ひらけいメモBlog@goo

デジカメ・GPS・PC・デジタル家電などに関するニュースを扱っています。

日立製作所、屋内向け小型GPS 送信モジュールを開発

2009-02-19 12:58:01 | GPS
屋内での測位を実現するGPS送信機の組み込み型モジュールを開発 (ニュースリリース)
日立製作所、屋内向け小型GPS送信モジュールを開発 (レスポンス)
日立製作所,屋内向けGPS互換信号送信モジュールを開発,「従来比1/20に小型化」 (Tech-On!)

 日立製作所は2月18日、IMES方式に準拠した、小型GPS送信機の組み込み型モジュールを開発したと発表した。
 外形は60mm x 30mm。従来品に比べサイズで1/20、重さで1/12、消費電力で1/30とのことだ。
 このモジュールを用いることにより、対応した携帯電話などで、屋内での測位・ナビゲーションが可能になると言われている。

「IMES方式に準拠したGPS送信機」とは、先日記事に書いた屋内測位に用いられるものだ。GPS衛星に非常に良く似た信号を送信する装置であり、IMES送信機はこの信号に送信機の位置を示した情報を載せて送信する。これをケータイのGPS受信機で受信する(ハードウェアは変える必要は無いが、ソフトウェアはIMES方式に対応する必要があるといわれている)。これにより、ケータイ側ではどこにあるIMES送信機の信号を受信したかが分かる訳だ。
 IMES送信機の電波が届く場所は狭いため、これにより、ケータイの位置を知ることができる。

 日立の IMES 送信機については、昨年触れたことがある。今回の装置は、これを改良したものと思われる。

コメント    この記事についてブログを書く
« ユピテル、4.3インチワイドPN... | トップ | 屋内測位レポート記事紹介 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

GPS」カテゴリの最新記事