貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

火曜定休

2010-02-02 00:21:01 | よもやま話
私の仕事は、ヤマト運輸のメール便配達(いわゆる下請け、報酬は一冊いくら)。
基本的に「休み」はいつ取っても良いのですが、それではおカネにならないので
私の場合『年中無休』です。
もちろん、2~3時間で終ってしまう日もあるので、平気ではあります。

それでも「休みがない」というのは、逆にダラダラしてしまう。
他の要因もあって、当分の間「毎週火曜定休」ということにしました。
火曜日は、基本的に
・日曜受付分のメール便を配達なので数が少ないこと…ヤマトも推奨
・母のデイサービスが休み…上記理由で週5日の配分をこうした
なので、元々半分休みのようなものだったうえに、
家内の会社が「不景気で、レイオフ(週休3日に)」という事態発生
まぁ、勤続25年のベテラン事務員なので「クビ」にはならんでしょうが収入減は確実。

そこで迷っていた「年金受給」の手続きをすることにしました。
戸籍謄本を取り寄せたり、役所めぐりが当分の間の火曜日の用事になります。
家内も火曜日を休みにするのですが、「ドライブに連れてけ!」って
ちなみに、たいていの土日は「なぎなたの指導」で家を空けてるんだけど…

【今日の一曲】
『ジョージー・ガール』~シーカーズ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
定休日 (Mayumi)
2010-02-03 23:03:39
そうですか、火曜日が定休。
うちは基本的に日曜祭日、第二第四土曜日が休みとしてますが、このところ土曜日は毎週休みの状態です。
それに仕事も減って来て平日も休み状態が多いですよ。
だから忙しい時は土日も関係なく納期に間に合わせるようにしてます。

私の仕事はさらに帳票類の帳簿付けもありますから、そういうのって、日曜日や夜やったりするのが多いんですよ。

普段は暇でも堂々と休めないし、休みの日も仕事あったりすると休めないし、落ち着かない状態ですよ。

だからなるべく時間は盗むようにしてます。(笑)
それにどうしても好きなことする時間は夜遅くなります。
家事もありますものね。

自営業って自由であって自由でないってところですかね。
私自身が自営業してた頃(学研の代理店)は忙しかったのは忙しかったけど時間を自由に自分でやりくり出来たのは良かったです。
収入も多かったし。頑張れば頑張っただけね。
若かったからでしょうか。
10年間のことです。

つまり、今年は今の仕事、主人が独立して10周年って言うことなんですよ。
よく続いたなあ。

あ、すみません人のコメント欄でこんなこと…
あと少し、頑張ろうと思います。年金の力借りながら。

ジョージーガールなつかしいですね。
日本では九重祐美子が歌ってたかな?
返信する
初回から休日営業(笑) (讃岐の団塊オヤジ)
2010-02-04 00:00:29
勤め人には勤め人の、自営は自営の、それぞれ苦しみ・喜びがあるもんです。
どちらにしても、「いいとこどり」がストレスを溜めず、長続きさせる「コツ」かな?(笑)
「自由」と「安定」とは二律背反、どちらが自分に合っているか?が分かれ目。

せっかくの火曜定休、月曜日が雨だったのでたくさん残し、休日返上に…
来週から、になっちゃいました。

ニュースの天気予報では、日本海側は大雪とか。
会津地方も明日からマーク。
ちなみに、今日は「真冬日」だったようですね。
高松は観測史上2回だけみたいです
返信する

コメントを投稿