そろばん 「シナプス先生」のそろばんブログ

HPは興珠会シナプスクラブで検索してください。http://yubisakiikunou.sakura.ne.jp/

塩トマト茶漬け

2014年08月24日 19時29分23秒 | 食いしん坊

塩トマト茶漬け

リアルスコープというTV番組で

トマト図鑑の特集をしていました。

トマトを使った料理を数点紹介して

図鑑に載せるという企画です。

まず、トマトをさいの目に切ります。

次に土生姜をみじん切にします。

どちらもボールに入れて塩を振りかけます。

浸透圧でトマトのエキスを抽出するのですが

塩が少なすぎると抽出量がすくなくなります。

そのあたりは勘にお任せします。

お茶漬けというとお茶とか

出汁をかけると思いますが

そうではありません。

トマトのエキスが究極の出汁だそうで

鰹節、昆布以上の

グルタミン酸が含まれいるそうです。

紹介した人は?

東京の4年連続ミシュラン2つ星 

日本料理店「分とく山」

野崎洋光総料理長の提案でした。 

この方はテレビにも出演されているかたです。

材料はトマトと土生姜

調味料は塩のみです。

本当に美味しいのかなと思うでしょ?

このエキスとトマトを炊きたての

ご飯のうえにかけます。

生姜の臭いが大嫌いな私は

食べるのに勇気がいりました。

でも一口口に運ぶと

びっくりするぐらいの美味しさ!

二食連続で塩トマト茶漬けを食べてしまいました。

読者のみなさんも騙されたとおもって

一度挑戦してください。

病み付きになりますよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿