貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

若者に「春」

2015-03-26 01:37:29 | よもやま話
以前二度ほど記事にした「お友達最年少」の女のコ、今月高校受験。
どうだったのかなぁ…と思っていましたが、先日自宅近く(すぐ近所になった)ですれ違い、
Uターンしてきて『オジサン、聞いて下さい!。XX高に受かりましたぁ』
以前希望していた高校とは違うものの、市内では3本の指に入る難関校※。
 ※OBには、中西太氏、尾木ママ、ウッチャンナンチャンの南原クン
「がんばったね、おめでとう」
いよいよ「青春まっただ中」の3年間が始まるワケで、勉強に部活にがんばって、
「一生の想い出になる高校時代」を過ごしてもらいたいもんです。
オジサンはただただ眩しく、エールを送るのみ…

もうひとつ、まだ「確定」というわけではありませんが、二男に結婚話が
私もよく知っている保育所からの友達(女のコ)の紹介で付き合い始めたのが去年の秋。
二男曰く「チョー個性的」とのことですが、『それはオマエも一緒!』とツッコミ(笑)
先日私らにお土産をどっさり持って我が家に寄ってくれました。
チラッと顔を見ただけで、簡単な挨拶だけでしたが、なかなかの好印象。
ここでは書けない「ある事情」がありますが、我々はご承知の通り超がつく「ノー天気夫婦」
本人たちの気持ちが第一、将来に対する考え方が合うならそれだけで十分、「なるようにしかならんワ」って。
お嫁さんになってくれるだけで有難く、反対する気なんぞ毛頭ありません。
「カノジョいない歴」が長かった二男にもやっと春が来た(笑)

【おまけ】
一歳半になった孫太郎↓
 娘が撮影
スーパーにある大好きなアンパンマンのカートに乗ってゴキゲン(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2015-03-27 00:21:03
二男さんはもうすぐ結婚かもですね^^
楽しみですね。
お孫さんが増えるかも^^

お孫さん、大きくなりましたね。
速いですね、育つのが。
写真を拝見しているだけでもよくわかります。
顔がしっかりしてきました。
こちらまで思わず笑顔になります。
返信する
丸10年ですよ (讃岐の団塊オヤジ)
2015-03-29 02:43:01
お返事が遅くなりすみません
ブログ記事にうっかりし忘れましたが、今月でブログを開設して10年。
ブログ友第一号のももさんとも「長~いおつき合い」になったもんだと感謝してます。
あきっぽい性格の私のこととて、こんなに続くとは思ってなかったのが正直なところ。
「読んでくださり、共感してくださる方がいる」というのが励みになりました。
あらためてお礼申し上げます。

孫太郎、しっかりしてきたでしょ?(笑)
もうすぐ「じいじ」って言ってくれそうなのが目下の楽しみです。
(意味のある言葉は「アンパンマン」「ぎゅうにゅう」くらい)
よく遊んでくれる二男がお気に入りの様子で、連れてきても一番になじみます。
二男は末っ子のせいか小さい子供が好きみたいで、育メンの素質十分か?と。
その意味で、「いざ結婚」となっても自覚ができるのは早いかな。

↑の私の名前をクリックすると「埼玉県の500円硬貨」が出ます。
返信する
お孫さん (Mayumi)
2015-04-10 17:02:51
しっかりしてきましたね。可愛い盛りでしょう。
そして、目が離せない時期ですね。

レンズチョー安いですね。1万円台で買えるなんて。
でも、Lumixに合うかどうかですね。
調べてみます。

っていうかあと一年くらい過ぎたら新しいのがほしいから
我慢するかもしれないです。(笑)
返信する
まだ「ジイジ」とは… (讃岐の団塊オヤジ)
2015-04-11 01:19:12
はい、可愛いさかりです(笑)
半月に一度くらい、パパの夜勤のときに連れてきて、オフロに入れてやるのが楽しみ。
湯舟で「ぬくいぬくいしよっ」と言うと、私のひざに座って肩まで浸かり、おとなしくします。
保育所で教わったのか、「目は?、鼻は?、口は?」と訊くと、手で触るようになりました。
早く「ジイジ」と言ってほしいのですがまだ…。
1人しかいないんですけどね(笑)

LUMIXは、オリンパスと同じマイクロフォーサーズマウント。
レンズメーカーの互換品だと制約があるみたいなので、躊躇しますね。
(私のでも手ブレ補正が効かない)
ただコンデジで、仮に1500万画素クラスのでもデジ一並みの画像が撮れるか?は疑問です。
例えばコレ↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00M7QSGGA/ref=s9_hps_bw_g421_i5?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=merchandised-search-2&pf_rd_r=1GCDNRGAFSH6FBRYFZT4&pf_rd_t=101&pf_rd_p=200867849&pf_rd_i=3252137051
これまた値段にビックリ!(笑)
レンズと撮像素子のバランスが重要なのではないか?と。
返信する

コメントを投稿