そろばん 「シナプス先生」のそろばんブログ

HPは興珠会シナプスクラブで検索してください。http://yubisakiikunou.sakura.ne.jp/

果物の「かき」ではなかった?

2010年10月15日 19時46分17秒 | 教室


和歌山県に同業の先生がおられる。かき山を一山持ってられて
11月に、「かき狩り」に招待されていた。
ところが、この夏の異常気象で、果実が熟すまえに落下、「かき狩り」は中止になった。

この漢字、この歳になるまで、果物の「かき」と読んでいたが、そうではなかったなんて。
知らなかった。
上記の漢字は「こけら」と読みます。きのくずと言う意味で、舞台が完成したときに「こけら落とし」といいますが、漢字は「かき」ではなかったのです。


「かき」はこれが正解です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (umi)
2010-10-16 08:24:35
「こけら」だったかな?
カンナくず、みたいな感じの意味ですよね。
返信する
Unknown (☆シナプス☆)
2010-10-17 00:10:13
 umiさん
 初めまして、コメントありがとうございます。そうです。「こけら」だったんです。
いままで「こけらおとしを柿(かき)おとし」で「こけらおとし」と読んでいたのです。
 すごい!これがわかるとは・・・?
返信する

コメントを投稿