そろばん 「シナプス先生」のそろばんブログ

HPは興珠会シナプスクラブで検索してください。http://yubisakiikunou.sakura.ne.jp/

やる気まんまん

2009年10月26日 03時40分59秒 | 教室

やるきまんまん

試験場は普段と違って異様な空気が漂う

まるで、魔物でもいるように

受験生は緊張する。

そして、普段の授業では見せないほど

頑張る。

やる気満々である。

普段から、この調子で頑張れば

もっともっと上達しているはずなのに・・・

なかなか、この緊張感は普段では味わえないだろう。

検定試験の30分は、普段の何倍もの練習量に

なっているだろう。

運動会で、必死になって走るように

試験でも突っ走る。

気持ちばかりが先に行く。

たぶん

たぶんであるが、普段よりも一歩先の問題の

顔を見ていると思う。

気ばかり焦って、計算スピードが速くなるぶん

計算も雑になる。

練習時余裕の点数をとっていても

本番では、なかなか平常通りの点をとることが

できない。

不合格の受験生が5点、10点で涙をのむのも

緊張という自分が作り出す魔物のせいだ。

試験が終わるたびに思う。

次の試験にむけて、明日から本格的に練習しようと・・・

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿