おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

おいしいもの・小さくて可愛いもの・アート・本が大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

不思議の国のアリス

2013年01月13日 21時08分47秒 | 読書

お正月特番の「相棒 アリス」を見て「不思議の国のアリス」をもう一度読みたいと思った。作者のルイス・キャロルが数学者だったこと?ロリコンじゃなかろうか?とかは覚えてたんだけどね。

確か子供の頃「鏡の国のアリス」も読んでるけど、色々な物語とごっちゃになってる。
今日図書館で借りてきました。

図書館名の入ったバーコードが表紙にあるので興ざめだけどマクドコーヒー無料券を。

フィレオフィッシュバーガー。昔から好きなんだよね。揚げ物やからカロリー高いけど。

ドロリッチのプリン味。これはちょっと~おいしいけど、プリンがストローでは無理なんで、結局蓋開けてすくって食べるという。

先週は4日間仕事で休みの日は、大丸行ったりお稽古や病院行ったりで。
今日から3連休。予定なしだからゆっくりできる。いつも晩御飯が作れないので、この三日間はお菓子や晩御飯作りにがんばるつもり。

誕生日にもらったロクシタンのフレグランス「フローラル」。甘いだけでなくてシトラスも入ってるので甘くて爽やか。とても気に入ってる。いつも私の好みのものをチョイスしてくれて嬉しい。
こういうのって物本体よりもその心遣いが嬉しいんだよね。

本当にありがとう。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アートアクアリウム展 大阪... | トップ | 野良女 宮木あや子 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ms.れでぃ)
2013-01-14 09:14:51
おはようございます。
このテンプレート、色がシブくてステキですね。
アリスの絵は、本の表紙でしたか。
きれいな香水瓶を置くだけでオシャレになりますね。

私もアリスシリーズを大人になってからもう一度読み直したことありましたよ。
童話などは、子どもの頃と違った感覚で読めて面白い時がありますもんね。

ロクシタンのフレグランス、ちゃんとhirorinさんのことを考えて贈ってくださっているのがわかるプレゼントですね。
ステキ!
やっぱりプレゼントは相手を思う気持ちですよね。
返信する
私も… (給食のおばちゃん)
2013-01-14 09:18:12
 不思議…も鏡…もどっちも読んだ覚えがあるんですけど、詳しいストーリーの違いは忘れちゃいました
 私もフィレオフィッシュ好きで~すあ~食べたくなってきました。今年初…食べに行こうかな?
返信する
Ms,れでぃさま (hirorin)
2013-01-14 10:50:20
テンプレートを変更しようとしてこの「橘」が目に付いて。
でも、もしかしたら季節が合わないかもしれません。
後で調べなくっちゃ。いい色ですよね。お着物みたいです。
私が子供の頃読んだアリスはディズニー版とあまり挿絵が入ってない高学年向けで。
昨日図書館で探して淡い色調できれいだなと思って。
息子はアリスの顔が恐いと言ってました。

大人になると解釈が変わってくるので面白いですよね。アリスの永遠に終わらないお茶会のシーンが気になります。

いつもこの方からはロクシタンをいただくのですが(海外のお土産)覚えていてくれたのと、誕生日にはフレグランスだったのがおしゃれだなと感心しています。
私はちょっとお世話になった方にもロクシタン(もちろん日本で購入)のハンドクリームなど差し上げるのですが、香りのチョイスに悩みます。
返信する
給食ちゃんへ (hirorin)
2013-01-14 11:17:11
子供の時に読んだ本はその後の色々な本とごちゃまぜになってしまうことがありますよね。
アリスは有名で色んなのを見てるから余計にそうなるのかも?

フィレオフィッシュおいしいですよね。
大好きです。でも絶対に年々小さくなってます。
まあカロリー的にはその方がいいんですけど。
返信する
不思議の国のアリス (モリオリママ)
2013-01-14 17:48:20
アロハ~!
不思議の国のアリス、私もストーリーがゴチャゴチャになってます。
また、子供の頃とは一味違った読み応えかもですね。
私もマクドではフィッシュバーガーが好きです。
確かに揚げてある分、カロリー高いかも。。
コーラのコップが小さくて、可愛い。。
こちらは、Sでもでかい!
プリン味の飲み物があるんですね~。
初めて見ました。。
でも、やっぱりスプーンが必要。。
食べてみたいです!
香りの贈り物、素敵ですね~。



返信する
Unknown (pipiko)
2013-01-14 19:08:35
お恥ずかしながら、読んだことのない本です(^^:)
ちなみに私が読書に目覚めたのは
この二年前からくらいでして。。。
面白いお話なんですね!
一度、機会あれば読んでみたいな~♪

フィレオフッシュ好きです!
あとはエビフィレオが好きです(*^-^*)

ドロリッチシリーズ私も大好きです。
スプーンですくっても食べてみたいな~!
返信する
モリオリママさま (hirorin)
2013-01-14 22:55:28
不思議の国のアリスも鏡の国のアリスもごちゃ混ぜになってるかも?です。
アリスに出てくるチェシャ猫とトランプの兵隊?が好きです。
ついでにマザーグースも混ざって覚えてしまってるかもです。

マクド、海外ではやっぱり大きいんでしょうね。
以前にLLビーンのマグカップを見た時、あまりのでかさに驚愕でした。

フレグランスって好みが合わなければNGですが、合うのだと嬉しくなってしまいます。
お気に入りです。
返信する
pipikoさま (hirorin)
2013-01-14 22:57:44
アリスはディズニーでもあるから多分見たことあると思いますよ。
食器にもアリスシリーズあります。私は小さいハート型のお皿を昔に買って今も使ってます。
アリスが兎を追いかけて穴に落ちてしまってワンダーランドに入り込むお話です。

フィレオフィッシュ、おいしいですよね。あのタルタルソースの味が味噌だと思います。

ドロリッチも大好きです。ベリー味が一番好きかな。
返信する
こんばんは。 (湘南雑貨店。)
2013-01-14 23:19:38
全国的に大荒れの天候でしたが、大丈夫だったでしょうか?
関西はそんなに影響なかったですかね?
福岡は9時前には雨も上がり、雪も降らずに穏やかな一日でした。
マックのフィレオフィッシュ・・・
私の中では一番人気です。
永遠のベストセラーですよね。
・・
関西じゃ「マクド」っていうんでしたっけ?
返信する
湘南雑貨店さま (hirorin)
2013-01-15 13:16:55
昨日は東京すごかったですね。テレビで見てびっくりです。
こちらは意外なことに全く雪は降らず、一日中雨でした。
今日は時折雪が舞っていますが。

フィレオフィッシュお好きな方多いのですね。
私もほぼ毎回頼んでしまいます。
そうですよ。関西ではマクドです。ついでにミスド、ケンタですね。
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事