十三仏の釣太郎

釣り、自転車、水泳、ランニング…トライアスロン
どれも中途半端な自分!
定年退職したけど、今日は何して遊ぼかな?

【コンバイン&掛け干し】

2013年09月26日 | 日記・エッセイ・コラム

Dsc_0004
23日・24日の週休日。
一年間、美味いご飯を食べるための「収穫の日」です。

コンバインは使わず(機械を買うほどの面積でもないので)バインダーで稲を刈り取り、
掛け干しする作業は、結構疲れます。

いつもは、赤とんぼが飛び交う秋の涼しい気候の中での作業なのに
今年は、異常気象で気温30℃ぐらいあって、風も微風。
かなり、汗をかいて体力消耗しました。

まもなく80歳になる親父と自分(嫁も半日ほど手伝って)で
2日間かかりました。
掛け干し米は美味しいのは実感しているけれど
来年はコンバインになるかも?

常々水分も摂ったのに体重が64.7kg。
65kgを下回るとは思いませんでした。
恐るべし農作業効果です。
冷たいビールで水分補給!!
う・ま・い

Dsc_0014


最新の画像もっと見る

コメントを投稿