小さな野草たち

人知れずひっそりと咲く可愛い花たちの世界

野草勉強会

2014-03-30 | 草原の花

’14.3.28
今年も待ちに待った野草勉強会が始まりました
汗ばむほどの良い天気に恵まれ、出だし好調!です 🎶

野焼きが二回も延期になり、🌱だしが遅れているのでは??

いえ、いえ、、


                                          ヒトリシズカ:センリョウ科
岩陰の陽だまりに咲き始めていました




                                                ツチグリ:バラ科
日当たりのよい草原に、春早くから9月ごろまで咲く
葉の裏の白い産毛が特徴...  似た者にキジムシロがある..





                                    ナガバモミジイチゴ:バラ科
山野で最も普通のキイチゴで、果実は美味しい~
花はこの画像よりもっと清楚で美し~い~んです...





                                        アオイスミレ

林の中に咲くスミレで、葉が「葵のご紋」の形をいているので、この名があります
ウサギの耳のような花びらがピンク色してるのが可愛い...ですよね





                                       ウグイスカグラ:スイカズラ科



鶯が花や実をついばむ姿が神楽を踊っているように見えた.....から   鶯神楽
何とも風流...
林のへりなどで見られます





                              センボンヤリ:キク科
野焼きの後に一番に顔を出す花で人気者です





おにぎり四個食べて、すぐ出発



                                          




                                           コショウノキ:ジンチョウゲ科
この花が春一番に咲くのではないでしょうか






生まれたて赤ちゃんのような新芽から、開き始めの花たちまで
翁草を堪能できました。。。






四か月ぶりに再会した皆さんもお元気そうで
今年も怪我のないようにがんばりましょうね!


 



                                                                                                                    


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ルリハコベ)
2014-04-08 16:24:42
今年も野草勉強会が始まりました。
この一年どんな花との出会いがあるでしょうね。
楽しみですね!、
私は、ようやくホームページの更新が出来ホッと
している所です。
今年も一年楽しみながら、頑張りましょうね。
返信する
こんにちは!ルリハコベさん (ひとりしずか)
2014-04-10 15:18:56
野草勉強会も11年目を迎えますが、まだまだ学習、学習...です
「ホームページの更新」 大変でしたね~!
リニュアールして頑張ってください。
返信する

コメントを投稿