中央競馬徹底研究!

2022年は客観的な予想を心がけます。

京成杯(GⅢ)調教診断

2008-01-17 23:47:53 | 調教診断
ダンツウィニング超一流のフットワーク
マイネルチャールズ弾んだ
ダンツウィニングの調教に出てくる首を右に曲げたメンコを被った馬はメイショウサムソンです

アイティトップ】◎ 大物感漂う
丹内を背に坂路で単走。中1週のため馬なりでサッと流した程度だが、雄大なフットワークから見た目以上のスピード感。直線入り口で少し寄れたが、気にならない程度。大物感漂う。

【アポロマハル】○ 好調
南Pで3頭併せの外を5ハロンから追走。3,4角で馬なりのまま並びかけると、ゴール前で右ステッキ2発が入り先着。ゴール後も意欲的に追われた。自らハミを取り、四肢を目一杯伸ばしたフォームが目を引いた。好調。

【ゴールドストレイン】○ グイッと先着
ジョッキーを背に南Pで2頭併せの内を5ハロンから追走。3,4角で抑え切れない感じで併走馬の直後まで迫り、逆手前のまま並びかける。ゴール前で左手前に替えると、もうひと伸びしてグイッと先着。もう少しシャープさは欲しかったが、動きは悪くない。久々で少し速い時計が不足気味。

ショウナンアクロス】◎ スピード感抜群
吉田豊を背に坂路で2頭併せ。併入できなかったが、追走してのものだし、3Fから36秒3-11秒8なら全く問題ない。回転の速いピッチ走法でグングン加速。スピード感抜群。

【シングンリターンズ】△ フワフワ
南Pで2頭併せの内を6Fから追走。道中から少し気合いを付けながらの追走。直線で左手前に替えて突き抜けそうな気配はあったものの、一度馬体が沈みかけてからフワッと浮いてしまった。その後も今ひとつ伸び切れずクビ差遅れた。

ステルソニック】◎ オープン馬煽る
ジョッキーを背に南Pで3頭併せの内を6Fから追走。首をうまく使い、ゴール前で左手前に替えて先着。終始、馬なりでオープン馬を煽った。掻き込みの強い前脚の捌きが印象的だった。楽に6Fで78秒台。良い動き。

ダンツウィニング】◎ 凄まじい動き
まずは山内師の英断に敬意を表したい。坂路で2頭併せ。前脚を強く叩きつけ、迫力の馬体から繰り出すダイナミックなアクションでグイグイ加速。ゴール前で肩ムチが入り、大幅先着。ラスト1Fはやや重の馬場で12秒1。非の打ち所がない。間違いなく超一流のフットワークだ。それは先輩厩舎のコンゴウリキシオーやアサクサキングスを彷彿とさせるもの。先行力を生かしてみては??

【ドットコム】○ グンと重心沈む
南Pで2頭併せの内を5Fから。前脚を高く突き上げ、シャープな脚捌き。ゴール前でグンと重心が沈んで迫力があった。ゴール後は少しモタれ気味で追いづらそうだったのは気になったが、実践であのフォームを長続きできれば。

【ニシノシュテルン】○ 順調
南Pで2頭併せの外を5ハロンから。終始、馬なりのままでフワフワしていたが、脚捌きはシャープで、推進力を感じさせた。順調。

【プラチナメーン】○ 楽しみ
DWで2頭併せを5Fから。最後は筒一杯で何とか先着した感じだったが、首をグイッと沈めて大きなフットワーク。手応え以上にフォームが綺麗。出世しそうな気配で、芝で楽しみ。

【ベンチャーナイン】○ まずまず
南Wを単走で5Fから。直線で目一杯追われると、四肢を目一杯伸ばしたフットワークで鋭く伸びた。前脚の力強い捌きが印象的だった。もう少しトモに力が付いて、首を上手く使えるといいが。速い時計が不足気味。

マイネルチャールズ】◎ フットワーク抜群
松岡を背に南Pで単走を5Fから。3,4角での折り合いはスムーズで、直線でスッと左手前に替えると、弾むようなフットワークでグングン加速。抜群のスピード感で一気に駆け抜けた。この動きなら文句なし。

【マイネルファルケ】○ 貫禄の先着
ジョッキーを背に南Wで2頭併せの外を5Fから。新馬を手応えで圧倒し、貫禄の先着。自らハミを取り、首を上手く使った走りで脚捌きもシャープ。あとはハミを噛む癖があるだけに、実践でそれを出さなければ。

【ランチボックス】○ 疲れ心配なし
使い込まれているだけに、坂路で単走から終い少し伸ばされる。少し完歩は小さいが、ハミを取って集中力があったし、疲れの心配はなさそう。

【リトルアマポーラ】○ アクション良し
DWで2頭併せの内を5Fから。テンに掛かった分、終いの踏ん張りは今ひとつだったが、手先が軽く、軽やかなアクションでさすがの雰囲気を漂わせていた。この中間はコースと坂路を併用。牝馬で長距離輸送を控えていても、馬格があるからこそできる芸当。

師匠・大谷内泰久さんの予想はこちから 
Q&Aはこちら
ブログなどはこちら