小さな野草たち

人知れずひっそりと咲く可愛い花たちの世界

杏の花が咲きました~

2014-03-18 | 我が家の庭


                                                          ’14.3.18

この所の陽気に誘われて、我が家の  も開花しました。
いつも、梅よりも遅く、桜よりも早くって感じですね.....



鳥たちがきて騒いでいるので、しっかり受粉してくれればいいナ~....

*

春の先頭をきって咲く花


                                       [セントウソウ]
せり科で、パセリのような葉の中に 2
~3mmの白い、小さな花を咲かせます

*


                                   [ヒメウズ]
5mmほどの白い花がうつむいて咲き
やさしい風情の漂う、大好きな花です...

*


                                       [キクザキイチゲ]
新潟から貰われてきて何年になるでしょうか~~
今年は、3個花がつきました
この花も春早くから咲き始めます

*


                                  [ユキワリイチゲ]
「雪割一華」 名前はとっても素敵ですが
どうも雪解けと同時に咲くとは限らない.....らしい...

*


                          [ミスミソウ] 別名:ユキワリソウ
「 三角草 」 は葉の形から、その名が...

*


                                 [ヤマエンゴサク]
別名:ササバエンゴサク
葉がササのように長いところからきたようです
今年我が家にやって来ました。



以上、早春の花たちでした。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿