おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

私って・・・

2014年02月06日 21時48分41秒 | 日々のこと

気が強いのだか弱いのだかよく分からない
親しい人からは「○○○って気が強いのか弱いのか?おかしな子やねえ」と言われることも。

分かってることは、神経質で(いや、ドスコイ体型ですが)気分が安定していなくて、外面はすごくいいのだけどその分家の中では超わがまま。
あっでも基本大阪のおばちゃんなんで、親切ですよ。
今日も還付申告会場で、おじいちゃん二人の世話を焼いたもん。


今、ピアノでしているのは「ハンガリア舞曲byブラームス」ですが。

音域が広くて(私にしたら)あちこち飛ぶし、手元が心配で鍵盤見ながら弾いたら楽譜が見られなくて♯を忘れたり。

とにかくうまく弾けないと、もう他のこともダメになってしまう。
ピアノも弾けないし、何々もダメだし、ああもうあれも」って。

お稽古で先生に「もう、この数日自信をなくしています。上手に弾けないし、そうしたら他のこともダメって思い込んでしまうんです。」

先生は「この曲は音域も広いし、そんなに簡単にすぐには弾けないし。風邪も引いてお稽古も休んでたし。でも、習い始めた時よりは確実に進歩して上達してるし、だからこそ色々な曲にチャレンジしてもらうためにこの楽譜を選んだのよ」と言うてくれはる。

1月から始めた曲やし、こんなものよって。

それを聞いて単純な私は「ああ、そうか」とポンと膝を打ってはいませんが、ちょっと納得。その後仕事へ。

気分もよくなり、教室掲示物用の折り紙を悪戦苦闘しながら折る。

ほんまに単純でしょ?

今日は午前中、かなり長い間練習しました。
(まあ大体練習不足なんよねえ。)
先生は「色んなことにもチャレンジしてるし、もっと自信を持たな・・」とも。

ありがとうございます。先生のおかげで救われます。
先生、大好き

テレビで一流ショコラティエが、普段自分がおやつに買うチョコレートを紹介してた。

ココアパウダーと甘いチョコと苦味のある抹茶チョコのハーモニーがいいわあ。
おいしい。

今日は税金還付申告行って、結構返ってくるし嬉しい。
(医療費が多いし、年金生活なのに25歳の息子は扶養家族なもんで)

ああ昨日から寒い雪かなり積もってます。

TOEIC BRIDGEもいまいちマインドが起きないで放置してるけど、それなりな点数取らないと。
又、勉強ね。(多分あんまりしないけど)

 

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 業務スーパーデビュー | トップ | 重い腰を上げて »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自信 (モリオリママ)
2014-02-07 17:47:41
アロハ~!
ツナじゃが、作りました。
美味しかったです~!
私も遠い昔、ピアノやったので、わかります。。
上手く弾けないと、本当に悩みます。。
ハンガリア舞曲、大好きです~。
でも、難しそう。。
あくまでも、趣味でプロになるわけではないので、気楽に気楽にですね。
抹茶チョコ、美味しそう~!!
挑戦することに意義がある!ですよ。
返信する
hirorinさんから元気貰ってますよ (マンゴープリン)
2014-02-07 18:12:17
雪で寒いですねぇ。
私もです。家では結構大きな顔してます。
なので、気が強そうに思われますが、外では
あまり大きい態度出来ません。
内弁慶なんですかね。
でもお互いに心根は優しいと言う事で…。

そうそう練習不足が原因と分かってるんですが…
小さな事ででも褒められたりするとちょっと嬉しいですよね。そんな都合良い事は結構覚えてる。
そんなもんじゃないかな~って私的には思うけども
努力努力の立派な人もいますからね~

自分を褒めて続けることは大事かも。

冬季限定チョコってつい買ってしまいますよね!
ごほうびごほうび♪

申告早い!私なんか今から~。りっぱりっぱ!

返信する
ちょっと、くちこも同じです。 (くちかずこ)
2014-02-07 18:29:39
気が強いところは、猛烈、気が強いです。
正義感も身勝手に強く、
曲がった事に断固立ち向かったり、
目上にも人前でも動じなかったり、
結構、姉御肌で頼られたりしがちです、
が、
結構、細かいところまで気が付き過ぎたり、気に掛け過ぎたり、
傷つきやすかったり、
寂しがり屋で、外面も内面も、同様にとことんわがまま。
気持ちは不安定で、家族にも友達にも、きっちり泣きついて甘えます。
そのくせ、自信満々に振る舞ったりもするので、過大評価もされがち。
ピアノ、練習するだけでもたいしたものだし、
チャレンジするなんて素晴らしい。
くちこなんて、今年になって20分位しか弾いていないですよ。
英会話も勉強しようと思いつつ録画もそのままだし。
欲望のままに怠けています。
反省!
返信する
モリオリママさま (hirorin)
2014-02-08 11:01:36
ツナじゃがおいしかったでしょう。
お肉がない時、家にあるもので何か一品作る時に便利だなと思います。

ピアノ、難しいですよね。
段々進んでいくと楽譜も難しくなってくるし。
でも、ほんまにそうなんです。
今からプロや音大受験を目指してるわけではないので、あくまでも気軽に楽しくやらなきゃ。
そして練習はやっぱり必要ですよね。

何歳になってもトライすることが大切だと思ってます。
あきらめた時点で、その夢は叶わないし一歩も進まないから。
返信する
マンゴープリンさま (hirorin)
2014-02-08 11:07:21
私は内弁慶ってわけでもなく、言わなければならないことははっきりと外でも言うほうです。
仕事でも上司にもはっきり言ってるんですよ。
でもまあ「出すぎた感」を出さない程度に。
これが結構神経使って難しいです。

練習不足で、やる気も起こらなくて、同じところばかりでミスすると本当にイヤになってしまう。
つい、気分がくさくさしてしまう。
ぱあっと気晴らししたらいいけど、色々あってそれも叶わなかったら・・・
ついね、「私って何て不幸なんでしょ」って思ってしまう。
でも、そんな風にしてたら運気も逃げていくし、こんな時こそその人の「人間性」「品位」が試されてると思って。
何とか自分を持たせてます。

「教養のない品のない人間性最低」って思われたり、なったりすることは私のプライドが絶対に許さないから。
でも、何もしたくないしボケってしていたい、意地悪なこともしてみたい時もあります。
でも、バチが当たったらあかんから何とか踏みとどまってます。

冬季限定チョコ、まだまだありますよね。これからも発掘しなくちゃ。
カントリーマームのコンビニ限定冬季版がイケルらしいです。
今日、探してみますね。
コレステロール忘れてる・・・
返信する
くちこさま (hirorin)
2014-02-08 11:15:02
きゃあー、色々似ているところが多過ぎます。
そうなんですよね。
はっきり言うべきことは言うけど、ちょっとしたことでナーバスになるし。
寝つきも悪くて、導入剤も時々使ってるし。
もちろん、病院の主治医に処方してもらってるし。
そのことを他人に否定されたら、もちろん大人だから適当にかわすけど、ムカつく。

まあ何でも否定はしたらあかんから、適当にやり過ごしてますけど。

頼られるのは多い。
お世話するのも好きだけど、でも本音を言えば私だって誰かに甘えたいし何でもやってもらいたい。
たまーに、全て人のお膳立てで切符も時間の心配もせずに出かけたら「何て楽なんやろ」って思います。

数年前にその快適さを味わってそれが忘れられないのかもしれません。
無条件に甘えたり、手続きも支払いもやってもらいたい。
(あっ金銭的なことじゃないですよ)

気分は安定してないですね。もちろん仕事中はそんなことはないけど。
だから余計にストレスがたまるのだと思ってます。

ああ、何も考えずぼんやりと過ごしてみたいなあ。
あったかい、温泉があって家族と離れて過ごすのが私の希望です。
返信する
Unknown (naho)
2014-02-08 20:12:55
私もね~、hirorinさんと似てるかも!
仕事でちょっとした失敗したら
「もう辞めたくなってきた・・・」とぼやく私。
そしたら年下の店主から「極端ですね~」と笑われ・・・
職場から一歩出ると、スイッチが切れてしまって、
家では超わがままなんです、私。
でもそうやってつりあい取れているのかも~。
ずっといい人ではいられないわ~(^^)
って、家族は大迷惑なんでしょうけどね~(笑)
ツナじゃが美味しかったみたいで、
よかった~♪
返信する
Unknown (Ms.れでぃ)
2014-02-09 12:22:45
「気が強いのだか弱いのだかよくわからない」っていうお気持ち、よくわかります。
みんな両方の面を持っていて、それが状況によって表にでてくるのでしょうね。
ですが、hirorinさんは素直にそれを表現できる話術と状況をたくさん持ってられるのがすごいしかわいいしうらやましいです。
私は地を出してしまうと、めちゃこわく受け止められるのであまり外には出せません。
おかげで最近、眉間に縦皺でもなく横皺でもない、斜め皺ができてしまいました。
顔も怒りたいのか笑いたいのか葛藤しているのかも(笑)。
返信する
nahoさま (hirorin)
2014-02-09 15:58:06
ああ~おんなじかも?
今まで仕事で辞めたいって思ったことは、何度もありましたよ。
でもこの仕事好きだし、それにこの年だと簡単に次の仕事は見つかりませんしね。

家に入ると緊張の糸が切れて、素の自分に戻れます。
その戻り方が恐過ぎるかも?
でも家でも外でもスマイルではいられませんから。
じゃないと人間おかしくなってしまうわ。

家族は、腐れ縁やと思ってあきらめてもらいましょう。

ツナじゃが、最高でした。
ご飯のおかずになるし良かったです。
返信する
Ms,れでぃさま (hirorin)
2014-02-09 16:01:05
みんな色々な面を持ち合わせてるんでしょうね。
じゃないと人間じゃないような気がします。
比較的、素直に?単純に?アホやから?出してますよ。
ピアノの先生にも素直に悩んでることを打ち明けて。
励ましてもらえないとピアノを弾けない私。
弾いたところで、大したことないんですが。
いつも誰かに「えらいよ」「すごいやん」「がんばったね」って言ってもらいたい私。
仕事ではたくさんの生徒に言うてきたけど、自分が言うて欲しい。

カウンセリングでは、それをしてもらえるから。だから、止められないのかもしれません。

ほんま、夫が言うてくれたらええんですけどねえ。
まあ、言われても「フン、何言うとんねん」って言いそうだけど。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事