貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

今年も1月17日が…

2016-01-18 03:19:08 | よもやま話
日付が変わったので昨日1月17日は、阪神・淡路大震災の起こった日。
今年で21年、私は45歳でしたが「まさか、神戸がやられるなんて…」と。
過去何度か触れていますが、当時まず一番に心配したのは、独り暮らしをしていた母と
被害がひどかった東灘区に住む妹家族の安否でした。
家具の転倒や家屋の倒壊で下敷きになり、犠牲になられた方が多数…との報道を見て、
幸いにしてどちらも運よく難を逃れ、胸をなでおろしたことが思い出されます。
肉親・友人・親しい人たちの死を受け入れられず、今も苦しんでおられる方が大勢おられる、
との報道に言葉が見つかりません。
改めて、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。

【おまけ】
①去年書いた私専用の「マイカー購入」、ホンダの営業マンがなんと車をもうヨソから取り寄せ
 「一年落ち、走行2,000キロ、装備充実のおススメ!」と見積りまで(笑) こんな感じ
 『買うとしても来月、それでよかったら置いといて』
 ローンを払い終わったら私はもう70歳、おそらく人生最後の「高額な買い物」でしょう。

②神戸の市電…その2 
 
 前回書いた妹からの別のはがきで、「元町六丁目電停」付近です。(昭和46年)
 googleのストリートビューで同じ場所を見てみましたが、当然ながら往時の面影はありません。
 だいたい「リッカーミシン」そのものがない(笑)
 おそらく海側からの構図と思われ、線路はこの先左方向に曲がり国鉄神戸駅前へ。
 右手奥に元町商店街の入り口、その手前には三越神戸店(3~4階建てくらい?)があったはず。
 他の大都市はもちろん高松でも「三越」といえば大看板ですが、神戸ではマイナー(笑)
 神戸では、元町の「大丸」、三宮の「そごう」の2強が君臨。
 子どものころ三越へも行ったはずですが記憶がほとんどなく、ウチはもっぱら「大丸」派。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくです (Mayumi)
2016-01-18 20:53:56
お久しぶりです。
今年初めてのブログ訪問です。
相変わらず忙しい年末年始を過ごし、
昨日はボランティアガイド当番の日でした。
今年も忙しくまた、スタートしました。

今年も生さだに行ってこられたんですね。
お伊勢参りも行ってこられていいお正月だったんですね。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
こちらこそ… (讃岐の団塊オヤジ)
2016-01-19 02:28:34
今年もよろしくお願いいたします
おそらく年末年始の多忙&法事とかで、ブログどころじゃないだろう…と思ってました。
私はご指摘の通り、「優雅な年越し」を満喫させてもらい、しあわせだなぁ…でした。
お天気にも恵まれ、ドジの産物とはいえ素晴らしい景色も見られました、
ただまぁ、私を含め「家族みんなが元気だからこそ」、と感謝しなくちゃ。

年末我が家に届いた喪中はがきは11通(12人)、50~60代がMayumiさんちを含め3人。
中には「毎年ツーショットの賀状を出していたが、来年からは出さない」というのも。(これは70代)
今でこそ「孫の成長が楽しみ…」なんて言ってますが、次第に「終活」の二文字が、
秘かに忍び寄ってくるんだろうなぁ、なんて年明け早々縁起でもない

ただ、毎日の暮らしの中で「体に無理はさせない」「何事にも感謝する」ことを
積み重ねていくことが大事なことだと考えています。
そして「趣味に費やす時間を増やすこと」、これが緩やかな人生の下り坂を
楽しく下って行くキーワードではないでしょうか。

今年は二男が結婚、嬉しいような寂しいような一年になりそう。
Mayumiさんも、くれぐれもオーバーペースにご注意を。
返信する

コメントを投稿