貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

一箱410円

2010-10-14 01:26:40 | 季節の話題
毎日バタバタして、やっと手をつける気になりました(笑)
「一箱410円」とはご承知のとおり、今月1日から値上げされたタバコ※の価格。
 ※私が吸っているのは「マイルドセブン・ワン(100S)」
今回は史上最高の値上げ率とかで、ケチな私も3パック買い溜めしたりして

まぁ、タバコの害についてはここではいいとしましょう。
「中毒」と名のつくものが体に良いわけは無い、というのも認めます。
しかし、「百害あって一理なし!」のシュプレヒコールには『なんだかなぁ…』

①適正価格は、600円~1,400円
 タバコ税収(約1兆9千億円)などと医療費などのコストから算出したそうです。
 タバコは「悪」と決め付けてるどっかの学者さんの試算ですから、バラツキがありますなぁ(笑)
 値上げすればするほど喫煙率が下がり、とんでもない価格になればますます減収になるのは明白、
 今回の値上げでは約2千億円減収になるとか。

②アルコールとの比較
 酒飲みには、ビールや日本酒が上がれば、発泡酒や焼酎にシフトするという選択肢がある。
 タバコの場合、長年吸っている銘柄を安いのに変えるのは「嗜好品」という性格上難しい。
 ちなみに、酒税の税収は1兆4千億円ほどらしいので、我々の方が高負担。
 アル中はもちろん、酒が原因で病気になった人の医療費ってどれくらい?
 そうそう、喫煙者同士でのケンカはないけど、酔っ払い同士のケンカはしょっちゅう。
 そのケガの治療費も計算に入れないと(笑)
 どっかで見ましたが、「喫煙者の医療費を非喫煙者が負担するのはおかしい」って。
 それなら、『アルコールで肝臓を壊した連中の医療費を、非飲酒者の私は負担したくない!』。
 
暴言はこれくらいにして、同じ10月1日にあった国勢調査に関連した話を。
先月の「敬老の日」前後にされた報道によると、80歳以上の高齢者が826万人とか。
5年前の国勢調査のデータで、75歳以上の人口は約1,160万人。
生存率は71%ということになりますが、このままいけば5年後には664万人×0.9※がプラス、
1,200万人足らずとなり、日本の総人口の一割が80歳以上となるわけです。
 ※75~80歳の人口、前々回の調査から同年代の生存率を推測
そこで「老人医療費」がひっかります。
ウチの母は87歳、今年の医療費の個人負担額は9月までで約2万4千円足らず。
後期高齢者なので1割負担ですから少ないようですが、実際の医療費は10倍かかっているわけで、
このままいけば「年間30万円」という計算になります。
ウチの母が平均的なのかどうかは分かりませんが、多いほうではないでしょう。
もし826万人の高齢者に同じだけ医療費がかかっているとすると約2.5兆円※です。
医療費抑制のため年寄りは治療するな、という意味ではありません。
ですが、年齢に関係なく「適正な医療」がされているのか?、という疑問が残ります。
そこにメスを入れれば、1~2兆円は浮くんじゃないか?、と。
 ※後日訂正:ヒト桁間違えてました。お恥ずかしい

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むずかしい…! (Mayumi)
2010-10-18 20:42:48
なんといっても税金のこと難しいですね。
払いたくない、でも保障は受けたい。
そのバランスはどうすればつりあい取れるんでしょうね。
難しい問題ですよね。

愛煙家の方たち大打撃なんじゃないでしょうか、今回の値上げ。
幸い主人を始め、うちの婿さんたちタバコ吸わない人たちばかりでラッキーです。

来月結婚する三女の彼氏も吸わないみたいです。
娘たちもほんと、この点幸せですよ。

若い人たちにどんどん子供産んでもらいましょう。
三人は頑張ってよって言ってます。
次女はクリアーですけど、長女はゼロ。
まず今後無理でしょう。

その分三女には頑張ってもらおうと思います。
幸い彼氏も三人はほしいって言ってますし。
ただ、三女は33歳、はたして…

日本の将来のためみんな頑張れェ~~!
返信する
おめでとうございます! (讃岐の団塊オヤジ)
2010-10-19 21:19:40
三女さん、ご結婚だそうで
以前書かれていた「いいこと」とは、このことだったんですねぇ。
改めて、おめでとうございます。

喫煙者は、どこへ行っても「肩身の狭い」思いを強いられております
まぁ、道へ吸殻をポイ捨てしたりしていた「報い」とも言えなくもありませんが、
風当たりがきつくなって、昔に比べるとマナーも改善されたような…
ただまぁ、吸わないにこしたことはないので、皆さんが非喫煙者なのはいいこと。
そのうち「健康被害のないタバコ」が開発されるのを楽しみに

Mayumiさん、あんまりプレッシャーをかけないように(笑)
子どもは「さずかりもの」、元気で無事生まれてくれることが何よりの幸せ。
「♪わかっちゃいるけどやめられない」って?
返信する

コメントを投稿