マラソンは丹波篠山マラソンに 20回以上出場しました。とにかく家から近いのが良かったです。
下見に行った時あのころ国鉄時代だったかも知れませんが、大阪駅から電車で行って少し悪さをしましたが見つかってしまい、少し怒られたような記憶が残っています。
一緒に行ったのは柴田さんという先輩で、マラソンを初めて走る時だったと思います。僕は数回走っていましたので心配はしていませんでしたが、下見をしたいという要望があったので一緒に行きました。
まだ昔のコースで 15キロを超えたぐらいで峠を越えて行くコースで、僕は極端に上り坂が嫌いでスピードが一挙に落ちてしまいます。しかし下り坂はスピードが上がります。柴田さんは上り坂が得意で僕を離していきますが、下り坂で何とか追いつきます。その傾向はどこのマラソンも一緒で上り坂があると一気にスピードが落ちてしまいます。
その時の時期が二月のはじめだったと思いますが、20キロを超えて中間点に向かっていた時凄い雪が降ってきて練習どころじゃなくなりました。それで帰りは峠を通らず帰ってきました。
それが今のコースになっています。
すごく寒かったのでお風呂のあるところで、ゆっくりおふろにつかって帰った覚えがあります。
下見に行ったのは最初で最後でした。
篠山マラソンのベスト記録が 3時間 4分 48秒で何十回と走った中でトップです。
次回へ