では、阪急電車もJRも使ってたので、そんなに待てない。まして、大阪地下鉄に比べると、発狂ものなのです。

だから、息子にすれば、電車は、時間もお金もかかるので、どこまでも自転車か足を使うのです。特に私は、自分の車がないので、車を使えるのは、夫のいる時だけになりますから。

で、息子、30分以上かけ、現地に着き、たっぷり泳ぎ、水の中で抱き合ってるカップルを観察して、怒鳴られ、また、30分以上かけ戻ってまいりました。真っ黒け。家につくと、大盛りカレーを3杯平らげ、すこやかに、ねんねになりました。巨大な赤ちゃん

こないだまで、都会暮らしを経験してない息子が、かわいそうかなとか、思ってたのですが、男だし、たくましく、へたらない生活をしなけりゃならない、地方育ちも、いいかな?と。思ってます。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5日目で、大爆発 | トップ | カルビーほんじゃがとサント... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地方育ちはいいですぞ (Kiyoko)
2005-07-26 16:15:07
娘も小1から転勤で地方育ちですが、空気の美味しさ、自然に囲まれた生活とのびのび。

私に言わせれば「のびのびしすぎ」で心配。

でもいいのかな。

東京に住んでいれば、友達の影響で受験だなんだときつきつな生活をさせただろうなって思う。

 

ただ、娘はバスにも電車にも一人で乗れません。

これはどうなんだろうか?と思います。

ってこれからか・・・
返信する
kiyokoさま (hirorin)
2005-07-26 19:58:55
うちも、のびのびです。特に男の子ですし、虫でもなんでも手づかみでした。この辺、よく道路でイタチ見ますし、ちょっと奥に入ると、猿もいます。近辺の山では、カモシカがいるので、農作物を食い荒らされないよう、大変みたいですよ。



実家の阪神間も、お受験盛ん地域です。向こうにいてたら、あそこの学校、中学から入れてたのにとか、思うこともありますが、これは、これでよかったと思ってます。結局、縁のものですから。学校も就職も結婚も。



一応、中学は、私立に入れたのですが、田舎のことなので、のんびり、ゆっくりの学校で、派手なこともなく、楽しかったようです。もう、ご機嫌よろしく、学校行って、のびのび育って、いいことですよ。(だが、そろそろ、大学受験を考えると、頭痛いですが)
返信する
都会っ子 (ニャロメ)
2005-07-27 00:10:29
わたしも、都会育ちです。

でも、環境ってなれますよね。

いつか、田舎暮らしをしてみたいわたしです。
返信する
親の勝手な思い込みですよ・・・ (mon828)
2005-07-27 07:55:39
僕の住んでいるところもよく似たもんです。

海水浴するために30分自転車漕ぐなんてあたりまえ。

うちの弟なんかサーフボード抱えて30分の道のりを毎日往復してましたよ。



大人になって、都会で10年近く暮らしましたが

都会の生活に馴染めず結局Uターン。



都会暮らしの良さってコンビニが近くにあるくらいでしたね。

返信する
ニャロメさま (hirorin)
2005-07-27 11:16:34
う~ん、田舎暮らしもいいことはいいんですが。なんか、一長一短です。まず、病院が困るんです。内科・歯科はたくさんあるんですが、耳鼻科・皮膚科・眼科が近くにない。私なんて、一々電車か車で行ってます。



でも、子供には、いいかも。のんびり、おっとり育ちますしね。

もう、野生の子状態です。ウッキー(これは、お猿さんですね。)
返信する
mon828さま (hirorin)
2005-07-27 11:20:59
海水浴へ30分て、うちと大体同じような感じですね。もう、行けるとこはどこまでも、チャリ一筋です。足、ゴッツイ太い筋肉になってます。この辺、雪も結構、降りますし、大雪の時や、吹雪の時は、悲惨です。でも、ドボドボで、がんばってます。



ただ、息子が、田舎暮らしを残念がる点はただ一つ。甲子園に遠いことです。実家からだと、割とすぐ行けるんですが。

行くのに、時間と交通費がかかるのが、悔しいみたいですよ。
返信する
田舎育ちです (foamylatte)
2005-07-27 11:44:43
hirorinさん、こんにちはー。

夏休み、ってステキな響きですよね。

田舎育ちの私としては、夏休みと聞くと、ジリジリ暑い戸外で遊びまわって、家に帰って食べる氷イチゴを思い出します。



コドモの頃は、大人になると夏休みが無いなんて予想もしてなかった。。。あー、夏休み。



ところで、私は住むなら田舎、遊ぶなら都会、という感じです。

生まれて初めてにラッシュ時の電車に乗ったときは、カルチャーショックでしたが
返信する
foamylatteさま (hirorin)
2005-07-27 17:00:53
さっそく、遊びに来ていただき、ありがとうございます。大人になると、夏休みなくなるの悲しいですよね。私も、学生時代最後の夏休みが終わった時、あー、これで、私には、長期の夏休みがないんやと、悲しくて悲しくて、感傷にひたったことがあります。



しかし、時は、流れ、いまや夏休みを呪うオバになっております。



歳月とは、かくも恐ろしいものでございます
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事