貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

団地の花(増刊号)

2006-06-17 22:30:49 | 季節の話題
増刊号なんてつけると、次は特別号とか特大号とか…
だんだんネタ切れしよるのに…

雑草に埋もれるほどなので「コクチナシ(小梔子)」のようです。
あまり強くはないけどいい香りがします
2~3日前、雑草の中に一輪だけ咲いていて「おや?」
写真を撮ろうと雑草を除けたら、花びらが千切れたぁ~っ!
あくる日は見当たらず、諦めかけたら昨夜発見!

蘂がちょっと「グロテスク」と、師匠のブログのクチナシ(一重)にありましたが、
確かに蜘蛛が花の中に潜っているように見えなくもない

今が盛り、「ビヨウヤナギ」の横アングル…
  

今日見つけた高さ30センチほどの花、調べていますが不明です

葉はコスモスみたいな感じですが…
  ※6/18追記:「クサキョウチクトウ」ではないか?と。 6/19判明しました。
  南米原産・クマツヅラ科の「バーベナ・テヌイセクタ」のようです。
  暖地ですから(団地?)今年の桜を除き、5/10に見つけたヒナギキョウと思われるのを始め
  当地はたいてい花期が早い…

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
団地の花 (pochiko)
2006-06-18 21:25:22
雑草の中で、こんなにキレイな花が咲いてるんですね。

この辺りでは見かけない花ばかりでした。

特にビヨウヤナギの美しさに思わずため息。。。です。

こんな花があるんですね。

紫の花も可憐な感じがして、雨の雫が心憎い写真です(^-^)

とってもステキです。



返信する
風前のともしび… (讃岐の団塊オヤジ)
2006-06-19 00:11:50
先日書きましたが、雑草が伸び放題なので草刈りの業者が来ています。

2~3日以内に私の住む棟の周辺も、ごっそりというかすっきりというか(笑)



今は雑草でいうと、ヒメジョオンとシロツメグサが勢力争いの真っ最中、「クサキョウチクトウ」に似ている花(今日、白花を発見)が巻き添えをくって、刈り取られないことを祈っていますが…



花の写真を撮るようになって、団地内の小さな花々に目が向くようになり、雑草といえども花さえ付けてれば「寛容」になってきました(笑)

もっとも、pochikoさんのように「作物」を育てている方々にとっては、「にっくき敵」でしょうが…
返信する
分かりました (讃岐の団塊オヤジ)
2006-06-19 01:00:08
クサキョウチクトウとは葉っぱが違うので、ずっと調べていましたが、やっとヒットしました。

南米原産、クマツヅラ科の「バーベナ・テヌイセクタ」のようです。↓

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Verbena-tenuisecta.html
返信する

コメントを投稿